アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入して1年になります。

購入時980万でした。(親族売買のため格安になり、立地や回数など条件はよく平均1300万で売りに出されています)

7年後にマンションを売りに出そうと考えています。

ローン期間が25年ほどで7年後に売りに出すとローンが残ってしまいます。

1300万で売りに出そうと思うのですがこの場合は手元にお金が入るのでしょうか?

親族の諸事情があり購入しましたが7年後には売りに出していいといわれたので、売りに出して一戸建てを買いたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

7年後のローンの残債額は、借入時に償還表が金融機関から交付されているでしょうからそれを参考にすると良いでしょう。

7年後の予想成約価格を考えるのは困難です。購入価格を下回る可能性も無きにしも非ずでしょうからね。売却に要する費用でウエイトが高いのが、不動産会社に支払う仲介手数料で、仮に1300万円で成約したのであれば45万円+消費税です。
先の回答にもあるように利益が出た場合には税金が掛かることもあります。
購入したマンションに居住しているのかどうかも質問文を読んだだけでは判りませんが、売却時に居住していた場合で、居住用財産の3000万円控除の仕組みが継続していたのであれば税金は掛からないでしょうね。
    • 0

利益を出すと、税金掛かりますよ。

980万で購入して、1300万で、もし売れたとしたら。でも7年後に1300万の価値あるかは、解らないけど。土地、立地、住所解らないから、何とも言えないけど
    • 0