プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本生命で24歳契約、44歳更新で更新時に保険料は、倍額になります。夫現在29歳です。妻(専業主婦)、子ども1人です。子どもは、もう1人欲しいです。見直しについて保障が多すぎる、少ない、これをつけた方が、良いなど教えて下さい。

現在の内容は、
生活保障特約(10年確定年金)年額240万円  定期保険特約400万円  終身保険100万円   新障害特約(本人型)500万円   3大疾病保障定期保険特約300万円   疾病障害保障定期保険特約300万円   リビングニーズ特約最高3,000万円   介護保障特約((2)型)・重点介護年金、所定の要介護状態が続く限り 最高10回 年額120万円以降、保険期間内に発生所定の要介護状態が続く限り生涯にわたり毎年60万円
特定損害特約   5万円   新災害入院特約(本人型)  日額5,000円   新入院医療特約(本人型)  日額5,000円

1泊2日から入院が出るようにしたいといって、提案された内容ですが、3大疾病・病気による身体障害・要介護状態になった時補償内容は、そのままで保険料免除プラン。

変わった所は、要介護状態になると 一時金で600万円、プラスされたところは、成人病で入院、日額5,000円 癌の時、1日目から、日額5,000円 短期入院、ケガ、病気で入院、1日目から、日額5,000円です。保険料は、6000円位あがります。

A 回答 (5件)

三大疾病・介護年金うんぬんとは、支払い条件が細かいと言うことです。


がんになられた場合は、悪性新生物であれば通常は支払い対象になると思います。手術の予後の良し悪しはあまり関係ないと思います。
急性心筋梗塞・脳卒中に関しては、発症後60日経過した時点の状態で支払いが決まりますので、順調に回復して60日後に運動制限がなかったり障害が残らなければ支払いの対象となりません。
あまり、支払い条件をご存知ない方も多いので、「厳しい」と表現しました。ご存知でしたら気にしないでください。
現在ご契約されている保障額は少なくないと思います。保険って「万一」に備えるものですから、心配し始めると切りがないと思います。保険料と保障内容・保障額で妥協点を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
何度もありがとうございます。
知り合いの方から言われるまま入ったもので
よくわかりませんでした。

とても勉強になりました。またニッセイの方が、
来られると思いますが、現状のままいこうと
思います。今迄、夫婦で病気に縁がなく去年夫が
手術、入院して慌ててしまいました。心配すると
本当に、きりがないですよね。

質問して本当に良かったです。助かりました。
何度もアドバイス頂き、とても感謝しております。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/09/26 18:25

やはり、現状の保障で本当に足りているかを算出してはいかがでしょうか?ひょっとしたら無駄があるかもしれませんし、本当に不足しているかもわかりません。


その不安を解決することが保険を見直すということではないでしょうか?
相談相手をしっかり選ぶことによって、上手に将来設計を立て不安を解消してください。
最近はFPさんとか保険募集人もHPを作成していますので、ご自身に合いそうな人を見つけられるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなHPがあるのですね。
HP探してみます。無料と有料なら、有料がいいのかな?
早速探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 12:35

昨年、角膜移植されているとのことなので、お考えの通り更新もまだ先ですし、このままご継続がよろしいかと思います。


入院保障が少なくてご心配されているとのことですが、しばらくは引き受けになっても眼に部位不担保が付くことになるかと思います。それでも構わないなら退院後1年経過した頃に、ご検討されている医療保険を申し込んでみてはいかがですか?
(但し、告知内容が残るので角膜移植の治療完了後5年以上たって、再度、申し込んだ場合に無条件に引受可ではなくなりますが。)
がん保険の保障で、1日1万5千円または1万円の給付金かは、個人でお考えが異なりますので、一概には言えません。がんを特別心配されているのであれば多めにと言う感じです。がんも入院期間は短くなってきていますが、中には2・3ヶ月入院されたり、入退院を繰り返される方がいらっしゃるのも事実ですから。
現在のご契約は結構フル装備なので、保険料の更新を考慮しなければ死亡保障に関しては充分ではないでしょうか。但し、先にも書きましたが、三大疾病・介護年金等は支払条件が厳しいので、そのことをしっかり認識してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>三大疾病・介護年金等は支払条件が厳しいので、そのことをしっかり認識してください。
審査が厳しく簡単には、出ない言う事ですよね?

