プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンク光からnuro光に乗り換えようと思います。nuro光(So-net)に電話したところ固定電話も変わるのでアナログ回線に一度戻す必要があると言われました。NTTの工事費が2000円から10000円かかるとは言われましたが、月額基本料もかかるんでしょうか?

A 回答 (1件)

>nuro光(So-net)に電話したところ固定電話も変わるのでアナログ回線に一度戻す必要があると言われました。

コレは電話番号を引き継ぎたい場合の手順です。
電話番号が変わってイイなら、関係無いです。
基本的にIP電話になりますから、050になると思います。
NTTの地域番号はNTT回線の固定電話だけです。

ソフトバンク光に転用で変えた時にには、電話番号が引き継げますが、ソフトバンクを解約すると電話もすべて解約になり、また、電話番号は引き継ぎが出来ません。
なので、一旦、昔のアナログ回線へ電話番号を持って行って(休止ハガキで電話を復活させる)、それからまた転用という手順になります。
ですが、ソフトバンクに転用する前のNTT固定電話の契約形態に寄っては電話番号を引き継げませんので注意して下さい。
基本料金の安い加入電話ライトプラン(権利なしタイプ)だと、一旦解約すると電話番号は元に戻せません。
NTTからの休止ハガキが手元に有れば、権利タイプの契約なので大丈夫です。

アナログ固定電話はNTTでの個別契約ですから、工事費用の他に最低でも1ヶ月分の基本料金は掛かります。
日割り計算出来るのかまでは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

電話番号が変わると色々と面倒なので一度アナログ回線に戻す必要があるようです。NTTに問い合わせたところ加入権も失効していたためライトプランにしたいと思います。
詳しく教えていただきありがとうこざいました。