電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護員をしております。最近夜勤から外されました。その理由は2つありまして…

①職員の皆さんによく差し入れを下さる利用者がいます。私はその利用者から好かれているため、個人的に何か貰っているのではないかと疑われています。中にはお金まで貰っているのではないかと言われることもあります。
個人的に何か貰うことは禁止されてますが、夜間帯は他の職員が手薄なので夜勤中にこっそり何か貰っているのではないかということです。

②最近、看とりの利用者が入所されました。ですが私は看とりの経験がありません。サクションも経験がありません。そのため、看とり経験者と夜勤を組みます。
もし、看とりの利用者の急変時、私は頼りにならないので相方の負担が大きいと思われています。中には『看とり経験のない奴と組まされても迷惑だ!』と言う職員もいます。

以上の2点から私は夜勤NGが出ました。

①に関しては、個人的に何か貰ったことはありません。何か渡そうとしても断っています。ですが、好かれているということで疑われています。
私は何もしていないのに…と言うと、先輩や上司から『じゃあ貰っていない証拠を出せ!』と言われます。
悪魔の証明と同じで、貰っていない証拠を提示するのが困難です。

②に関しては、誰でも未経験からスタートします。かといって、『いちいち教育している暇がない!』とのことで、覚えさせようとする体制がありません。

正直なところ、私は何もしてないのにそういった壁にぶつかることが納得いきません。
特定の利用者から好かれていると、そういった疑いをかけられるのは仕方ないのでしょうか?
看とりやサクションの経験がない職員は夜勤者からすると邪魔なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 夜勤を外された理由は、①と②の両方があるからです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/20 16:14

A 回答 (2件)

私も介護してました。

話しを聞き、変な職場だなぁと感じました。一人の方も言ってますが、辞めた方が良いかなぁとも感じますが…。

①に関しては、疑ってるなら、利用者や利用者の家族に聞いてみてはどう?と言ってみたらどうですか??
②に関しては、私が働いていた職場も看取りは誰もした事がなく、みんなで事前に会議や話し合いをしてましたよ。

邪魔とは私は思いません。それだけで夜勤を外されちゃう事じたいが私的には意味が分からないです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
①はしっかりと自立した利用者なので個人的に貰うのはまずいと分かっています。だから本人は秘密にすると言っています。が、会社側はそこら辺をしっかり理解している利用者だから、しらを切っていると思っているようです。
②看とりが入ると、カンファレンスがありますが、対象は上の人達と家族だけ。介護員にはプリントで回覧を回しておしまいです。
私の職場では看とりやサクションの未経験者は極少数です。ベテラン戦士ばかりの職場です。だから、未経験者はお荷物扱いされ、業務に追われいちいち人材育成する体制がありません。

そのような職場だからベテラン以外のスタッフは邪魔物扱いされ、定着しないようです。

ダメな職場だね

他いいいところがたくさんあると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラックですよね。