ショボ短歌会

三乗の公式をおしえてください!!
教科書を学校に忘れてきてしまい困ってます(泣

A 回答 (4件)

このサイト、結構わかりやすく解説していると思うので、よかったら見てみてください。


パスカルの3角形がわかれば、何乗の式でもとけますよ。

参考URL:http://www.inopy.com/ab0009.html
    • good
    • 2

公式に頼るのはやめましょう.



三乗は展開すればできます.

(a+b)^3=(a+b)^2(a+b)です.

テスト中に公式を忘れても,自力で展開した方がはやいと思いますよ.
    • good
    • 1

三乗の公式とは?



(a+b)^3 = a^3 + 3(a^2)b + 3a(b^2) + b^3
(a-b)^3 = a^3 - 3(a^2)b + 3a(b^2) - b^3

a^3 + b^3 = (a+b)(a^2 - ab + b^2)
a^3 - b^3 = (a-b)(a^2 + ab + b^2)

a^3 + b^3 + c^3 = (a+b+c){a^2 + b^2 + c^2 -ab-bc-ca} + 3abc

あたりですかね.
    • good
    • 3

三乗の公式とは何の事でしょう?


Σk^3の事ですか?

もし、これの事だったら,自分で導けるようにしておいた方がいいでしょうね。

例えば

・Σ{(k+1)^4-k^4}=4Σk^3+6Σk^2+4Σk+Σ1

などから求める事ができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!