電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シナイ山でモーセが神から10の戒律の石板これは旧約聖書でユダヤ教、クリスチャンは読んでいるはずだが誰守らない。これは何故か?

A 回答 (4件)

確かに叩き割ったけど、その後、もう一回山に登って、貰いなおしてます。


最初のとき、モーセが山に登って下りてくるまでに偶像崇拝を始めたように人間の意志は弱いですから、、判ってはいても、いろいろな誘惑に負けて、なかなか実行できないのでしょう。
    • good
    • 0

モーセの十戒の事ですよね?



①あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。
↑イスラム教は守ってます。ユダヤ教も守ってると思います。キリスト教は三位一体だから微妙だけど守ってるんじゃないかなぁ?
クリスチャンの心の中はどうなってるか分かりませんけど^^;

②あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。 それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。
↑イスラム教は守ってます。ユダヤ教も守ってたはず。キリスト教は…十字架とかイエス像とかマリア像とか作ってますよね。

③あなたは、あなたの神、主の御名を、みだりに唱えてはならない。
↑イスラム教は守ってます。ユダヤ教も守ってたはずです。クリスチャンは良く『Oh my God!』と言ったりするのが守ってないって事になるのかな?最近、良くないと言われてきて『Oh my goodness』や『Oh my gosh』に変わってきてるそうですよ。

④安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。
↑この解釈って微妙ですよね。ユダヤ教では土日を安息日にしているようですが、結構ストイックに守ってたはずです。キリスト教はよく分かりません。イスラム教では金曜日を一応安息日としていて、企業などは休みになっていることが多いです。

⑤あなたの父と母を敬え。
↑これ、宗教云々関係なくみんなある程度、守ってると思いますけど…。

⑥殺してはならない。
↑これも一般人同士の殆どは守ってると思いますよ。

⑦姦淫してはならない。
↑ユダヤ教については分かりませんが、イスラム教は守ってます。キリスト教は性に対して緩い…でもそれを言ったら今の日本人もあんまり変わらないというか、もっと酷い気がします。

⑧盗んではならない。
↑これも普通にみんな守ってると思いますよ。

⑨あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。
↑これも普通に守ってるんじゃないかなぁ…。

⑩あなたの隣人の家を欲しがってはならない。
↑これも守ってるんじゃないでしょうかね…心の底までは分かりませんけど。
    • good
    • 1

10の戒律とは人間が一番護れない(出来ない)事柄なのです。

    • good
    • 0

モーセ自身が叩きわったからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!