よくある3大成人病になったら、以後の保険料は、
頂きませんとか言っていますが、ちょっとした癌など
ではならないし、もし条件が通っても、こんな言い方は、
悪いですが、ものすごく悪い状態という事ですよね。
癌になっても手術が成功し、健康では、上記の条件に
あてはまらないのではと思います。

それとも、私の家庭の保険の保障が少ないので、
頭にいれた方が、いいと言う事でしょうか?
何度もすみませんが、時間があれば、もう少し
>三大疾病・介護年金等は支払条件が厳しいので、そのことをしっかり認識してください。
この事について、説明を宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/09/26 12:33

現在のご契約で保障が少なすぎるということはないと思います。


生活保障特約で合計2400万円と定期・終身で合わせて500万円、これだけで2900万円ですよね。
万一のときは遺族年金なんかもあるのですから、むやみに死亡保障を増やさなくてもよいのでは。
どんな状態の時にどんな保障が受取れるかさえ、071635さんが認識して加入していれば、ご契約されている内容は特に問題ないと思います。
特約がいろいろついていますが、支払い条件が厳しいものもあるようですからしっかり確認してください。
あと、心配なのは、更新時の保険料の支払いが難しくなければいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が、死亡時には、今の保険では、3500万円でます。
今の保険料は、12,000円弱です。44歳更新時に
約22000円になります。入院の保障が少ないのが、
気になっています。

提案された保険では、介護保険の600万円が、プラス
されるので、死亡時に4100万円になります。44歳更新時に
約35,000円になります。入院が1日目からにした
だけでも、3,500円も高くなります。
3,500円で今の時代1泊2日からの入院プラス
手術代も出て、保険料は、更新なしとかの保険も沢山
あるのに、去年保険の見直しを考えていたら、角膜移植
する事になり保険に新しく入れません。
入れるのか、聞いた事がないので、わかりませんが、
保険によって2年~5年は、無理ですよね。

文字数オーバーで質問文にかけなかったので、追加します。
困った時、頼れる身内は、いません。要介護状態は、今のプランの方が、ずっと60万貰えるのでいいような気がします。
癌の入院、1日目から日額1万円、5日目~124日目まで1万5千円、以降、無制限で日額五千円です。1万5千円も要らないような気がしますが、1万円でもいいと思いますか?
長期入院は、つけた方がいいのか、私がプラスしたい保障は、1泊から入院が出る事なので、他に県民共済とかに入った方が、いいのか悩んでいます。頼る人もいないので、保障は、あった方がいいのですが、ここは、こんなに要らないなど、教えて頂けると助かります。

ちなみに、去年角膜移植を受けていますが、生命保険会社の方から、内容更新出来るだろうと提案書を持って来ました。手術は、成功経過も順調です。
5年たったら、他の保険に入りなおしたりしたいと
思っています。2ケ月に1度経過観察に通っています。
5年たたないと新しく入るのは、やはり無理ですよね。

月々六千円増えるのも、困るのですが、44歳更新時に三万五千円も、払えません。昨日一晩考えて入院保障は、少ないのですが、今の保険のまま継続し5年たって、入院保障のみ他の保険に加入したいと思います。県民共済、ソニー損保のSURE、エバーなど

新しく保険には、当分入れないので、5年以内になにかあった事を考えてここは、こうした方が、いいなどございましたら、また教えて頂きたいです。私も当分働く予定もなく、子どもも小さいので、何かと不安です。宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/09/25 10:32

死亡補償がすくなすぎませんか。


将来2人の子供がいるとして、ご主人に
もしものことがあったとき、生活費が心
配です。掛け捨てでいいので死亡保障の
増額を検討されてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
夫が、死亡時に3500万円でます。
うち1100万円が、一括で、残りは、10年間240万円払われます。
一括で受け取ると、3200万円少しになります。
少ないでしょうか?どの位増やせばいいですか?

困った時、頼れる身内は、いません。要介護状態は、今のプランの方が、ずっと60万貰えるのでいいような気がします。
癌の入院、1日目から日額1万円、5日目~124日目まで1万5千円、以降、無制限で日額五千円です。1万5千円も要らないような気がしますが、1万円でもいいと思いますか?
長期入院は、つけた方がいいのか、私がプラスしたい保障は、1泊から入院が出る事なので、他に県民共済とかに入った方が、いいのか悩んでいます。頼る人もいないので、保障は、あった方がいいのですが、ここは、こんなに要らないなど、教えて頂けると助かります。

ちなみに、去年角膜移植を受けていますが、生命保険会社の方から、内容更新出来るだろうと提案書を持って来ました。経過は、順調、完治証明も出せると言われています。
ただ、2ケ月に1度経過観察に病院へ通っています。
5年たてば、他の保険に入ろうかと思っています。

お礼日時:2004/09/25 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!