いちばん失敗した人決定戦

貴乃花の行動は「非難に値する」?

外部の人間である私には分かりませんが、貴乃花の行動は相撲協会が腐っていて信用できないからでは?
今回の暴行事件も明るみに出なければ、うやむやにしようとした節があるような。

白鵬の言動・行動・相撲の取り口は「非難に値」しないの?どうして強く注意できないの?甘やかしてるからいい気になるんでしょ?
相撲の取り口に“かちあげ”はあっても、プロレスのエルボーはない!
ましてや、横綱にエルボーする力士はいない‼︎
白鵬は卑怯です。
引退してもらいたい‼︎

危機管理委員会も腐っているのかな?

貴乃花が批判されるべきは、もっと情報というか、発言をしないところだと思う。

質問者からの補足コメント

  • モンゴル人力士にいくら事情聴取しても、みんな白鵬の言いなりでしょ?

    相撲協会も危機管理委員会もボンクラぞろいなの?

      補足日時:2017/12/21 00:14

A 回答 (10件)

暴力事件ですから、警察に任せれば良い。

それだけです。

内部で調査し結果を出そうとしたら、はっきり言って客観性に欠ける事は火を見るよりも明らかです。おそらく示談に向けて話は進んだと思います。
白鵬があれだけ度々問題になる言動を繰り返しても、結局何も直らず、今回の事件も白鵬が引き金になっているわけですから、今まで協会は何をやっていたのか疑問しかありません。そんな協会に今回の事件を任せられるわけがありません。まして内部にいる貴乃花親方はその事は分かりきっているわけです。
わけのわからないコメンテーターや池坊なる人が組織の中の人間がやるべきことではない。などといかにも正論を言っている様にほざいていますが、腐った協会に任せられないから警察に頼ったことをわからないのか。バカにつける薬はない。とはこの事です。
法治国家である日本の方が協会より随分信用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>暴力事件ですから、警察に任せれば良い。それだけです。

まさにその通り!
何を騒いでいるのかって話です。
マスコミの報道もおかしい。
貴乃花が協会に真っ先に報告していたら、協会側は揉み消そうとしたに違いない。それが分かっているから警察にいった。
報告義務を怠ったとして貴乃花を非難するコメンテーターが多い!

白鵬をのさばらせた相撲協会の罪は重い。一人横綱として相撲界を支えてくれたという負い目があるのでしょう。
しかし、それとこれとは別問題です。
白鵬の行動や言動、さらには反則技。かちあげとエルボーは違います。こんな事を許しておいてはいけない!
そのうち、ローキックをしだすかも。
「ローキックではない。蹴返しだ!」なんて言ったりして。

お礼日時:2017/12/23 14:13

組織というものは一般企業も同じですよ。

現状維持を守ることに精一杯ですから。
企業のトラブル情報を調査したことがありますが、大嘘が多いです。
労基やマスコミに叩かれないように企業のミスは隠し下請けの作業員のミスに
している。 だから原因を隠すので再発を繰り返す。
企業に頼まれて外部監査したこともありますが、愛社精神のある人材は一握り
マネージャクラスは保守的で非協力的で邪魔をするばかり。
愛社精神を持った若者が出世する度に自己保身に走り毒社員になる。
相撲協会も同じでしょう。
相撲協会は客観的にみれる人材がいない。相撲だけの世界で育った世間知らずの
理事会メンバーで改革ができるわけはない。
もし、貴乃花が理事長になってもあのやり方でまとめられるはずはないでしょう。
組織に刃向かう人間が組織のトップになったら同じことをするようになる。
未開の国の独裁者はその繰り返しですよ。
腐った組織は第三者に任せる方がいい。
改革できそうなのは、川淵三郎氏ぐらいなもの。
川端氏を理事長にして、補佐を川端氏の選んだ人材にすると可能でしょう。
でも相撲協会の反対で無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

川淵氏に理事長になってもらう、なかなかいいアイデアですね!

