電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辛くて苦しいです。まとまりもしない、読むのが億劫なほどの長文になりますが、読んでいただけたら幸いです。フワフワ目眩、動悸、自律神経失調症?21歳女です。

2015年7月半ば、北海道から名古屋へ友達とライブに行くため、出発する日でした。乗る飛行機は元々夜かなり遅く出発する便でしたが、調整などでさらに遅くなり、出発は夜12時頃になりました。
友達と待ってる間とても眠かったのですが、会話をしながら待ち、時間が近づき、出発のロビーに行きました。出発ロビーは夏のせいもあり、また、人も多かったため、むわっとした暑さがあり、少し嫌だなと思っていました。しばらく立って待っている間、突然強烈な吐き気と立っていられないほどの体の脱力感、体がフワフワするような感覚に襲われ、イスに座り込みました。自分でも何が起きたのか分からなかったのですが、どうしても行きたかったため、とりあえず飛行機に乗ることを決めました。飛行機には優先搭乗させてもらいました。熱中症かもと思い、機内でスタッフさんに水や冷えピタをもらいました。太ももにピクつきもあり、怖かったです。具合が悪いながらも飛行機には乗って無事出発したのですが、体調は悪いままで、1番後ろの席に横にならせてもらい、そのまま名古屋まで寝て過ごしました。名古屋には夜中の2時頃に着き、着いてからもふらつきから上手く歩くことができなくて、車椅子で押してもらいロビーまで行きました。今までに体験したことのない体調の悪さだったため、とりあえず空港の近くの病院にタクシーで行きましたが、夜遅かったため、目眩が脳の異常からくるものかどうかの簡単な検査だけをして、異常がないと言われ、吐き気止めのナウゼリンのみをもらい、その日はそのままネットカフェに泊まりました。少し寝ることは出来たのですが結局吐き気で目が覚め、体調も最悪で次の日に名古屋にいた親戚に電話をし、大学病院に連れて行ってもらいました。血液検査、脳のCTをとられ特に異常はなく、熱中症の可能性も低いと言われ、目眩の点滴を1時間ほどして、ようやく身体が楽になりました。その後目的のライブも普通に楽しめ、その日はホテルでよく眠りました。北海道へ帰る日、名古屋の暑さに少し具合が悪くなりながらも、昼ごはんを食べるためにお店に入りました。お腹は空いていたのですがいざ食べ始めると猛烈に気持ち悪くなりそれ以上は食べられませんでした。そのまま空港に向かい、北海道へ帰りました。
私はこの出来事があって以来、約2年ほど、ずっと原因不明の目眩に悩まされています。名古屋から北海道に帰ってきた後も、吐き気はなくなったものの、よく分からない頭がフワっとするような目眩が頻繁に起こりました。もう一度検査をしてもらいたくて、耳鼻科や脳外科、内科など色々と通いたくさん検査をしましたが異常は見られませんでした。甲状腺も問題なかったです。幸い、耳鼻科で出してもらったメリスロンという目眩の薬は飲むと効いたので、定期的に薬をもらいながら学校やバイトをし、普通に過ごしていました。また、あまりにひどい時は病院で目眩の点滴をしてもらっていました。その点滴もよく効いていました。1度、夜に目眩が酷くなった際、救急外来で目眩の点滴をしてもらった時、診てもらった先生に、「自律神経の問題じゃない?」と言われ、初めて自律神経失調症というものを知りました。色々と検索してみて、確かに当てはまることが多くあり、ストレスもそれなりに感じていたし、自律神経失調症なのかな、と思いながら過ごしていました。
2015年7月半ばにこのような目眩が起こる体質になってからしばらく経ち、2017年3月頃、体調に変化がありました。今まで飲んで効いていたメリスロンが段々効かなくなり、ついには目眩の点滴をしても頭がフワフワする感覚がとれなくなってきました。不安に思いつつも、どうしようもなかったので普通に過ごし、2017年5月半ば、バイトで自分の勤務時間が終わる直前にまた、立っていられない状態になり、手が震え、親にバイト先に迎えにきてもらいすぐに身体を休めました。しかし、その日から体調は最悪で、寝ていようが座っていようが歩いていようが、何をしても身体、頭がフワフワし、下半身に脱力感もあり、家から徒歩5分のコンビニにさえ行けなくなり、家から一歩も出られなくなりました。辛すぎて毎日泣いてばかり、親も困り、私をまた色んな病院に連れて行ってくれるも異常なし、2017年の5月、6月は正直地獄のような毎日でした。バイトも辞め、学校もずっと休みました。その頃からだんだん動悸もでてきていたと思います。メリスロンが効かないので、違う目眩の薬のジフェニドールという薬ももらいましたが、効いてるのか分からなかったです。何をしても改善しないため、色々と調べ、鍼灸治療に通い始めました。通い始めた当初は、身体的にも精神的にもしんどくて、鍼灸治療のスタッフさんに症状を話しているだけで涙がでてくるくらい情緒不安定になっていたと思います。ほんの少し外出できるようになっても、人混みが異常なほど苦手になり、すぐ頭がフワフワしてくるのでまともに外出できない状態でした。何故か、暑さにも異常に弱くなりました。こんなことになる前までは、真夏でも扇風機と水分補給で普通に生活していました。しかしこの時は北海道の暑さでも耐えられなくて、私の家にクーラーはないのですが、28度でもう耐えられない状態、30度を越えると氷枕や、冷えピタを使わないと家の中で倒れそう、暑さの中、外は絶対歩けない、夜も暑くて寝られない、最終的には車の中でクーラーをつけ過ごしていました。そうこうしながらも鍼灸治療は続けていて、少し目眩が良くなってきていました。完全に治ったとは到底言えないものの、常に頭がフワフワしていた5月6月に比べたらよくなり、少しずつ外出はできるようになりました。(遠出はできない)9月前半頃、目眩が少しずつよくなっていくと共に、動悸に悩むようになりました。息を吸っても上手く吸えていないような感じ、恐らく今までの経緯で体力も大分落ちていたので少し動くと脈拍がかなり早くなる、また、ちょっとしたことや音で何故かすごく緊張するようになり、脈拍があがり苦しくなりました。いくつか循環器を回り、ホルター心電図も4回ほどつけたことがありますが異常なし、血液検査も異常なかったです。この約2年ほどで色々なことがあり、今は不安症になっていると思います。外出も、親の車では大丈夫ですが、1人で外出するのは怖いです。電車も地下鉄もバスも目眩や動悸が怖くて乗れません。
パニック障害とまではいっていないと思いますが、予期不安はかなり強いです。
もう辛くてしんどいです。以前できていたことができないこと、親に迷惑をかけていること、友達に誘われても全く遊べないこと、学校も今は休学しています。
元々性格的に少し神経質ではありましたが、この2年で不安症、神経質な性格がよりひどくなりました。
1度、心を決めて心療内科に行ったことがありますが、先生に、「風邪をひいたら熱がでるのと同じで、自律神経が乱れたら症状が出るのは当たり前でしょ?」と言われ、特に何の説明もなく安定剤を出されました。その言葉を理解できなかった私が悪いのかもしれませんが、私はそんなことを言って欲しかったんじゃないと、何のために行ったのかわからず泣いて帰ってきました。2年前のあの日以降、同時に精神的にも病んでいったのだと思います。まとまりもしない長文をダラダラと書きましたが、同じような症状が出ている方、また、克服できた方のアドバイスが欲しいです。些細なことでもいいんです。助けて欲しいんです。どうか、回答をお願い致します。

