アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金の住所変更は郵送ですむのですか?

質問者からの補足コメント

  • その時に必要な書類は何ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/25 22:58
  • 詳しいリンクを張りつけて教えてください。

      補足日時:2017/12/25 23:11

A 回答 (4件)

年金の保険料を納めている人の住所変更という意味なら「国民年金被保険者住所変更届」です。


郵送でなく、直接、自分の年金手帳を添えて、次のように行ないます。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20 … も見て下さい。
窓口で相談するときに必要なのは http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/guidance/ … に書かれているような本人確認書類です。

◯ 自分が国民年金第1号被保険者だったら
住所地の市区町村役場の国民年金担当課へ「国民年金被保険者住所変更届」を提出する。

◯ 自分が国民年金第3号被保険者(配偶者の健康保険で扶養されていること)だったら
会社などに勤めている配偶者の事業主(事務担当者)へ「国民年金被保険者住所変更届」を提出する。

これとは別に、年金をもう受けている人の住所変更という意味なら「年金受給権者住所変更届」です。
ぜんぜん別物です。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10164250.html の回答を読んで下さい。
    • good
    • 1

http//www.nenkin.go.jp



Yahooなどで日本年金機構で検索してみてください。

HPの年金Q&Aの年金受給者の各種届出を見てください
    • good
    • 0

やってみればいいんぢゃないかい?



駄目だったら、別の手段を講じればいいんぢゃないかい?

レッツ・トライでないかい?
    • good
    • 0

郵送でも大丈夫です



詳しくは日本年金機構のHPを見てくださいね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す