アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いにニート24歳の女性がおります。
幼馴染です。親同士が仲が良いため関わりがあります。
中肉中背でどこにでもいそうな普通の外見です。

人を馬鹿にする発言が多く、太った人を見ると道行く知らない人でも「デブ!」と言って罵声を浴びせます。一緒に居る私が止めに入ったりしてます。恥ずかしいので最近は距離を置いています。
そういう本人も瘦せてはいないです。ただダイエットに関して異様な執着があります。

働いてる私たちのことも社畜と言って馬鹿にします。

質問ですが、なぜ24歳にもなって親のすねをかじっているのにここまで偉そうなのでしょうか?
自分に自信があるのか?自信がないから虚勢を張っているのか?
身近に似たような人がいましたらご回答お願い致します。
(誹謗中傷や回答として成り立ってないものは報告致します。)

質問者からの補足コメント

  • また、「彼氏にプロポーズされたので結婚します。もうニートではなく専業主婦です。」と言うので、
    その彼氏っていう人(その人も共通の知人)に聞いてみたところ「は?そもそも付き合ってません」という言われました。どうやら虚言癖もあるようです。

      補足日時:2017/12/20 18:57

A 回答 (3件)

アスペルガーなのかも。


検診で引っかからない程度の、個性といわれる軽度のもの。
特定のものことへの執着と、汚い(乱暴な)言葉使い、社会性の欠如。

働いていないのではなく、働けないのかもしれません。
周りと合わせられないので長く勤めることが出来なかったり、クビになったり。

偉そうなのは、自分の位置が見えていないからです。
客観的に自分を見られる場合は、無職で親の世話になっていたら大人しくしています。

>働いてる私たちのことも社畜と言って馬鹿にします。

2ちゃんねるでもみているのではありませんか。
年齢は重ねても精神的に幼い、社会経験がないので言っていることも考えていることも中学生並みだったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り本当に精神的に幼いです。
また、虚言癖ありです。

お礼日時:2017/12/20 18:54

自己愛パーソナリティ障害ではないでしょうか


https://radius4m.com/npd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2017/12/20 18:53

あなたが考えているどちらもあるでしょうし、親の教育が悪かったのか・・しかしそこまでいくと人格障害のような雰囲気がありますね。


流石に身近にそんな人はいませんが(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格障害だと思います。
そして兄弟の方から「働いたら?」と少しでも言われると兄弟のことを「お前に関係ないだろ!人に構うお前が人格障害だ」とか言ってるらしいです。

お礼日時:2017/12/20 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!