プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスでまともに食事ができなくなり体重が48キロあったのが33キロまで減りました。(155センチ です)
最近になって食欲が戻り、以前と同じ量まで食べれるようになりました

ですが、体重がなかなか増えません。何故ですか?

A 回答 (7件)

お母さんが一緒に行ってくれると聞いて安心しました。


摂食障害は家族の協力が必要なんでしょ?
あ、摂食障害決定みたいに言っちゃってごめんね。

もしかしたら、食べる気が失せてて食べれてなかったけど、
最近は食べようと思う。。けど、久しぶりなので 満腹中枢が
急には戻らないのですぐおなか一杯 なだけかもよ。

先生やお母さんとよく相談して、少しずつでも食べれるようになればいいね。
焦らない焦らない。(o^―^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいありがとうございます(;_;)

お礼日時:2017/12/24 14:15

何故ですか?って、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れて居るからです。


食べた物が全部栄養になって居るわけでも有りませんしね。
吸収されたぶんが、栄養になって居るのです。

で、対策ですが、アイスクリームや飴をなめましょう。
ケーキも良いし、冷やした果物も良いです。
冷やしソーメンに冷麺も行っちゃいましょうか?

食べ易くて、胃の負担にならない高カロリーの物を食べましょう。

無理しちゃダメよ。
また食べられなくなるから。

コンビニで売ってる「シロクマ」なんかお勧めですよ。
ああ、プリンも高カロリーやわ〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!

はい!食べれる時に食べようと思います!

お礼日時:2017/12/23 20:58

ごめんなさいね。

私は摂食障害のことを 太るのが怖くて食べれない拒食、吐いちゃう過食、ストレスを食べることで置き換え?て解消することだと思ってます。詳しくないのでそう思ってるだけなんだけど。

ストレスで食欲がない、食べたい気持ちはあるのにストレスがなくならないので食欲が戻らない ですね。

以前と同じ量まで食べれるようになった のは、継続できているのではなく 食べれるときもある のかな?
たぶんですけど、摂食障害の分類になるんでしょうね。ググってもむずかしくて、あなたのケースにピッとくるのがなく、不確かですが。

実際は食べれてないから体重が戻らないんですね。 
ストレスの要因を先生と一緒に解決する必要がありますね。
何とかしたいというあなたの気持ちは、自分を助けてくれるはずです。

怖いからと思って、ちゃんと食べてますなんてことを先生に言っても、血液検査などでわかってしまうと思います。
ほんとのことを紙に書いて持っていくなどして説明して、自分の気持ちも書いていくといいですよ。
そうしないと、先生と信頼関係は築けないし隠そうとすること自体を先生は危険だと判断します。

辛いことを言いたくないけど、隠そうとすればするほど あなたの望まない結果になると思います。

病院へ一緒に行ってくれる人はいますか? 
いなくても、ちゃんと紙に書いて整理して持っていく。隠し事をしない。これを守ってください。
そして先生と信頼関係を築いてください。そうしないと、ほんとにつらいことは話せないし解決もしないと思いますよ。

あなたが、ご飯おいしい(⌒∇⌒)っとできる日が早く来ればいいのに と、こころからこころから
祈ってますよ。

なんか怖いこと書いちゃったから、ドン引きしたかな??
心配しちゃうおばさんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯は食べたいのですが、すぐお腹いっぱいになってしまい、次の食事までなかなかお腹が減らないんです、、
胃カメラの検査もしたのですが以上なくて、病院の先生は精神的な問題だと言ってました。

わざわざ調べてくださりありがとうございます(;_;)

来週あたりにお母さんと精神科に行ってみます!

お礼日時:2017/12/23 20:57

強制入院って、入院しないと改善されないから強制入院になるんだと思います。

よくわからないけど。
摂食障害の自覚がない人は強制入院になりますね。きっと。
あなたは、摂食障害なのですか? なんか、ストレスで食べる気が失せちゃって
それが重篤なパターンなのかなと思いました。
今は食べれているし、静養だけでいけそうな気がするのですが素人考えでしょうか。

栄養をちゃんと取れるように管理した方がよければ、これは、栄養バランスのとれた食事をとる機会が
ないから病院で管理した方がよい場合という意味ですけど、そうすると入院になるかもしれませんね。
でも、なんだか 普通の内科入院でよさそうな気がするのは、素人考えでしょうか。 
だるさとか、味覚とかはどうですか?
今のままじゃヤバいと思ったからかかりつけを受診されたと思うので、自覚ややるきは十分だと思いますよ。

強制入院って、すごいのイメージしちゃいますよね。
でも、あなたとお話していて、そんなのまっっっっっっっっっっっっっっっっったく必要ないと思うので、
「入院しましょうね」といわれたら、自分の気持ちと先生の考えをすり合わせて、
一番良い選択をしてください。

私も若いころはやせすぎくらい痩せてましたが、37キロはあったので、あなたのことが心配です。
ストレスで普段の生活が辛くて見たいなことなら入院もありかもしれないけど、  先生はあなたの事ちゃんと考えてくれますよ。

お友達でね。お姑さんがきつくていじめられて、毎日泣いてたら、親戚の人が病院に連れてってくれて
しばらくここで休みなさい って数週間入院した人いました。

それか、摂食障害の先生の前に他の病院の内科で予約なく見てくれるて、同じような相談できればいいですね。  
食べれるようになったけど、体重が増えない、このままだと不安。もともとはストレスで食べれなくなったのが原因です、っていえば血液で栄養状態も大体わかるし、何かいい手があるかもしれないし。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べたい気持ちはあります!
多分ストレスがなくなれば自然と食欲も出ると思います、、

貴方様の言葉を聞いて安心しました、、(;_;)

お礼日時:2017/12/23 10:26

栄養をバランスよく ちゃんととって 気長に待ちましょうよ。

増やそうとしてとりすぎは禁物。
他の病気になります。
33キロまで痩せちゃったってことは お医者さんにも見てもらってるんでしょ?
先生にもかるくはなしてみたら?  だるくて動けないとか おいしくないとか 食べれるけど体調は改善されてないのなら困るけど、だんだん体力がついてきている
とか、おいしく感じるとか なにか 前より良くなってることがあれば あまり気にしなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かかりつけのお医者さんに見てもらってて、そこで摂食障害専門のお医者さんにみてもらうよう勧められ、来週あたりに行くのですが、そこで強制入院という形になりそうで怖くて、、

お礼日時:2017/12/23 09:18

>早く増やそうと思ったらやはりもっと食べないといけないですか?



量というよりはカロリーでしょうね。
続けられる範囲で食べることが大前提だと思います。
痩せるのも太るのも、短期間しか続けられないことをやっていたのでは、すぐに元に戻ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、、

気長に体重を戻して行こうと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/21 12:49

気長に続けてみて下さい。


半年たっても体重が増えなかったら、また質問して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く増やそうと思ったらやはりもっと食べないといけないですか?

お礼日時:2017/12/20 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!