私の体質とその他のこと
小さい頃から頭痛持ち、猫背、首、肩はかなり凝りやすい。ロキソニンはかなり頻繁に飲む。緊張型頭痛、偏頭痛、どちらもあると思う。末端冷え性。冬の足の冷えがすごい。普段から運動もしなく、元々人より体力はない。かなりスマホ依存ではある。不安になると何でも携帯で調べ信じ込む。
自分としては自律神経失調症、不安神経症、病気不安症、心臓神経症、パニック障害とまではいかないが予期不安があるので恐らく一歩手前まできていると思っている。
首は神経が集中しているため、猫背、スマホなどによる首こりのせいでこれらを発症したのかも、とも思っているが正直2年前空港で突然始まったことから、元の原因に疑問がある。そうなったのが何故なのか分からない。熱中症のような症状が出た時に自律神経が乱れたのだろうか?
原因が何にせよ、恐らく精神疾患はほぼ間違いなく発症していると思うが、安定剤に強い抵抗感があり、もらっても飲めない。(1度行った心療内科でソラナックスをもらって、恐怖を感じながらも動悸や目眩の症状がひどい時に半錠飲んだが、抵抗感をもって飲んだためか不安だけが倍増し落ち着かなくなり動悸がひどくなった気がする。半錠しか飲んでいないので副作用でもなんでもないと思うが、そのトラウマから飲めない。) 漢方には抵抗感はなく、1度動悸で加味逍遙散を飲んだことがあり始めは効いて喜んだものの、その後飲むのをやめ、しばらく経ってまた動悸が出た時に長期間服用しても効かなくなってしまった。

家庭の事情があり、9月以降鍼灸治療に通えていなくて、良くなっていたフワフワ目眩が少しずつひどくなり始めたため、またしっかり通おうと思っている。
年明けに新しく心療内科にも行ってみようとは思っています。

A 回答 (1件)

めまい…

≫ 身体がふわふわするような感覚
その症状は気になる。
脳からくる目眩と耳からくるめまいがあるらしい。
CTでは異常なし。MRIは検査したのかな?
医師ではないのでなんとも言えないけど、
脳のMRI、あと耳の検査もしっかりやったほうがいいと思うよ。
    • 1