アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のとある女性(仮にAさんとします)が最近部下から疎まれています。
Aさんの特徴は以下の通りです。

●やる気と根性はすごい(周囲も認めている)
●他人の仕事に口出し・ダメ出しする
●単なる思い付きで「こういうことやってみよう」と人を巻き込む(上からの命令ではなく独断)
●上からの評価を異常に気にする
●褒められたい・認められたいという気持ちが強い
●自分が絶対的に正しいという考え方
●残業しない・人の仕事を手伝わないのに評価が高い人に不満を持っている
●会議ですぐ人に反論するので空気が悪くなる

先日、帰り際に残業中のAさんの部下から上記について色々と相談を受けました。

●Aさんが自分の評価を上げるために余計な仕事を振ってくる
●その仕事が本当に会社から求められていることなのか分からない(ボツになる)
●自分が道具にされているような気がして虚しいし一緒に働きたくない
●残業したり積極的に仕事を手伝わないと「やる気が無い」と文句を言われる
●頑張りを強要されているような気がして辛い
●仕事量や熱意でなく能力で評価されたいしもっとドライな関係が良い

私はAさんの部署とは直接仕事で関わることは無いのですが、この部下が辛そうな顔をしてポツンと席に座っていたので思わず声をかけてしまいました。
話を聞いていて、部下もAさんも何だか心に余裕が無さそうだなと感じました。

この話を聞いて私はどうすれば良いでしょうか?
Aさんの言い分を聞いていないので客観的に判断するのは難しいですし、相談してくれた部下が仕事がしにくくなるのも嫌なので、Aさんに注意したりせず深入りしない方が良いでしょうか?
また、Aさんのような人の性格は直らないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

Aさんのような人は、よくいる困ったさんで直りません。

深入りしない方がいいと思います。
何故ならあなたは他の部署で、Aさんを含めた実際の仕事ぶりを見ていません。
Aさんの部下の話を鵜呑みにするのも良くないですね。

あなたが何か出来るとしたら、
Aさんの上司に軽くお話しされること位だと思います。

何より今回の悩みの種は、
あなたが勝手に拾ってきたものです。

Aさんの部下から相談してきた訳ではないんですね。

あなたは優しい方なのでしょう。
でも、Aさんの部下が辛そうな顔をしてポツンと席に座っていても、
あなたが関知することではなかったということです。

何もしなくても別に問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。部下の言い分しか聞いていないので静観することにします。