電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私は嘔吐恐怖症です。先日、車で20分程かかるところに行きました。車で酔わないかの不安と前日寝ていないのもあって目的地につくと気分が悪くなり店内へ入れませんでした。
吐き気の原因は不安(思い込み)9割、寝不足1割くらいだと思います。
不安から実際に吐き気が来てしまいます。(ノーシーボ効果)なので、ドライブや外食ができません。
少し前にミンティアを食べるといいと聞き、試しましたがやはり口の中に入れるので戻さないかの不安が大きくなりました。これだけで戻すことなんて無いはずですがやはり不安に感じてしまいます。
なので、吐き気対策や気を紛らわす方法を教えてください。
上記の理由で食事での“最後の一口”が食べれないです。これを食べると戻してしまわないか怖くて食べることができないです。小学3年生の頃は最後の一口が食べられないのでよく怒られてました(残してはいけない)。
他にも、バスや電車に乗ることができず、誰かが咳をしていたり、座り込んで下を向いていたら怖くて心臓がバクバクになり、不安を沈めること以外できなくなっていまいます。
このように色々と生活に支障がでてしまいます。

吐き気を感じさせない方法、気を紛らわす方法を教えてください。
また、嘔吐恐怖症を克服した方はどうして克服できたか教えてください。
ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。

吐き気対策や気を紛らわす方法とのことですが、もし、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった傾向をお持ちであれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。
具体的には、森田療法関係の本を読んだり、森田療法をベースにしたメールカウンセリングを利用するといった方法があると思います。
嘔吐恐怖症は神経症の症状の一種ですから森田療法の学習をしていく中で少しずつ良い方向に向いてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
心配症ではないと思いますが、完璧主義で負けず嫌いです。
森田療法ですか、初めて聞きました。
調べてみようと思います。
ありがとうございました。

車で酔ったらすぐ寝るのが1番いい!

私は車で酔ったらすぐ寝ます。
    • 0
この回答へのお礼

寝るですか。いいですね。ですが、私は寝付きがびっくりするほど悪いので難しそうです。。。
ありがとうございました。

私も小学生の頃、乗り物酔いが酷くて

特にバスに弱くて、遠足の貸し切りバスが嫌でしたが、当時母が酔い止めの薬(たぶんトラベルミン)を飲ませてくれ、浅い眠りのお陰なのか、乗り物酔いしなくなったように記憶しています。

他には、知り合いが炭酸の飲み物を飲むと、酔いが軽減するとかで、乗り物を利用する際にはサイダーを携行しているそうです。

まあ、色々お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

酔い止めですか。家族に嘔吐恐怖症とは言っておらず、吐き気がしても頭が痛いと嘘をついてきたので急に酔い止めほしいというと不審に思わられるかもしれないです。自分で買いたいのですが、嘔吐恐怖症で不登校になってしまったので外(近く)に出るのが難しく、買えそうにないです。
炭酸だと、噯気が出ないか怖い(正確には噯気に誘発され嘔吐してしまわないか怖い)ので家以外では飲まないようにしています。
ありがとうございました