プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月で10キロ食事制限なしで痩せることできますか?
中3なんですが、引退して、10キロほど太りました。元からデブなのでみんなはきずいてませんが笑笑
まず、もとの体重にもどしてまたダイエットしようと思います。
お腹やせと脚やせの方法も教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは、平成H-Tさん。



高校生と中学生のオカンです。おばちゃんです。
現在、娘は高1で、毎日往復20kmの自転車通勤をしてゐますが、
娘も受験勉強ばかりしてゐる間に、すいぶんポッチャリさんになりました。
受験に合格するやうにと、しょつちゅうトンカツを食べてゐた上、
夜食にサンドイッチやうどん【まで!】食べてゐたからです。




平成H-Tさんは、中学校では運動部だったのでせうね。
確かに中学生で、陸上部やサッカー部や野球部やバスケ部やバレー部、
他、テニス部やソフトボール部や水泳部などの、激しい運動部あるひは
吹奏楽部のやうな体力が必要な部活をしている場合は、

毎日毎日3000kcalぐらい食べても太るどころか足りないぐらいです。
☆1.日々の活動で消費するエネルギーの他、
☆2.成長のために必要なエネルギー、
☆3.回復のために必要なエネルギー、
☆4.基礎代謝(体を維持するために最低限必要なエネルギー)
これだけのエネルギーを摂取する必要があるからです。


しかし、今の平成H-Tさんは、部活を引退され、
毎日激しい運動(激しいエネルギー消費)をしているわけではい、
にも拘わらず以前と同じ食事をしてゐるがために、
【摂取量>消費量】の状態になってをり、結果として、
摂りすぎたエネルギーが脂肪として蓄積されている状態です。


>5ヶ月で10キロ食事制限なしで痩せることできますか?
:とのことですが、上にも書きました通り、
【摂取量>消費量】の状態で痩せることは決してありません。
まずは今の平成H-Tさんにとって本当に必要な摂取エネルギー
つまり食事の量を知り、過剰な摂取を控えることこそ重要です。
【摂取量<消費量】の状態になれば必ず体重は減りますので。


具体的な食生活の内容が書かれていませんが、オカンが推測するに、
今まで通り、おやつにポテトチップやチョコレートやハンバーガーや
肉まんやケーキを食べてゐるのではないですか。


15歳にとって、おやつは食事の一部ですから上記すべてをやめなさい!
とは云いませんが、少し量を減らしたり内容を工夫することをお勧めします。
例えば、ポテトチップの代わりに温かいポタージュスープを飲むとか、
チョコレートの代わりに歯ごたえのある林檎を丸かじりするとか、
ハンバーガーの代わりに歯ごたえのある昆布やスルメにするとか、
肉まんの代わりにコンビニのおでん、ケーキの代わりにバナナか苺か蜜柑。


これだけで、すいぶん摂取カロリーが抑えられます。
食事制限というのは、このやうなことです。難しいことではありません。
1週間、食べ過ぎにさえ注意していれば、適切な食事で満足できますし、
それが当たり前だと思ふことができるやうになるはずです。


※なお、夕食だけはしっかり炭水化物(お米など)を摂ってください。
これを抜いてしまふと朝から晩まで動いた分の疲労を回復できませんし、
その日に使った筋肉の修復もできず、筋分解が進行し、
大人の場合は体が衰退しますし、
中学生や高校生の場合は正常な発育の妨げになります。


___________


以下、余談ですが、15歳~18歳にかけて、体重が増えるのは
実は当たり前のことなのですよ。
少年少女の未熟な身体から大人の身体に変化するわけですから。
骨も筋肉も内臓も、その時期に発達し、【重く】なるのが普通です。


ですから、【軽い】=【痩せている】わけではないですし、
【重くなった】=【太った】というわけでもありません。
身体が成熟するために必要だから増えた体重に関しては、
さういうものだと納得し、必要以上に減らさうとは思はないことです。



以上、高校生と中学生のオカン43歳でした。
わたしは中学生のときから、変わらず153cm/43kgです。
ちょうど動きやすいので痩せようとは思ひません。
今年の春はポッチャリさんだった娘も、
毎日往復20km自転車に乗って高校に通っているうちに、
ずいぶん引き締まってきました。



今はポッチャリさんになる時期なのかもしれませんね。


読んでくださりありがたうございました。
    • good
    • 0

現在の体重が「痩せている-痩せ気味-標準-肥満気味-肥満」のどの範囲にあるのか判りませんので、10kgと言う所が


適正なのか必用以上なのかの判断も付きませんね。
まぁ全般的に適応できるのがバランスの良い食事と適度な運動、そして十分な睡眠です。
中3と言う事ですので成長期の中にまだ居ますから、食べないとか量を極端に減らすや偏った品目しか食べないと言う事は
絶対にしない事です。
引退して太ったと言う事は運動部だったと思いますが、高校に入れば中学の時より運動部もハードになりますから嫌でも
痩せる事になるでしょう。
それも踏まえて日々運動は欠かさず体力を落とさないようにしていた方が良いでしょうね。
その運動って何でもイイのです。
30分~1時間のウォーキングでも良いでしょう。
但し、単一的に歩くのでは無く、10分早歩きしたなら5分普通に歩くと言う事の繰り返しで負荷を掛けると言う方法。
最後に、体重を落とせば体型も比例してスタイルが良くなると思って居るのであれば妄想です。
痩せやすい部分痩せにくい部分と有りますからね。
だから運動して部分的に締めて行くと言う方法もあると言う事です。
    • good
    • 1

部活を引退すると、体重が増えてしまいますよね。



「食事制限なし」という考え方は、

食事制限=辛いもの

と思い込んでいるからでしょうか?


辛い食事制限は本当にきついですが
簡単なところからでも食事制限はできますよ。


楽にお腹をペッタンコにする食事制限ダイエットは

『晩ご飯に炭水化物をたべないこと』

お米の代わりにお肉や豆腐をいっぱい食べてください。
これだけで痩せます。
    • good
    • 0

引退前の運動量に戻せば痩せますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!