プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状出すから住所を聞かれた時の断り方について

嫌いでは無いですが、あまり会わない昔のバイト先の人に住所聞かれました。何かlineかメールで良くない?と思ってしまいました。嫌な訳じゃ無いので角立たず断る方法有りますか?

A 回答 (5件)

相手は送りたいので教えて、あなたは寒中見舞いで「今後のご挨拶は遠慮させていただきます。

」と返事すれば良いと思います。
詳しくはネットに出てたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強なります

お礼日時:2017/12/25 15:56

相手は送りたいんでしょう。


あなた同様私もラインでいいやって思います。

送りたいと思われている相手がいるだけあなたの人間性がいいんでしょうね。
あと、相手は年賀状を送るのが好きなんでしょう。

そんなに嫌じゃないなら住所くらい教えてもいいかな!?とは思います。変な人じゃないんでしょ?

年賀状来たらあなたはラインでお返事でもいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。何か、ちょっとって感じてしまいます。嫌じゃないけど住所教えるまでの仲って思ってしまいました。

お礼日時:2017/12/25 15:25

私は喪中ということにして断りました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、それが無難なんでしょうかを

お礼日時:2017/12/25 15:20

忘れた振りして無視でいいかもしれません。



何かリアクションすると「あ、そうそう。住所教えて!」と何度も聞かれて断りずらくなりそうだし。

昔のバイト先の人と関わりないなら、「今年実家で喪中だから年賀状いりません。」とかなんとかで嘘でごまかして、1年後までにフェードアウトすればいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別に良いんですが、そんな会って無いんだからlineで挨拶で良いのでは?と思ってしまいます

お礼日時:2017/12/25 15:04

いつも年賀状出さないんで、お気遣いいただかなくて大丈夫ですよー



ぐらいの返答で良いんじゃないでしょうか。
大人であればそれで察してくれます。

さらにしつこく聞いてくるようなら、
他のバイト仲間にも住所は教えてないので遠慮させてください。すみません。
とでも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと頻繁に会い出して聞かれたら教えるかもですが、そこまでは?感覚です。ただ嫌いな訳じゃ無いので断り肩悩んでしまいました

お礼日時:2017/12/25 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!