プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この事についてどう思いますか?



中学生のN君がK君と対立してしまい、相当苛立っていたのか、帰りにN君はK君の自転車の空気を抜いてしまいました。そこにK君の事を嫌いなB君とS君がやって来ました。その二人はK君の自転車を蹴ってしまいました。後日その事が問題になり学年集会まで開かれ、犯人だったN君は自分が犯人だと先生達に告白しました。そしてN君は身に覚えのないホイールを壊したということも濡れ衣を着せられてしまったのです。それで、N君は修理代の4000円をしぶしぶ支払ったのですが自転車を蹴っただけのB君とS君にも3500円づつの修理代が請求されたのです。自転車のホイールを直すだけなら分かるのですがK君はホイールを新しくせずに(ホイールは直さなくても使用可能だった)ペダルと荷台を変えたのです。そして泥拭きまで、買っていたのです。


K君の行動は理解しがたいですよね?


国語力がなくてすいません。

質問者からの補足コメント

  • ※私はN君ではありません。N君でもB君でもS君でもありません。第三者です。

      補足日時:2017/12/27 01:40

A 回答 (4件)

我が子がKならどれほど心に傷を負ったかな、で心配だから新品買ってやる。

NSBは卑怯だし犯罪者だね。警察に突き出して慰謝料も取るよ?で、あなたはNくんだったりしますか?
    • good
    • 1

客観的にみたらK君の味方を世間はすると思います…


別に賠償金をどう使おうが加害者のどうこう言うことではありません。
    • good
    • 1

学年集会まで開かれたのはそれがよほど生徒に与える影響が大きいと判断されたからだと思いますよ。

本来なら先生を交えて、当事者間(K君、N君、B君、S君)だけで話し合えば済むことなのですから。
考えてみて下さい。自転車のタイヤの空気を抜いた後に、仮に何も知らずにそのままK君が乗って転んで怪我をしたら、または転んだところへ車が迫って来て接触事故など起こしたら、いったい誰がどれだけの責任を取らなければいけなくなるか。
大袈裟かもしれませんが、あり得ないことではないのです。
それくらい大問題として重視されても、命に関わるようないたずらや悪ふざけは決して許されるものではありませんよ。
それくらいで済んだのだと思えば、良かったと言ってもいいかもしれません。
そして、修理代を原則こう使わなくてはいけないと言う縛りはありません。
どう使おうと、それはK君の自由なのです。
    • good
    • 0

タイヤの空気をいれるのはタダなので、それに関しては慰謝料で良い。


ホイールを壊されて弁償してもらうというなら、ホイールを相手にタダで渡して新品を買ってもらうのが正解だろう。

事後処理が非常に悪い。単にK君だけの問題ではない。君たち全員が事後処理を誤ったのだ。今回のことは全て一旦終わりとするべし。次からは事後処理する前にここに相談すれば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!