相撲は国技、相撲は神事と言うからには政府機関、宮内庁、伝統芸能継承者、などで組織する相撲理事会が必要かも。

お礼日時:2017/12/23 13:53

貴ノ岩のけがは実際怪我のうちに入りません。

稀勢の里が顔面を縫った時と同じで相撲に影響はありません。
貴乃花の狙いはモンゴル力士たちのスクラムによって優勝がたらい回しされている事への怒りです。白鳳に貴ノ岩が勝って元同じ一門の稀勢の里が横綱になった。白鳳に勝ったモンゴル力士はリンチに合うと言いう事を貴乃花は世間に訴えたいのです。
しかし協会や横審の闇、壁は厚いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元凶は白鵬であり、相撲協会であり、横審であり、危機管理委員会であり、評議会である!
おっしゃる通り、壁は厚い‼︎

お礼日時:2017/12/23 00:11

相撲協会側の言い分としてはそうなんでしょうね。


確かに組織の側から見れば都合の悪い(そこが非難に値する部分)行いですから。
だけど、所詮は特定の民間組織の中の問題です。
それを公の見解とでも思えるように扱う危機管理委員会とマスコミに問題があります。
彼らは自分たちの立場と解釈に基づいて自由に非難すればいい。
だけどそれを外に向けて発言する必要はないし、
ニュースとして流す必要もない。内輪の話なんですから。
騒ぎを無駄に大きくしているのは彼らです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相撲協会も伊勢ヶ濱親方も全てが、マスコミを利用した国民に対するパフォーマンスのような気がする。

お礼日時:2017/12/22 05:22

白鵬は、相撲道に反する「物言い」という大罪を犯しました。



武器をもって頭を殴ること以上の、「多くの相撲ファンの気持ちを踏みにじる大量殺心行為」です。

協会が罰金で済ましてしまうなら、大相撲を愛する私たちファンが彼に引退勧告をしたいです。

貴乃花のことはまだよくわかりませんが、
「相撲界に、ひとりも【男】がいないことがよくわかりました。」
情けないにもほどがあります。


大鵬さんのお孫さんが、【男】になって屋台骨を支えてくれるようになることを期待します。
「貴乃花の行動は「非難に値する」? 外部の」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白鵬の振る舞いは、まるで俺がルールだ!と言わんばかりで不快です。

全く横綱らしからぬ横綱にいいようにさせている相撲協会は腑抜け揃いです。

お礼日時:2017/12/21 15:54

>貴乃花が批判されるべきは、もっと情報というか、発言をしないところだと思う


その通りですよ。
だから批難されているんです。
仮に質問者さまの仰る通り協会が腐っているというのであれば、会合を公開したり、第三者委員会を立ち上げたり、もっとマスコミに進捗状況や協会の対応をどんどん広めるべきです。
それをしないということは、この事件をどうしたいのか、また大相撲ファンをどう思っているのかもわかりますよね。

協会に協力しなかったり、だんまりというのは普通は加害者側がやることです。
加害者側の対応を被害者側がやっているのですから、おかしいとしか言いようがありません。

また世間全体でも話が逸れて、白鵬の取り口が問題になっていますよね。
しかしそのことについては昨日、横審の委員長が異例の苦言をしていたじゃないですか。
見ていないのですか?

坊主が憎けりゃ袈裟も憎いと言いますが、傷害の問題と取り口の問題は別です。
これはこれ、それはそれをしてくれないとQ&Aが成立しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

横審の委員長の苦言はこの投稿をした後で知りました。

苦言程度ではダメですね!
問題外です。

反則技を繰り出す白鵬には、貴ラリアットを見舞わせればいいのかな?

お礼日時:2017/12/21 14:35

自分が悪者になっても でっかい花火を上げたと感じる。



凄く焦点がズレて行ってる
相撲界の感覚と一般の感覚の違いだ 相撲界での指導は部屋に任されてる、
他の部屋の物のに直接の指導は御法度だ 広報や先輩力士を等して注意が成される。
朝青龍の事件もそうだった様にアスリートが感情を剥き出し指導すると必ず暴力事件になるからだ
それを知らされない私たちは ズレた評価しか出来ない。

大きな大会で態度が悪いと 他の団体をを殴ったと同義です
プロレスなら血の雨が降る
高校野球でも他校に文句はマネージャーを通します 学生より頭が悪い連中だ,態度が悪かったので指導注意したと言い張る連中だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそも、白鵬,日馬富士自体に、礼儀・礼節がない。
教えてやるどころの話ではないよね。

お礼日時:2017/12/21 10:09

相撲協会も危機管理委員会だけじゃなくて


テレビの相撲解説者もグル

本丸は白鵬
原因は八百長
遠因は 国技だからと言って 守るから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、国も国技だからと言って、相撲協会を甘やかしているんでしょうね。
一度突き放してやればいいんだ!

お礼日時:2017/12/21 10:03

貴乃花さんは こだわりが凄いから もうちょっと融通の効く大人になるべきですね


なんか服装も顔の表情も怖いわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴乃花も貴乃花です。
改革するには仲間を増やさないと!

お礼日時:2017/12/21 01:42

理事の給料に値する仕事をしないからでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通り!
全員が全員です。

お礼日時:2017/12/21 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!