これ何て呼びますか

ミシンは負荷がかかるとどうなりますか?

音がかわる?
針速度が遅くなる?
縫い目が飛ぶ?

針が折れたことはありますが、折れた時も折れる前までは負荷がかかっていることに気づきませんでした。
家庭用ミシン

A 回答 (5件)

どこに負荷がかかるかによっても違います



針を通すのに力が要る(目の詰まった分厚い生地)ならモーターがウーンとうなります
布の送りを無理にしたり、送り爪(ギザギザの板)が引っ掛からないつるつる生地では針が曲がったり折れたりします
上糸がきついとかですと縫い目が飛ぶことがあります 上糸のきつさの調整を緩めると直ります
ボビンが変形してスムーズに回らないときも針が折れたりします ボビンや中釜は丁寧にやさしく扱いましょう
    • good
    • 0

電動ですとモーターから煙が。

    • good
    • 0

うちのは、グーンって音がして動かなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリープさん
動かなくなる前はわからないんですか?
#20の糸を使って大丈夫か、負荷かかってないか、しりたいんです。

お礼日時:2017/12/23 08:22

モータの力が強いミシンの場合には、厚い生地や段差のある部分で針が少し曲がります。


その結果、下の送りカバーにある穴位置からずれて、カバーに直接あたるか、
内部の釜のフックに衝突して針が折れると言う訳です。
力の弱いミシンなら厚い生地に針を通せないので止まってしまいます。
また、折れない場合でも、釜のフックが正しく糸を掴めませんので目飛びとなり縫い目が不揃いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく分かってきました。
確かに針は曲がりましたが、たぶん記事が折り重なってる所だったようなきがします。

お礼日時:2017/12/23 08:23

一番多いのは下糸が切れる事でしょうね・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下糸ですか。注意してみます。
まだ使い始めて間もないので、トラブルがあっても誤操作かもと思ってしまってよく覚えていないんですよね。
その後の操作でちゃんと使えていれば大丈夫!とおもっちゃうんで。

お礼日時:2017/12/23 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!