アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スイミングスクールで泳いでいるのですが、
バタフライでなかなか速く泳ぐことが出来ません

そこで色々考えたのですが、バタフライで速く泳ぐには、
体をできるだけ水中から出したほうが良いんですかね?
トビウオのようなイメージです

水中では抵抗が大きいので、推力が減りますが、
体を可能な限り空気中に出すと抵抗が少なくなるので、
その分速く泳げるのではないか!と素人ながら考えました

どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

空中に体を出すとバタフライ特有のうねりが大きくなります。

つまりその分【泳ぐ距離が長くなる】ことは、計算に入れていますよね。ということは・・・。これが「どうなんでしょうか?」の答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはできるだけ空中に体を出さないほうが
速く泳げるということですか?

お礼日時:2017/12/26 19:21

No1です。


コーチからどのようなアドバイスを貰っていますか?最初に教えてもらったと思いますが、しっかりと顎を引きウェーブを作って自分の体重と浮力で泳ぎます。つまり体重で前方へ潜り、水中でフラットに!その後自分の浮力で前へ進みながら上がってきます。
 次にスピードUPですが、きちんと基本のバタフライが泳げていることが条件です。ココから泳ぎが変わります。トビウオのように空中を飛ぶなんて超~NGです。どうするか?ですが、キックのピッチを上げます。そして水面を縫うように泳ぎます。ドーン、ドンと打っていたキックをトントントントンと最初は3倍速位でしょうか。ピッチを上げます。それに手をつけていきます。呼吸が難しくなると思います。ここまでできたら、またご連絡ください。
 あくまでも後半の泳ぎは基本のバタフライが難なくこなせていることが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
トビウオ泳法はご法度ですか
有難うございました!

お礼日時:2017/12/30 09:08

体が上にあがっている瞬間はリカバリーの時になるので、進んでいる瞬間でもない時で、なるべく体が水面から離れないようにして、前方に早く入水していきたいのです


手元はなるべく水に平行に入れていくつもりで、キック
キックの時の姿勢もまっすぐに近いほうが前に行きます
初心者の場合は潜って、あがって、などの練習から入る場合もありますが、ピッチを上げていくような
レベルの方は深く潜るということはありません
あくまでもグライド降下のいような体重移動で進みます
うねりは胸のあたりから意識してください
水泳はボディーで泳ぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
トビウオ泳法はだめなんですか...
残念です
有難うございました!

お礼日時:2017/12/30 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!