アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(6a+2b)(3a-b)が公式を使うと出来ません
⬇️
6a×3a+2b-b+2b×-b
でやったら答えと異なります
ちなみに答えは18 aの2条-2 bの2条
です

A 回答 (3件)

使う公式が間違えています。


(x-y)(x+y)=x^2-y^2 を使います

(6a+2b)(3a-b)
=2(3a+b)(3a-b)
=2(9a^2-b^2)
=19a^2-2b^2

瞬時に判断して計算できるようにならないと試験では苦労しますよ。
練習問題を沢山こなすしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/25 19:50

>6a×3a+2b-b+2b×-b


>でやったら答えと異なります

ふつうに展開しても

(6a × 3a) + 6a × (-b) + 2b × 3a + 2b × (-b)
= 18a² - 6ab + 6ab - 2b²
= 18a² - 2b²

ですね。「+2b-b」って、どこから出てきたの?「b」だけの項なんて出てきっこないでしょう?
    • good
    • 0

何をやっているのかわかりませんが、


地道に分配法則の公式でやってみては?

(6a+2b)(3a-b)=(6a+2b)・3a + (6a+2b)・(-b)
=18a^2 + 6ab - 6ab - 2b^2=18a^2-2b^2

2b とか -b とかの項は出てきませんよ。
どうやって出したのでしょう? 謎です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!