アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14日位前から手のひらの中指の第一関節のところにまるで血管が腫れてるかのようにプチッと2ミリほどの青いものができ、物持ったり、その部分が触れると少し痛みを感じます。
今まで経験がないのでこのままほっておいたら治りますか?
それとも、直ぐに病院に行った方がいいですか?
その時は何科に行けばいいですか?
すみません。こんな事、はじめてなもので教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1さんが言っているのはおそらくブシャール結節のことかと思います。

第1関節が腫れて曲がって来るのがヘバーデン結節、第2関節に起きるのかブシャール結節と言います。これは変形性関節症の一種ですね。

でも質問者さんのは手の平側の血管ですよね。これならブシャール結節とは関係ないかと思います。おそらくですが、血管種ではないかと…。

形成外科か皮膚科にて診てもらった方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安ですが病院に行ってみます(^o^)

お礼日時:2017/12/23 18:33

青い…というのが、よく


わかりませんが。
私も今年からなっている
手の指…第1関節がプクっとなり、人により痛みはマチマチですが、
「ベバーデン関節炎」症だったかなぁ?て病気があります。
第2関節になれば、
名前は変わってきます。
ググッて頂くと写真等も
出ているので、一度ご覧下さい。
酷くなると変形するので
テープで固定したりするようです。
違っても、そうであっても、
一度整形外科の受診を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
先月、健康診断で尿酸が高く、先生から症状が出てもおかしくないと言われてネットで調べたら(痛風)は主に足の関節に症状があらわれやすいそうでもしかしてとおもいますが気になるので整形外科に行ったみますm(。_。)mありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!