アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小一の娘がいます。
寝るときは寝室に川の字になって寝ています。
子供が寝る時間になったら、私か主人が娘と一緒に寝室に行って布団に入り(布団は別)、寝付くまで横になり寝たのを確認してからリビングに戻っています。
いったいいつになったら一人で「おやすみなさい」と言って寝室に行くもんなのでしょうか。
体験談を教えてください。
子供部屋で1人で寝るのもいつぐらいでしょうか。

A 回答 (9件)

現在、8畳くらいの寝室に家族5人ひしめきあって寝ています(笑)。

2年生の長女は一人で寝られません。
5歳の次女は、その気になれば、一人で寝られます。
2歳の三女も、その気になれば、一人で寝られるタイプのようです(まだ実践したことがありません)。
その子の性質にもよるのではないかと思います。

最近では、はじめだけ私が一緒にいて絵本を読んだりした後、
「片付け物があるから行くね。おやすみ。」と言い、
「うん。でも終わったらまた来てね。」
というパターンで離れ、こどもたちはそのまま自然に眠ってしまうことがあります。
だんだん、こんな風にして離れていくのではないかと思っています。

長女は小さいときから寝るのが極端に下手でしたから、それを思えば今はウソのようにラクです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の友人は6畳で5人で寝ているそうです。(想像できませんが)
子供によるんですね。
というか、下の子ってやっぱりしっかりしてますね。
>「片付け物があるから行くね。おやすみ。」と言い、「うん。でも終わったらまた来てね。」
これ、実践してみたいと思います。

うちは寝室を親子別にしているので、小さい頃から1人で寝てますよ。

上の子はミルクで2~3ヶ月頃には夜まとめて寝るようになり、完全に寝るまで一緒に居なくても平気だったので、寝る時間が来たら「おやすみ~」という感じでした。
下の子は母乳で1歳まで2~3時間ごとに起きたので、その間は私が子供部屋で添い寝してました。

その後は子供2人だったせいもあって、寝かし付けはあまりしませんでしたが、下の子の方が夜泣きすることがあって、そういう時だけ添い寝をしてました。
3歳と4歳になった今は放っておいても寝れます。
ただ、2人居ると遊んでしまうので、時々様子を見に行かなくてはダメですが…

私自身は5歳違いの妹が居て、物心着いた時から2人で寝ていました。
1人で寝ていた記憶は無いですが、1歳頃には1人で寝かせてたみたいです。
どちらも共通しているのは、親が強制的に1人で寝かせたってことでしょうか?
うちの子達も寝れないことは無いけど、親と一緒に寝れる時は嬉しいみたいなので、娘さんにとっては良い環境かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり小さいときからの習慣ですねー。
もっと早くにしておけばよかったあーーー。

娘はちーっとも離れる気はなさそうです。
いつまででも一緒にいるっていう感じがします。
早く1人で寝て欲しい!

我が家は、6歳・3歳です。

6歳のお兄ちゃんが小学校に上がるのを機に別室にしました。
子供部屋に机と2段ベッドを入れ、お兄ちゃん独りでの別室は寂しいと思い、下の子は甘えん坊でちょっと早いかな・・・と思いつつも決行しました。
寝るときには、一緒に部屋に行き、電気を消してあげます。
兄弟一緒なので、大丈夫なのかな?

時々、下の子は一緒に寝て~!といいます。
そんな時は、添い寝をしたりします。

独りで(うちは二人で)勝手に2階の子供部屋にあがってくれるのはいつになるのかな・・・と待っていますが、意外とすぐにできるようになるかも。
それはそれで寂しいでしょうねえ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり兄弟がいるといいですね。
私の周りも兄弟だったら寝てるみたいです。
>それはそれで寂しいでしょうねえ・・・。
寂しいかなあ?うーん、寂しいかも知れませんねえ。

