プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aさんの家から学校までの距離は7.2kmあり、自転車で30分かかります。自転車の速さは何km/時ですか?

A 回答 (10件)

(...敢えて言えば「1時間=60分」ということをしっているのが前提ですが)


30分は30/60=0.5時間です。
よって、7.2km/0.5時間=14.4km/時
です。
    • good
    • 1

7.2×4=14.4

    • good
    • 1

Aさんの家から学校までの距離は7.2kmあり、自転車で30分かかります。


>自転車は30分で7.2km進むと言っています。
このまま、あと30分進むと
7.2X2=14.4km 進むことになります。
これは30分+30分=60分 だから1時間で進む距離です。

自転車の速さは何km/時ですか?
>自転車の速さは時速何kmですかという意味だから、
上でした計算から、自転車の速さは時速14.4km(14.4km/時)となります^^
    • good
    • 0

km/時=km/h=キロメーターパーアワーと言います。


キロメートルアワーとも言います。
※hというのは1時間を表します。

これは言葉にすると時速。

時速と言うのは、「1時間当たりの速さ」という意味です。

時速100キロの場合は、そのスピードで進むと、
1時間で100キロの距離を進むスピードという意味です。

時速50キロだと、1時間後には50キロ先に居るという事です。

ですから、30分で7,2㎞進むというのが解っているのですから、
30分を倍の60分にすれば「km/時」となります。

30分を倍にしたのですから、距離も2倍になり7,2×2=14,4㎞
というのが1時間当たりのスピード・距離=km/時となります。

それを数学の計算式で表すとしたら、
前の回答者さん達が教えてくれた式が正解になります。
    • good
    • 0

km/時っていうのは1時間で何キロ進む速さなのかを表す単位です。

例えば1km/時なら1時間で1キロ進む速さだということを表します。30分で7.2km進む速さということは、その倍の60分、つまり1時間で距離も倍である14.4km進む速さということと同じです。なので答えは14.4km/時です。
    • good
    • 1

時速7.2kmで行ったら1時間。


これを半分の30分で行ったのだから速度は 7.2×2 で時速14.4km。

比例計算式だと 7.2 : 30 = x : 60 となり、30x = 7.2×60となるから x = 7.2×60÷30 という計算となります。

参考まで。
    • good
    • 0

中学生で、こんな問題が判りませんか?


情けないですね。
7.2㎞で、1時間掛かれば時速7.2km。
30分は、一時間の1/2.
だから、7.2km×2=14.4kmです。
    • good
    • 0

算数の問題なら、時速14.4キロでしょうけど、実際は、信号で止まってたりしますから、、、

    • good
    • 0

14.4km/h

    • good
    • 0

宿題は自分でやりましょう。



速度、距離、時間の関係わかりますか?

30分は何時間?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!