プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を諦めたら楽になりました。が、将来後悔しないだろうかという不安もあります。
結婚を諦めた方、日々どのような気持ちで過ごされていますか?後悔はありますか?

私の場合です、少し長くなりますので飛ばして下さっても構いません。
三十路の女です。
29歳の時に付き合っていた彼に「結婚考えてないから、お互いいい年だし別れよう」とフラれました。
遠距離で2年付き合って、私なりに結婚のアピールをしてきてたのですが、彼は私に結婚願望ないと思ってたらしく、私から結婚の話を切り出したときはビックリしてました。半年間はぐらかされ、期待する言葉も言われたのにフラれました。別れるときには、直前までデートして手を繋いでたのに「友達に戻ろう。好きな人出来たら相談乗るよ」なんて言われて。もともと出会いも合コンだったので、友達には戻れないと伝えたのに、別れて3ヶ月くらいにご飯に誘われて復縁を期待していたら「え?もう吹っ切れたでしょ?これからも友達として会えるよ♪」とバッサリ。謝り方も「傷つけるつもりはなかってん~ごめん」と軽い感じ。私の未練が伝わって音信不通です。

本当に本当に苦しかったです。付き合ってるときも彼の無神経な所に沢山傷つきましたが、それにイライラしてしまう私も大人げなかったのかな、なんて自分を責めたり。別れて良かったんだと言い聞かせてもやっぱり好きなところもあって、ずっと苦しいです。
別れてから出会いの場に出向いたりして、好意を持って下さる方も沢山いました。自分を大切に、好きなこともしてきました。

でも、彼にされたことの傷が思っていたより深いと痛感しました。
もう誰も好きになりたくない、そんな心境です。男性不信になりつつあるのかもしれません。

幼い頃から結婚に夢を見て、周りからも「絶対いい奥さんになる!」と言われてきて、どこかで「結婚」への執着があったんだと思います。
幸い友人に恵まれていて、辛いときは支えてくれ、何気ない瞬間に「私、あんたのこと大好きだよ」ってさらりと言ってくれる友人もいたりして、家族もあたたかくて本当に幸せなことだと思います。

きっと結婚に執着してるから、今こんなに辛いんだ、彼とのことも結婚が絡んでたから1年経っても辛さが抜けないんだと気付きました。
今も十分幸せやん、と思ったら急に楽になりました。結婚にこだわる必要ないなって。

精神的にはすごく楽になったのですが、将来後悔しないかなと考える辺り完全に希望は捨て切れてない感じです。

A 回答 (8件)

貴方の信じる道、


やり方を通してください
天命を迎える時に
後悔するのか?
いい人生だったか?
を考えればいいです。
世間体とかを気にしてると
何も始まらないです。
結婚だけが人生ではありません
産んでくれた親に感謝して
恩返しをするのが重要です。
最大の親孝行は貴方が
元気に過ごして安心させる事です
孫を見せる事が出来るなら
ベストですが…
貴方の周りには素晴らしい
友達がいます。
それだけでも貴方はみんなの
支えになってると思います。
時間が経てば傷も癒えますよ
大変だけど前向きに!
みんな色々悩んで生きてますよ
捉え方は貴方次第ですからね
    • good
    • 1

気持ちは諦める、と切り替えていてもいいと思いますが、意外と諦めてから良い出会いがあったりするものです。

出会いがあれば、拘らずチャンスを掴んで下さいね。自分の好きな事をして輝いて下さい。三十路なんてまだまだ若いです。いくつになっても結婚は出来るので、ご自分の人生を楽しんで下さい!
    • good
    • 1

そーですね。



貴女は自分が恵まれているゆえ、周りに気を使い過ぎていませんか?

勿論今の幸せを崩さない防御策でもあるのでしょうけど、、。

物事を良く取る方の割に気使いしいなのかな?

それが貴女の頑なな壁を壊せない。

すこーしユルりと自然体でいましょう。

諦めたなら、先は考えない。

何とかなる!

考え過ぎてまたその時がやってきたら、考えた分頑なになり易い。

何かを諦めたのではなく、考えた分を諦められないと言う選択肢を増やしてしまっている気がします。

勘違いだったらごめんね!

自然体でゆっくりしてみて下さい!
    • good
    • 0

独身40代です。


私の場合は未練も何もなく諦めて、というか、ひとりの方が自分に合っていると思っているので、後悔も何もあったものじゃないのですが。
(20代半ばの頃にはすでに結婚しない予感がありました。笑)

質問者様の場合は、諦めるのではなく、「今は考えない」が正解でしょう。
彼にされたことの傷が~と言ったところで、まだたったの1年です。
その傷をこの先10年も20年も引きずるなんて、今から決めつける必要はないですよね。
もちろん無理に結婚相手を探す必要はないです。
でもいい人がいたら否定する必要はありません。
将来に向けては、結婚してもしなくてもどっちでもいいように準備すればいいです。
結婚せずに生きていく準備をしていれば、焦って相手を探す必要もありませんからね。
そんなこんなで充実した生活を送っていれば、ひょいっと現れるかもしれません。

ちなみに
>将来後悔しないかなと
何かを決めるときは、何があっても後悔しないことが前提です。
何十年か後に今と違う考えを持ったとしても、今の自分が精一杯考えて下した選択に後悔なんてする必要はないんです。
だから、後悔しないかと不安なら、それはまだ決めるべき時ではないということだし、その実、決めてもいないということ。
決めていないのに、決めたフリをする必要はないですよね。
素直に「今は探す気なし」「未来は未定」でいいのではありませんか?
    • good
    • 1

