アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジで働いている方に質問です。
スーパーのレジで働いて1週間経ちましたが、かご詰めにとても手間取ってしまいます。
業者の方が多く来店されるので、カゴいっぱいに持ってこられる方がたくさんいらっしゃるのでとても大変です。
どうすれば早く、隙間なく詰めることが出来るでしょうか…。
また、カゴ詰めでここにはここなどスペースを決めている方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願い致します<(_ _)>

A 回答 (3件)

忙しい時はカゴを増やしてます。

1週間ならそれで普通ですよ。

私は最初にざっと中身をみて、底に牛乳やスイカがあるなとかチェックしてます。
牛乳などは奥から立てて詰めます。
ジュース、ヨーグルト、白菜も立てます。
牛乳二本あってパック肉もあるなら、パック肉の底を牛乳にします。
パック小サイズ二つでパック大、牛乳横置きでカゴの横幅、牛乳縦3本でカゴの横幅、三パック豆腐と納豆はだいたい同じ高さ、4個ヨーグルト二つ重ねると味噌と同じ高さ…など比率を覚えるといいよ。

嫌なのがマイカゴで、
明らかに入らないのに別カゴは拒否、
詰め方にも指示が入って(ペットボトルを寝かせて、肉は重ねない等)、
考えて詰めているのに途中で商品を抜く、
地層の様にバラバラでカゴに入っていて、中間層から味噌やスイカなどが出てくる、
のは嫌ですねー!
    • 1

カゴなんてどうせすぐに詰め替えるものですから

雑に扱ったり商品が傷むような詰め方さえしなければなんでも良いです。
山盛りに詰めてきたお客さんがいたら
「カゴ2つにさせていただきますね」って言って
カゴ2つに分けてしまった方がいいです。
その場合最初に埋まったカゴをサッカー台なりカートなりに運ぶところまでやってあげると感じがいいです。
    • 1

10年レジしてます。

カゴ詰めは経験が物を言います。

そうやって手間どいながらやっていくと、いつしか自分のやり方が身に付いてきます。

とはいえ、身に付くまでが肝心ですよね。

まずは、自分がお買い物に行く時、レジの方がどんな風に詰めていくか見てお手本にしましょう。

基本は、自分がやられたら嫌な詰め方はしない。

チェッカーするときも、重たいものや詰めやすい物を選んでいく。

カゴの端から詰めていくということです。

自分なりに色々試して頑張って下さい。
    • 1