ウチは1歳前からですね。

生後3・4ヶ月夜まとめて寝る頃から、夫婦とは別室です。
3歳で下の子が生まれたのでまた3ヶ月ほど一緒に…
その後2人で寝ています。
ただ、4歳過ぎると「お布団かけてくれなきゃ寝られない」とか言い出すようになりましたし、主人の休みの前の日などは「一緒に寝よう」と誘う事もあります。
風邪や熱などで夜中に見なくてはならない日以外は、姉妹2人で寝ています。
現在7歳と4歳です。
ちなみに今下の子は一人で寝に行きました(笑)上の子はまだテレビ見ています。
我が家は団地の3DKですので、別室でも泣けば聞こえるし、10歩足らずで移動できるので出来たのかもしれません。1軒家ではそうも行かないでしょう(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うらやましい!!
赤ちゃんのうちから習慣をつければ寝るってなにかの本で読んだんですけど、まさにそのとおりですね!
その本を読んだのがもう大きかったので・・・、遅かったです・・。
たまに寝てから目が覚めちゃって起きてくるんですが、前まではわんわん泣きながら階段をべたべたにして起きてきました。
今は「なんで寝てないのー、寝るよー」と私を誘いにきます。(こなくていいのに・・)
「おやすみなさーい」といって1人で寝てくれるのが夢ですねー。

私は、完全に1人で寝るようになったのは高校生になってからです。

その前までは、夏は一緒に川の字になって寝ていました。(エアコンが付いていなかったんですよ~(~o~))

きっかけは、ベッドを買ったことです。ベッドに寝てみたい(*^。^*)っていう願望があったからかな~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供に「ベット買って上げるから、一人で寝る?」って聞いたら「いらなーい!」と言われました。
一年ごとにでも言って見ます。

私自身の経験ですと、保育園4歳くらいでした。

理由は、寝相が悪く、連続でおなかを蹴っ飛ばしたんだそうです。
それ以来嫌がられて、大人のベットで一人で寝てました。
今でも覚えているくらい寂しかったですよ~~。
でも、本気で私と寝るの嫌がってたので、しょうがないといえばしょうがない?^^;

知人では、高校生なのに寝れないみたいです。
お母さんは絶対先に寝ちゃダメなんだそうですよ。。

いつかつきはなさないとダメなんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも始終蹴られて殴られてます・・・・。
だから早く1人で寝て欲しいんですけどね・・。
1人で寝かそうとすると泣いてしまうんです。
小さいときにさっさとつきはなしておけばよかったです。(後悔・・)

回答者さんは寂しかったのにちゃんと寝れたんですね。すごい。

>知人では、高校生なのに寝れないみたいです。
>お母さんは絶対先に寝ちゃダメなんだそうですよ
これだけは絶対イヤですー。

母親でなく、自分の話なのですが;

私は小3まで、親子3人川の字で寝てました。
さすがに、小4にもなると自分自身がなんとなく恥ずかしくなり、自分の部屋で一人で寝るようになりました。
でも、小4のはじめてのほうは、一人で電気を消して寝るとき、暗くて怖かったのをよく覚えています。
なので、一人で寝かせるようになってからも、はじめのほうは、お子さんが布団に入ったのを確認したらお母様が「おやすみ」を言いながら電気を消してあげたら、いいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしくなったんですね。
周りのお友達が1人で寝てたんでしょうか。
うちの子もそうなればいいなあ。

これはいつ。

といい切れませんよね。
家の場合、今現在小学2.3年の娘たちがありますが、二人子供がいると言うことで下の子が10ヶ月、上の子が1歳10ヶ月の頃から二人だけで寝かせています。
なので今現在も二人きりで寝ています。

1年生で一人で寝れる子も居れば寝られない子も居ますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄弟がいると割と早く親から離れて寝るみたいですね。

4年生でもまだなんですよねぇ (~ヘ~;)ウーン

※現在進行形なので自信ありです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ママ友達の4年生の男の子もまだ寝れないそうです。
いつなんでしょうねー。