アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまたま、職場で話した会話なんです。
手足の指には第一、二関節とは異なり
見えない部分に第三関節があると私は思っていました。
職場のみんなは無いよと言ってました・・・。
専門用語のような難しい名称にはこだわりませんが、気になって仕方ありません。ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

手指の関節は普通3個です。

グーすれば角3つでしょ。全部見えますよ。親指だけは3個目が見えにくいです。また、足の指は結構色々で、2個の時もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の記憶の後押しありがとうございました。
会社で、みんなに言えてすっきりしました。

お礼日時:2006/07/16 23:42

専門用語にはこだわらないということですが、残念ですが


第一関節、第二関節という言葉自体がありません。
言いたいことは分かります。
恐らくは指と手の平の境目、MP関節のことだと思います。

参考URLにとてもいい画像がありました。
(親指の指節間関節が載ってませんが)
これをコピーして職場の方に見せてはどうでしょうか?

参考URL:http://nifsap.cocolog-nifty.com/lec/2006/week20/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俗語というのは、かなりてきとうなんですね。
専門用語は、難し過ぎて通じないんでしょうが、
ちょっと博学になった気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!