プロが教えるわが家の防犯対策術!

1階の子供がうるさくて迷惑してます。

下には小学校4年生の女の子と
1年生の男の子がいます。

最近寒くなって外で遊べなくなったためか 家の中で走り回ったり 飛び跳ねたり
壁やふすまに体当たりしたり...
ものすごくうるさいです。

少しくらいなら我慢出来ますが
静かになったかと思えば またドタバタやり出すを何時間も繰り返していて
自分の家なのに落ち着けません。

こないだは友達数人遊びに来ていたようでワーワーギャーギャーどったんばったん ひどかったので さすがに頭に来て床をドンドン足で叩いてみたのですが
騒ぐ音や声にかき消されたみたいで なんの効果もありませんでした。

うちにも子供がいればお互い様になるかもしれませんが 夫婦ふたり暮らしですし
夫も私も静かに暮らしているので 迷惑になるような生活音は出していません。

1階の人は下に部屋がないから 走り回ったり騒いだりしてもいいのでしょうか?

そもそも家の中で運動会のように走り回らせてるのってどうなんでしょう?
お行儀悪いと思うんですけど

小学生にもなって家の中で走り回るとか
IQ低すぎな気がします。

うちには子供がいませんが
姉の子や 友達の子供は 男の子でも
躾がちゃんとされていたので
そんな馬鹿みたいに走り回ったりしていませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方が悪かったようです。


    1階だからといって 何時間も子供を走り回らせている親について どう思うか

    ということが聞きたかったことです。

      補足日時:2017/12/26 15:04

A 回答 (18件中1~10件)

お気持ちよくわかります。

私も隣人の騒音で迷惑しています。

>小学生にもなって家の中で走り回るとか
>IQ低すぎな気がします。
私たち夫婦にも子供はおりません。ですので、自分が小学生のころどうだったかを思い出してみました。
小学4年生ぐらいまでは結構騒いでいたと思います。一軒家だったというのもあるんでしょうが、3人兄妹でギャーギャーやってたような気がします。一番騒ぎたい盛りなんじゃないでしょうか?

すでに回答で書かれていますが、「下の子供うるさいな!どんどんしてやれ!」とそこでアナタがやってしまっては、いざ苦情を入れたときに「え?そちらもドンドン床を叩いてきましたよね?お互い様ですよ!滅茶苦茶うるさかったです!」とそういう親は言ってきますからグッと堪えて下さい。相手に逃げ道を与えてしまいます。
そして、そういう親って「子供がいない人にはわからないでしょうけど!」みたいなこと言うんですよね。

>1階だからといって 何時間も子供を走り回らせている親について
1階だから響かないと思っているんじゃないでしょうか?マンションやアパートの騒音なんて違う部屋に住んでいるので言われなきゃ気付かないと思います。うちは子供がいるから1階がいいと言うご家庭は結構多いようです。
私の住んでいるファミリー向けアパートでも同じような苦情があったようで最近になって『足音はよく響きます。廊下や部屋にフローリングマットを敷く、スリッパを履くなどしてご近所の迷惑にならないように生活しましょう』という旨の張り紙が数か所に貼られていました。どなたかが苦情を入れたのだと思います。これを張るだけでも心当たりのある人なら「あっ、うちかも」程度には思って常識があれば対策をとるんじゃないでしょうか?

