アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小林製薬ナイシトールを2週間くらい前に買ったんですけど1キロくらい痩せました。食事制限(一日2000キロカロリーに抑える)も始めましたが(3日くらい)どっちのせいで痩せたんですかね?薬は効果ないんですかね。以前10年前ナイシトールを服用したときは最初の日に便がどっと出て2、3キロ痩せてそのあとは全然体重が落ちませんでした。インチキですか?

A 回答 (6件)

ナイシトールははっきり言って下剤です。

使用上の注意にはほかの下剤と併用しないよう書かれています。

https://www.kobayashi.co.jp/seihin/ns_tz/pdf/ns_ …

宿便のある人ならこれを飲んで出すことで、出た分だけ体重は落ちますが、体脂肪は減りません。「1キロくらい痩せました」というのは便が出た分体重が落ちただけで、瘦せたわけではないです。「痩せる」というのは体脂肪の減ったことを言いますが、大便や小便を出して体重を落としても痩せたとは言いません。以前に「2、3キロ痩せてそのあとは全然体重が落ちませんでした」というのはこの薬の「効果の機序」からすると当然です。

良く「痩せるサプリ」と称するもので、飲んだらそれだけで1か月で5キロ落ちたみたいなことを書いてあるものがありますが、そういうのは全てうそです。体脂肪1キロは7200キリカロリーに相当しますので、5キロ落とすには7200×5=36000キロカロリーマイナスにしなければなりません。本当に痩せたかったらごはん・パン・おやつなどを断つか少なくする必要があります。

どんなに痩せたくてもタンパク質・ビタミン・ミネラルを不足させると体調不良となります。そのために減らせるのは炭水化物ということになります。
素人が安全に痩せられるのは1か月に体重の3%程度までと考えてください。栄養の専門家による管理と運動も併用してぎりぎり5%です。

リバウンドしない痩せ方というのはありません。今の体重・体型はこれまでの生活習慣を現していますので、理想的体重・体型となる生活習慣を獲得することで、リバウンドしなくなるのです。

テレビや雑誌などで誤解されやすい「痩せ方」を紹介していますが、大抵は嘘です。処方薬で「やせ薬」はありますが、それは食欲抑制剤で、超肥満体の人以外には処方されない劇薬です。

小林製薬は他の薬でもCGを使っていかにも効きそうなCMをやっていますが、処方薬より効く薬はないですし、このナイシトールで痩せるというのも嘘です。
    • good
    • 0

痩せませんでした。


小林製薬の製品は効かないものばかり。今後永久に買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痩せてきちゃったんですよね。3㌔くらい。ナイシトールは飲んでいますがナイシトールのせいで痩せたかどうだかわかりません。引き続き飲んでみようと思います。

お礼日時:2022/04/29 08:07

ちゃんとダイオウが入ってます。


れっきとした下剤成分です。
下剤で出した分だけ体重は減ります。
全てを含めた重さが体重なんですから・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは漢方の感じがしますね。飲み出してから痩せてきたんですよね。前飲んだ時は痩せずにインチキだと思ったのですが。何で痩せたのか原因がよくわからない。引き続き飲んでみようと思います。

お礼日時:2022/04/29 08:13

痩せ薬はありませんのでガセですね

    • good
    • 0

成分を見たらただの漢方に見えますけどねぇ…、と思って調べたら、実際「防風通聖散」という漢方薬だそうで


下痢、肝機能障害、黄疸、頭痛や発熱などの副作用が出ることもあるそうで、そりゃ下痢を起こして脱水すりゃ体重は減るし、肝機能障害を起こせばいつかは痩せるだろう…という気もしないでもないですが、エビデンス的にはどうなんですかね

食事を1日2000kcalは、それが多いのか少ないのかは個人差があるのでなんとも言えませんが、あなたの消費カロリー次第では、それだけでも体重は減少しだすかもしれません
それに加え、毎日30分ジョギングするほうが、余程健康的に安定して痩せれると思いますけどね
    • good
    • 1

あなたも私と同じ体験をされましたね。


私も10年ほど前に、高いカネ出してナイシトールを買いましたが、下痢をするばかりで体重は変わりませんでした。
1-2k程度痩せたかもしれませんが、当時は体重計は無かったため、「ズボンベルトの穴だけ」が目安でした。

結局、あの宣伝は嘘だと悟り、深い後悔と自責の念から、あの手の薬には手を出さない事に決めました。
毎日、毎日3回くらいトイレで用足ししていました。
確実に減ったのは、体重ではなくトイレットペーパーだったことだけは事実です(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!