性格いい人が優勝

今なぜ貴乃花がやめそう?やめさせられそう?になっているんですか?

A 回答 (9件)

理事会員なのに報告する「義務」がありながら報告しなかったためです。

人道的に正しくても、それが社会通念上でも正しいとは限らないんです。それをわからない貴乃花は理事会員失格となったのです。当然の結果です。
    • good
    • 0

相撲協会と評議委員会が腐っているからです、加害者より被害者が重い処分をされるなんて考えられませんよね。


八百長相撲の陰謀ですよ、発覚を八角が恐れているんです。
八百長相撲で横綱優勝、これの恩恵に一番合っているのは八角と白鵬だからね。
    • good
    • 2

気に入らないから

    • good
    • 1

協会側、緊急理事会側の調査に協力しなかったからだと思う。

    • good
    • 1

モンゴリアンのスクラム、優勝のたらい回しは許せない

    • good
    • 2

白鵬が度々問題発言、問題相撲等をとったりしても協会は注意を促すだけで何もせず結局直ることなく今日に至りました。

そして今回の事件も白鵬が引き金になっています。
これは白鵬も勿論問題ですが、協会の姿勢に問題がある事ははっきりしています。

また、暴力事件を一掃することが今まさに相撲協会の命題でした。しかし、それにも関わらず暴力事件が起きました。協会の取り組みは一体どこにあったのか疑問しかありません。

しかもそれは力士のトップである横綱が加害者であり、横綱3人が絡んだ事件でした。また、被害者は貴乃花部屋のモンゴル談合を拒否し続けた貴ノ岩でした。

この事から、貴乃花親方は協会に任せる事は問題解決には繋がらないと判断し警察に通報したのです。これは当たり前の行動であったと思います。
しかし、協会としては問題を大きくする事は避けたかったし、あわよくば示談で済ましてしまおうと思っていだはずです。
盛んに貴乃花親方に調査に協力するようアプローチしたのは最後まで示談で済ます事を狙っていたのです。
それを拒否するのは当たり前です。何故なら警察に任せてあるのですから、その必要はないわけです。検察の結果を待ってその後の処理をすればいいだけです。
今回は素直に全て警察に委ねて協会は貴ノ岩の救済と暴力撲滅のシステムを真摯に構築すべく動く事が本来の姿でした。しかし、警察のごとく事情聴取を行なったり出来もしない警察まがいのことをして話を難しくしました。その際警察に任せてある貴乃花親方は協会の警察まがいの調査を拒否しました。これは当たり前の行動でした。何故なら警察と同じ事をする必然性などどこにもないからです。寧ろその結果が警察と違った結果になったらどうするつもりだったのか、裁判で警察と戦うつもりだったのか、甚だ疑問です。いずれにしても、その為には貴乃花の行動は邪魔だし問題になるのは協会にとっては当然ですが、根っこが間違っていますので滑稽でしかありません。
八百長問題は未だくすぶっています。暴力事件もおきてしまいました。これらの事は相撲界から排除すべきと表では言っていましたが、本気で取り組んでいるとは言えないものでした。それが今回明るみになったのです。
貴乃花親方と数名の親方はこれらの事に対して本気で取り組もうとするグループです。
対立はこの事にあるのです。体制は現理事長側ですので、邪魔者扱いされているのは貴乃花親方です。
どちらが正論者でどちらが偽善者かはわかりきっているのですが、お金と権力が絡むと正義が勝つとは言えない現実があるのです。
    • good
    • 3

相撲協会の理事たちが反貴乃花だからです。

貴乃花は四面楚歌なんです。
    • good
    • 1

理事としての責務を果たしていない、と思われてるからでしょう。

    • good
    • 2

それは理事職についてであって、役員待遇に降格させられると言うメディアによる予測報道ですね。


まぁ貴乃花が相撲協会に不信感を持っていると言う事ですし、八角理事長と対立していると言う事でも有るらしいですが、
それにしても協会の一員としてあまりの非協力ぶりは降格させられても仕方がないでしょう。
部屋持ち親方でなければ、最悪追放処分となっていても仕方が無いと思いますし。
改革したいのならしたいで良いけれども、対立ばかりしていては何も始まらない。
協会内のルールの下に於いて最大限の行動を取るべきでしょうが、貴乃花のやり方はそれを逸脱して居るので理解し難い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!