一度苦情を管理会社を通して入れてみてはいかがでしょう?それでおさまらないようなら引越しをご検討されれば宜しいかと思います。
何時間というのが5、6時間をさしているならば子供を放置してるのかな?親は何してるのかな?と思います。12~20時の2時間ぐらいなら子供だし仕方ないかなと思います。その時間帯なら管理会社も注意しにくいと思います。大抵のご家庭は普通に生活をし、まだ寝る時間ではありませんから。もし、夜の22時以降なら非常識ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も戸建てで育ちましたが 家の中ではおとなしくしていました。

結婚して集合住宅に住むようになり 夫が転勤族のため これまで何度か引越しをしています。

以前マンションに住んでいた時に上階は夜中にものすごく動き回る人達で足音で迷惑し 隣はベランダでお酒を飲んでいたのか大きな話し声がほぼ毎晩聞こえてきました。

管理会社に相談しようと思っていた矢先 うちよりも先に苦情を言った家があったのか騒音に関する注意の紙が各部屋に配られていたので これでよくなるだろうと思っていたのに上はそれを読んでないのか全く変わらず 隣は1週間くらいおとなしかっただけで すぐにまたベランダでおしゃべり...

そもそも常識のある人なら最初から迷惑になるようなことはしませんよね。
そうゆうことを平気で出来る人には何を言っても無駄なんだなって
その時に思いました。

下の人も 私が時々ドンドンと
うるさいよアピールしているので
上にも音が聞こえていて迷惑していることはわかっていると思います。

私も下からの音なので 昼間の1時間くらいなら我慢出来るのですが静かになっても またうるさくなるを夜寝るまで繰り返しているので明らかに放置しているんだと思います。

いくら起きている時間だからといっても 子供をそんな風にほったらかして 人に迷惑かけているのに躾をしないのは 単に親の怠慢ですよね。
集合住宅なのに他の家への配慮が全くないところに非常識さを感じ腹が立ちます。

引越しに関しては 下がうるさいからではなく 2年くらいで夫が異動になるので それまで辛抱するしかないのかなって思っています。

お礼日時:2017/12/29 10:59

あなたに回答するのはNo.17が初めてですよ。


どなたと間違われているのか分かりませんが同意見が出てくるのはこの場合至極当然ではないかと。
床をわざと叩かない、その行為は迷惑だなんて子供でも分かり切った事ですから。

最初はあなたがしている迷惑行為を書いていなかったから同情する回答もあったけれど、後からお礼を読めばあなたも悪いってわかるでしょ。読んでいけばどっちもどっちという回答しかつかないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました!

お礼文に対しての返事だと勘違いしてました。ごめんなさい

床ドンドンは最初の質問文にも書いてます。

てか私の考えに賛同して欲しいわけでも同情して欲しいわけでもないので どっちもどっちと思うなら それはそれでいいんですよ。

あくまでも どう思うか が聞きたかっただけなので

お礼日時:2018/01/03 20:58

被害者かと思ったら加害者でもあるんですね…。


だんだん本性が露呈されてきちゃって怖い人…。

『1階だからといって 何時間も子供を走り回らせている親について どう思うか』
1階2階関係なく部屋の中で走り回らせていて、しかも、他の方に迷惑が掛かっているのはいけませんね。
ですが、質問主さんもわざと騒音を出しているのでこの場合はお互い様というところです。
どっちが先に騒音を出したかなんてこの場合は関係ありません。
あなたも立派な騒音加害者です。

解決策を求めてはいないんですね。
同情されたくて質問したわけでもないのなら何故書いたんですか?
「1階の人は最低ですね。IQ低すぎですね」って回答が欲しかったからじゃないんですか?


『ほかのうちになんか聞こえてねーわ』
1階の方も同じ事を思っているから子供を注意してないんですよ。
質問主さんは真下に音が響くと思っているようですが住宅の構造上必ず真下に響くわけじゃないんです。

『子供の頭叩くより
床叩く方がマシだろが』
どうして子供の頭を叩くという発想に至るのかはわかりません。
果たして床のほうがマシなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答してくれたの?
ありがとうございます!

