dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

戸建てを購入して2ヶ月目です。
縦長に庭が50坪ある建売が5件並んでる所の真ん中を購入しました。

住み始めが同じくらいの隣の隣に住んでる子供(小学生高学年の男の子)が庭でサッカーし始め悩んでます。

庭は5棟とも横並びで間には低いフェンスのみです。

フェンスに向って蹴ってます。
フェンスにあたるシャリーんっていう音と跳ね返るボンボンというすごく音がうるさいです。

土日は一日中やってて
平日は15時から2時間くらいやってます。テレビ見てても聞こえます。
土日は親と一緒にやってたりしてます。

常識ないですよね、
こんな親…
庭いくら広いからといっても隣との距離は2メートルくらいです。
それが5棟並んでます。
隣の隣までの距離は15メートルほどです。

普通、音や匂いなどは一生そこに住むのだから周りに迷惑かからないようにかなり気にして生活するのが普通なのでは❓と思うのですが、
庭が広いということはボール遊びする家族が購入する危険が高いってことでしょうか…まだ他の建売は売れてませんが、両隣でもボール遊びされたらどうしようという不安もあります。

ボール遊びって庭でやるの普通の感覚ですか❓まわりに響くってわからないのでしょうか…

A 回答 (15件中11~15件)

うちも男子二人だったから、サッカーボール蹴りました。

庭ではないですが、目の前の道路で。そこから庭にボール入ってしまいまして、
隣の植木鉢割りました
言いに来ましたよ、隣の人
弁償したし、気を付けました
ね。
言われないと分からない場合もありますから、言ってみたらいかが?
子供って小学生だと勝手にボールもって、いつのまにか外でボール蹴っていたりするんですよ。

言い方としては
家族が具合悪くて寝ているの
、少し離れているんだけど音が響くから、フェンスに当てないでもらえる?ごめんね~ってわざと親にも聞こえるように子供に言うとか。

フェンスにあてないように、やってみてね~とか^_^;

あくまで感じよく

自分もいつ何かしら迷惑かけるかもしれないと考えて、さらに小さいとき多分、まわりの大人に迷惑かけたかも知れない
この子もきっと同じ
自覚ないんだって大人目線してあげて下さい。

私も自身がかなり、迷惑かけたな~と振り返ってますので。

最終兵器、THE耳栓もありますからね
いずれ、中学入れば部活あるし、多分庭遊びしませんよ
    • good
    • 0

仕方ないです。

    • good
    • 0

ボールを蹴るくらいの音であれば騒音にはならないし、その程度の音すら嫌なら隣近所は年寄りしかいない様な物件を買えばよかったんじゃ無いですか?


時間帯も別に非常識な時間では無いと思います。
ましてや、サッカーをしてる所はその子の親の土地の範囲内ですよね?

どうしても嫌なら、ご近所付き合いが無くなる事を想定して言ってみてはどうでしょうか?
そして、質問者さんは子どもは居ますか?
もし居ないのであれば、赤ちゃんが産まれた時に鳴き声などで言われるでしょうね。
五月蝿いと。

それくらい、お隣の子どものサッカーの練習の音は普通の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはいません。
夫婦二人暮しです。
ボール遊びって、
庭が広いとはいえど、
公園やグラウンドでやればいいのにと思います。
庭で、たいした練習にもならないだろうし、音がすごく響いて迷惑です

お礼日時:2017/12/21 13:46

ご近所トラブルを避けたいのであれば直接その方に言うのではなく管理者に相談されたがいいと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸建てなので、管理者はいないんですが、建設会社に共有財産のフェンスにボールをぶつけられ壊れた場合どうなるのか聞いてみました。

建設会社は子供に優しくやめてほしいと言ってみてくださいと言われました。

お礼日時:2017/12/21 13:48

自分の子が同じ年代だったらやってるでしょうね。


まだましですよ。
同時に大声を出してどこかのチームかなんかの
応援歌と合いの手までいれてとびまわれたり、挙句の果ては
お友達とそれはそれは大騒ぎよりは。
あきらめるか、いじわるばあさん(爺さん)になるか
でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
そうですか…まだマシなのですね。確かに大騒ぎされて声もうるさかったら最悪ですね…
まだマシだと思うようにするしかないかもですね…

お礼日時:2017/12/21 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A