アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミ箱を壊しました。
今回はそれだけで済んだので、まあ、マシなんですけど。

たまに家で何かを壊す癖があります。
前回は二ヶ月くらい前です、二年半くらい前からこの悪癖が出始めました。

値の張らないもの、危険ではないものを壊す理性はあるようです。
深呼吸をして数を数えるようにしているのでキレてはいないと思います。
冷静なつもりで壊しています。
ただ、腹立たしいというか悲しいというか遣る瀬無いというか、とにかく物に当たります。

気をそらすために何かしても何をしても、長くは持ちませんでした。
昨晩は耐えられたのに今朝方になってゴミ箱が、

マンションなので下の階の他人に申し訳なさもあります。
何の罪もない家具が理不尽に壊されて、まだまだ十分に使えたはずなのに、みんなゴミになってしまいます。かわいそうだなあ、と思います。

何も壊さず、穏やかにいきて行きたいです。
病院、医者、カウンセリング、そういうもの以外で何とかならないでしょうか?


長々とありがとうございました。

A 回答 (2件)

私もたまに壊しますよ。


ただし、段ボール箱を千枚通しで穴を開けまくっています。
だれか見ていれば、通報されるかも。
一人暮らしので、その点は安心(?)ですが。

この行為、要はストレス発散なんです。
自分自身の中で、消化しきれないなにかを、何とか外に出したいのだけれども、どうにもならないと、近くの物に当たるのです。
私が段ボール…と言ったのは、今はそういう衝動が出ても、穴を開けるくらいでほぼ発散するから。
壊すというより、刺すですが。
変な話。学習したのです。

では、最初に戻って、何も壊さずに生きていきたい。
破壊衝動に変わるストレス発散方法を見つければいい となります。

簡単なように思えて、これがなかなか難しい。
私は…諦めてしまいました。
破壊衝動自体は、出ても年に2回まで減少。
それ以外にストレス発散はあるのか?というと…これ かな。

要は、私の経験などを役に立ててもらうということです。
元々、公務員ということもあり、私自身の知識と経験、情報収集などは、あちこちで関連付けされ、仕事だけではなく趣味の分野までを包括して、法律等の相談に対応する業務をしています。
話す内容に、そういった部分が混ざる影響か、説得力を持つらしいですが。

パソコンでぱたぱたキーボードを打つのも好きですね。
ブラインドタッチも、独学ですけれど、かなり重宝しています。
(手元を見ると、逆に1本指になるのが不思議)

雑談多しですが、笑うとかでもストレスの発散にはつながります。
ストレスの軽減=破壊衝動は抑えられる…ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりそうです。
私も次回からはダンボールなどのごみを再利用してみようと思います。
これなら安全そうですね。

なかなか他の行為に置き換えることが出来ずに困っていたので、助かりました。

お礼日時:2017/12/24 23:38

どんな気持ちの時に何かを壊したくなるんでしょうか。



2年半くらい前と2ヶ月くらい前に何があったんでしょうか。

事なかれ主義ではないですか。

いい悪いではなく、ご自分の気持ちがどういう状態かよく観察してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

壊すのは余裕のないとき、追い詰めれていると感じるとき、ひとりになりたいとき。
始まりは、ちょっとしたつまずきだったような気がします。
何でもない誰にでもあるような些細なことです。

事なかれ主義です。
ずっと、そうなりたかったので言い当ててもらえて嬉しいです。

自分の気持ちですか、もう少し考えてみます。

お礼日時:2017/12/24 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!