質問した意図は
他の人はどう思ってるか聞いてみたかっただけよ

私と同じように思ってる人もいるかもだし 全く違う考えの人もいるだろうし

人の意見を聞いて
なるほど〜そうかーー
って思うだけでも別にいいっしょ

あなたの言ってることは正しいです。
私の行動が良くないってのも
わかってますから。

お礼日時:2018/01/03 11:43

>誰になんと言われようと下の親が子供を走り回らせている限り


>床を叩くことをやめるつもりはありません。
> 私は嫌がらせや仕返しでやってい
>るわけではなく あくまでも うるせーよと下に「お知らせ」しているだけです。
うまく伝わらなかったようで…。
あなたの出しているドンドンと床を叩く音は必ずしも子供をずっと走り回らせているお宅に届くわけではない、と言うのがわかりませんか?
静かに暮らしている他の無関係なお宅にあなたの出す音が響いている可能性は十分にあるんです。

その「お知らせ」というのも相手の受け取り方次第なわけです。
「上も騒音出してるしウチも子供走らせちゃえ!」と子供を走らせてる親は思っているかも知れませんね。いざ問題になったとき、どっちが先に騒音を出したのかなんて水掛け論ですから。
よく学校のイジメ問題なんかがニュースになったとき「イジメるつもりはなかった。私たちは一緒に遊んでいただけ」なんていう屁理屈をこねる加害者生徒がいますが、あなたは彼等と同じです。

最初、質問文を読んであなたに同情しましたがあなたも残念な人の1人でしたね。

ドンドンと床を叩いて騒音を出し続けるぐらいなら普通の常識ある人ならまず管理会社に電話をして苦情をいれますよ。
他の回答者さまもそう仰っていますよね。
どうして当たり前の事が出来ず理解しようともしないのか?それはあなたも子供を走らせて放置している親同様に非常識な人だからです。
注意しない親も確かに悪いです。しかし、「お知らせ」と言いつつわざと騒音を出して嫌がらせしているあなたも悪いです。
お知らせならインターホンを鳴らせば言葉でちゃんと伝えられるので管理会社にどうしても電話したくないのなら直接お宅に伺った方が早いですよ。話したくないのなら手紙でもいいじゃないですか。騒音に騒音で返すのは一番やってはいけない事です(エスカレートする恐れ、無関係なお宅に響く恐れがあるため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからー
何言っても無駄だから

それにそんなに頻繁にも
大きな音もさせてないっつってんだろ
ちゃんとお礼文読めや!

ぼんとはうらるさくしてる間中
ドンドンさせたいくらいだけど

ほかのうちになんか聞こえてねーわ

なんで、わざわざインターホン鳴らしたり手紙書かなきゃいけねんだよ
めんどくせーー

子供の頭叩くより
床叩く方がマシだろが
非常識でも残念な人でもなんでもいーわ
どうとでも言ってくれ

精神状態おかしくなってんだから
しょーがねーだろ

同情なんかしてもらわなくて結構

そんなつもりで質問してねーし
解決策を聞いたわけでもねーし


あ、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
新年早々ありがとう〜

お礼日時:2018/01/01 08:32

他の方へのお礼も一通り拝見させていただきました。


音って1度気になりだしたら余計に気になってイライラしてきますよね。私の場合はどこのお宅から出ている音なのか突き止めたら余計にイライラしました。

>小学生にもなって家の中で走り回るとか
>IQ低すぎな気がします。
小学生の頃が一番うるさいと思いますよ。実際に低いのかはさておき、さわがしさとIQは関係ないですね。
人間には性格があって大人しい子もいればうるさい子もいます。小学生の頃もそうじゃありませんでしたか?
教室で1人で本を読んでいる子もいれば運動場で大声を出して走り回っている子もいたと思うんです。

>さすがに頭に来て床をドンドン足で叩いてみたのですが(質問文から引用)
>下の人も 私が時々ドンドンと
>うるさいよアピールしているので
>上にも音が聞こえていて迷惑していることはわかっていると思います。(お礼から引用)
時々ということは既に何度かされているんですよね?
他の方も数名おっしゃっていますが、非常識には非常識で対抗するんですか?
私からしてみれば、階下の方を「非常識」と連呼されていますが、アナタの行動も十分非常識です。
そして、アナタの音に気付いてムカッときてわざと音を大きくすることはあっても小さくすることはないでしょうね。
感情論の話になりそうです。