一旦執着を絶って、物の見方を変えることで、開けてくる未来もあります。



難病は諦めた途端に改善する場合があるそうですよ。

投稿者さんは、そのままでいいと思います。

肩の力を抜いて、風向きを見ましょうよ。
    • good
    • 1

2つに別れた道で 両方に進むことは出来ない。


何かを捨てない限り 得ることが出来ないものは とても多い。
それが選択であり 生きるということだ。

失敗や間違いは 在って当然。
神ではなく 人なのだから。
しかし人はそこから学び ふたたび立ち上がることが出来る。
それが人の美しさであり 取り柄であり 素晴らしいものだ。

大切なのは「こうする方が良いのだな」という理解と工夫。
「こうすべきだった」というだけの後悔は ないものを願う 宝くじに当たらなかったことを悔やむのと同じく 無意味な事だ。
選択がその時の精一杯の判断であるなら 「それでも自分はこちらを選ぶ」のであるなら それを後悔することは自分自身と 捨てたものに対する侮辱だ。

と思う。
    • good
    • 1

結婚したい理由を書き出してみるといいですよ!


子供が欲しいのが理由ならもうちょっと出会いを探してもみてもいいかもですね^_^

独身でもみんな好きなことして楽しそうにしてますよ!結婚したって離婚して独りになる人もいるんだし。。
今が幸せなら大丈夫!!
ただまだ30ですよね?
頑なに結婚しないって決めなくても良くないですか?
恋愛以外にも生きてれば新しい人と出会います。
結婚はしなくてもいい!でももし運命の出会いがあったなら、、くらいで気楽に構えてみては?
肩の力も抜けて、その人本来の魅力が見えるはず。
結婚は本当に心から好きな人とするのがいいですよ^_^
でも、どちらの人生もステキだと思います。
どちらを選んでも後悔しないように楽しんでください!
    • good
    • 0

なぜ捨てる?


決めてしまう必要なんて無いと思います。

そして、〜されて傷ついた。被害妄想がまだ全面にでている今のあなた。
そのうちは、彼の事はふっきれないでしょう。

そのうち、ああ、誰も悪くない。
ただ、彼じゃなかったんだ!そう吹っ切れる時が来ます。

今はまだ彼に傷つけられた自分にひたってます。

なぜそんなことがいえるかって。

私もあなたのようなことが同じくらいの年齢であり、その後3年間恋愛する気になれずにいたからです。
元カレを引きずって、元カレのせいにして、男なんて信じられないみたいになって。。。

でも結局それもこれも自分次第。
今となっては、なくてはならない3年だったとも思うし、無駄な3年だったとも思います。笑

その当時私も諦めていました。
傷つくのが怖くて。一人遊びも上手になって、友達が結婚ドンドンしても焦らないほど、までになってしまいました。

でも、あるとき、一人遊びもあきてきて、ああやっぱり誰かと共有したいな。と思うようになりました。
それからつきあったり別れたりを少しして、今の旦那さんと出逢いました。

それまでいろいろ辛かったけど、そんなことすっとぶくらい、私には最高の相手でとても今は幸せです。

あなたのようなときに、想像もつかなかったことですけどね。
よく30過ぎて大失恋したけどそのあと幸せになりましたって話を検索しまくって、笑
そんなこと私には訪れないんだ。。。。と悲観的になっていたときもありましたが、

いつまでにしたい。とか期限を決めると自分を苦しめるだけなので、無理をしない事だと思います。
自分の気持ちに趣くままに。無理にがんばろうとしないでいいんです。

でも、できるだけ気持ちはクリアに。
私も、最終的に、神様がこいつは違う!!といって引き離したんだ。と思う事にして執着するのを辞めました。そしたら結構楽になりましたよ。

今更あのときどうしていたらとか、考えてもしょうがないし、前向いていくしかないんですよ。
今は辛いけどこれの倍以上、苦労してよかった!とまでいえるような相手にきっと出逢えますから。

でもそのためには前を向いて、口角をあげてできるだけにこっとしていましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答をありがとうございます。
お一人ずつにお礼をするべきではあるのですが、支離滅裂になってしまうと思いますので、まとめてのお礼とさせて頂きます。

皆様に頂いた回答をじっくり読んで、完全に諦めることはないのだなと思えました。心の底では諦め切れてないという自覚もあるので、また好きな人が出来たらいいなという気持ちで、ゆっくり過ごします。また、今までは年齢に縛られて焦っていた部分もあるので、それも取っ払います。
そのままでいい、私が皆の支えになっている、など嬉しいお言葉もありがとうございます。
皆様に温かい言葉をかけて頂けて、本当に幸せな気持になれました。
ベストアンサーは、ご自身の体験をもとに的確にアドバイスを下さったmarara2835様とさせて頂きましたが、本当に皆様に感謝しています。
30過ぎて大失恋したけどそのあと幸せになりましたって話、私もめちゃくちゃ検索しました笑 
前向きに口角あげて、を心がけますね。

独身を貫くことになろうが、素敵な人と出会って結婚しようが、自分が幸せでいられる道を進んで行けたらと思います。

回答下さった皆様、まとめてのお礼となり申し訳ありませんが、本当にありがとうございます。

師走のお忙しい時期かと思いますが、皆様ご自愛下さいね。

お礼日時:2017/12/21 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A