>1階だからといって 何時間も子供を走り回らせている親について どう思うか
アナタもドンドンやってアピールしているのでお互い様だと思います。
階下のお宅もアナタもどちらも迷惑な人ですね。アナタも変わった人の1人だなと感じました。


ご存知ないようですが、集合住宅での音って下から聞こえるから必ずしも真下の部屋からの騒音とは限らないんです。
アナタがうるさいと感じている子供の声は真下のお部屋とは限らず、アナタが出しているドンドンという音は全然別のおたくに届いて「うるさいなー」と思われているかもしれませんよ。そういう事もあるのでドンドンする事はやめたほうがいいです。静かに暮らしている人の部屋に響いていたら逆にあなたに苦情が入りかねませんよ。

>時計を見ると8時過ぎ
>確かに早朝ではないけれど
>もう少し寝ていたかったのでムカつきました。
朝の8時ですよね?大抵の人は起きているんじゃないですか?それとも夜勤なのでしょうか?
騒音と言われている洗濯機や掃除機も集合住宅では大体6時半にはOKという所が多いのでこれで苦情を入れたり「うるさい」と文句をつけるのは難しそうですね。

なんといいますか、文章の端々から「子供が嫌い」「1階の人が嫌い」というのが伝わってきます。
子供が嫌いなのは仕方ないですが、わざわざ敵を作るような言い方をする必要はないかと思います。まあ、私は子供が嫌いですが…。なので、うちにも子供がいません。
子供の出す音にせよ玄関前に物を置く行為にせよ一度注意されないと気付かない事って多いです。伝えてすぐに直してくれたらお互い気持ち良く暮らせると思いませんか?直さなかったとしても、いわずに悶々としているよりマシだと思いますよ。

私も集合住宅に住んでいて現在進行形で騒音被害を受けています。管理会社に苦情を合計3回入れましたが静かになるのは最初の1週間だけ。日が経つにつれて効果はなくなり3週間もすれば夜中に目が覚めるほどうるさくなります。ウチは周囲に気を使って掃除機や洗濯、風呂の時間を考えているのに隣は無神経過ぎて嫌になります。おまけに隣は子供がいて深夜2時過ぎでもうるさく、親もうるさいです。子供は小学生低学年なんですが寝かせてないんですよね。
上の階に住んでいる人もウチの場合はうるさくて、去年の今頃、直接文句を言いに行きました。上の方はようやく静かにして下さり、それ以来1度もうるさくないです。しかし、それまでに管理会社に5回苦情を入れ、管理会社の社長が上の階の奥さんに直接お話をしましたが全く直らなかったという過去がありますが…。直接話をしたときも「はぁ?」「なんで?そんなに煩いの?」となぜか上から目線で言われました。集合住宅なのでいろんな人がいるもんだな、と嫌になったものです。

以前、住んでいたアパートでは自分の玄関の前どころか廊下にまで靴を並べて干しているお宅がありました。
子供が上履きを持って帰ってくる土曜や日曜に1件だけが階段に1段ずつ1足ずつ合計6足干してるんですね。廊下にも自転車や三輪車、虫取り網、水槽などで占拠していました。こういうちょっと変わった人常識のない人というのは何処にでもいるもんなんですよね。残念ですが。
うちも結婚してから4回引っ越しをしてきましたが集合住宅で周囲が全員常識人というのは当たった事がないです。
毎回必ず騒音を出すお宅、廊下や階段に物を置くお宅が1件あります。これが賃貸の宿命なのかもしれませんね。
それが嫌なら転勤の少ない仕事にかえろ、家を買えとか言われてきたので色々あきらめてます。

苦情を入れるつもりはなく、長くても同じ場所に2年しか住まないのなら次のご主人の転勤先に期待するしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰になんと言われようと下の親が子供を走り回らせている限り
床を叩くことをやめるつもりはありません。

私は嫌がらせや仕返しでやってい
るわけではなく あくまでも うるせーよと下に「お知らせ」しているだけです。

子供をほったらかして走り回らせていなければ そんなことする必要ないので それが嫌なら静かにさせればいいだけのことです。

私も他の家には迷惑かけたくないので 頻繁にやってもいなければ それ程大きな音もさせていません。

全然お互い様なんかじゃないです。

確かに集合住宅には色々な人が住んでいますよね。
なので引っ越したところで...
になる可能性があるので
あまり次にも期待出来ませんが...

お礼日時:2017/12/30 23:05

そうなんですよね、



私も耳栓してますが、足音の重低音とか振動音って
気持ち小さくなる位で、ほとんど消せてない気がします。

家に居ても外出してても、騒音の事が頭から離れなかったり、、

家に帰る事を考えると気持ちが沈むのも凄く分かります!

家がすっかり怖い場所になってしまいました、、

私は新婚生活なのですが、
こんな気持ちで過ごす事になり、残念です。

今、もう1つバイトをして家に居る時間を減らそうかと検討中です!


まだ先ですが、冬休み中でこんな感じですから、
既に夏休みの事を考えて憂鬱になってます。

自分のペースで生活出来ないのは、本当にストレスですよね、、
    • good
    • 0

私も現在同じ様な状況なので、お気持ち分かります。



特にお子さんが冬休みに入っているこの時期は、
一日中音に悩まされるので、なるべく外出する様にしていますが、
限度がありますし、出掛ける前後の時間も音を聞くとドキッとして気持ちが暗くなります、、

回答になっていませんが、
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冬休みは本当に地獄ですよね!
今朝も昨日就寝が遅かったので
ゆっくり寝ていたかったのに
ドタバタ走り回る音で目が覚めました。

時計を見ると8時過ぎ
確かに早朝ではないけれど
もう少し寝ていたかったのでムカつきました。

休みの日の朝はいつもこんな感じで最悪の目覚めです。
ちなみに耳栓をして寝ていますが
それでも気になるくらいの音です

家にいても いつうるさくなるかで落ち着かないし 外出しても 帰ったらまた騒いでる音がしてるのかと思うと気分も落ち込みます。

こういう悩みは 実際に被害にあってる者同士じゃないとわかりあえませんよね!

お互いに頑張りましょう!

お礼日時:2017/12/30 11:23

一階だから走り回らせても平気なのでしょうか?こういう人は2階でもやりそうな気がします。

子供だから仕方ないみたいな。
私も周りの音は気になります。でも、気にしだすとずっと気にしてしまう自分になるのでなるべく気にしないようにしてます。一番いいのは日中は仕事で出かけられるのが一番かと。私なんて家ばかりか外でしつけのできてない親を見かけるととても腹がたつたちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにその可能性ありますね。
下からの音でこれだけうるさいのだから これが上からだったら 恐らく発狂してしまうでしょう。

なるべく気にしないようにしたくても そうもいかなくて...

私も同じです。
子供が人に迷惑かけているのに
それを放置して お喋りしていたりスマホに夢中になってる親を見ると ちゃんとしつけろよ!って思ってしまいます。

お礼日時:2017/12/29 11:48

私は一人暮らし、自宅にいることが多い者ですが、


朝8時頃~夜の21時半頃までの時間帯であれば、子供が騒いでいようが、大人が趣味で物音を立てていようが、
何時間続いていようが、掃除機や洗濯、日曜大工の音なども含め、あまり気にしないタイプです。
お風呂に関しては、朝5時頃~深夜1時頃までは気にしません。

また、生活スタイルが多様であることから、気にする時間帯に日常生活音がしていても、よほどうるさくなければ(深夜に日曜大工をするなど)、仕方ないな、と済ませるタイプです。
私自身、現在は防音設備のある部屋で生活できるくらいの余裕があるわけでもないですし・・・

逆にそういう音を聞いて、楽しめる感覚を持っているので、変わり者かもしれませんが・・・
子供らしく元気で良いな。その人らしく生活しているんだな。
家事を頑張っているのか。何か頑張って作っているんだな。
今日は何やらみんなで集まって、楽しい時間を過ごしているようだ。など・・・

ですが、あなたが迷惑だと感じているのであれば、相談もせずに諦めるのではなく、管理会社などへ話をされてみてはいかがでしょうか?
これまでに相談はしたものの、改善がみられなかったケースを多々経験されているなど、
相談するくらいならもういいわ、などの心境でいらっしゃるなら、この件は流してください。

知人の、下の階の住人が、深夜に爆音で音楽を聴いていて、
帰宅してゆっくりしたい時間帯(しかも深夜)なのに、うるさくて迷惑とのことで、
管理会社へ相談した結果、注意されたようで、一週間ぐらい、音が止んだそうです。
しかし、再びうるさくなったので、また相談したそうです。
再度、注意を受けたのか、その後は音を小さくして聴くようになったとのことで、
知人は、このぐらいならまぁ良いか、となったそうです。
更に、それから2ヶ月経たないうちに、下の階の住人が出ていったそうです。

ちなみに私も、その事例を聞くまでは、
「下の階や隣だけではなく、上の階にも、生活音はそれだけ伝わるものだ」ということを認識していませんでした。

思い返してみれば、子供の頃こそ音が丸聞こえの部屋で、記憶はあまりないのですが、
一人暮らしを始めてから、知人の事例を聞いた少し後に、ちょうど引越しをした現在の部屋まで、
下の階は住んでいなかったり、防音設備のある部屋だったこと、
建物の造りや間取りの関係で、音がほとんど伝わらない部屋だったこと、そんな環境で暮らしていたものでした。

現在、暮らしている部屋は、隣の部屋の音や話し声もよく聞こえ、ちょうど下の階にも小さなお子さんがいて、
ドタバタ、わーわーと日頃から賑やかで、週末には集まることもあり、楽しんでいる様子がよく伝わってきます。

以上、長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそんな風におおらかな気持ちで考えられたら楽なんですけど
なんせ神経質で短気なもので 細かいことまで気になってしまうのでイライラしてばかりです。

集合住宅なので他の家の生活音が聞こえてくるのは仕方ありません。
でもだからこそ なるべく迷惑かけないように配慮しなければならないと思うんです。

常識のある人なら そのように生活しますよね。
両隣からは ほとんど生活音が聞こえてきません。
片方の隣には下の子と同じくらいの小学生の男の子がいますが 全くうるさくないです。

下の人は自分の家の玄関前にも平気で色々物を置いています。
階段を利用する人の迷惑になるとか全く考えてない無神経な人なんです。

子供が走り回ってしまうのが仕方のないことだとしても それをやめさせずに放置している非常識さに怒りを覚えます。

そうゆう人には恐らく何を言っても無駄でしょう。
管理会社に言うつもりないので
自分も時々ドンドンとやってしまいます。
それが良くない行為なのはわかっていますけどね。

夫が転勤族で2年くらいでまた異動になるので それまでは辛抱するしかありません。

お礼日時:2017/12/29 11:29

>1階だからといって 何時間も子供を走り回らせている親について どう思うか



 回答の多くが階下には甘いようですがもこれが日本人の人生観です。欧米のように『他人に迷惑をかけてはいけない』はありません。逆に日本人は『他人に迷惑をかける自由』は最大限保証されています。

 諦めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。

なるほど

私も管理会社に相談したり 直接言ったところで 非常識な人には通用しないと思うので諦めています。

やはり引っ越すしかないですね

お礼日時:2017/12/27 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!