プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作り置きのやり方?が分かりません。

最近作り置きしようかなぁと思い一度1週間分作り置きをして見たのですが、作り置きしちゃうと毎日同じ物が出てきてしまい、作り置きの物を使ってお弁当とか夜ご飯などを作ると
当たり前かもしれませんが、かぶってしまいます。

みなさんどんな感じに使われているのでしょうか?

A 回答 (4件)

僕は二通りの作り置きをします



カレーなどのような完成品を小分けにする方法
100均で売っているシリコンカップにたとえばキンピラを入れて冷凍
豆類も煮て同様の事をしています
弁当の時はそのまま入れられるので便利!

素材だけの作り置き
一口大に切って茹でたジャガイモやカボチャや人参や里芋やレンコン
主にカレーやハンバーグ用ですがタマネギをみじん切りにして冷凍しています
肉や魚も食べやすい大きさにカットして小分けして
ジップロックに入れて冷凍しています

茹でたときのコンソメスープも製氷皿で凍らせています

素材ごとに冷凍していると色々作れるし時短もなりますよ
    • good
    • 0

同じものを一週間分作ると毎日出さなくてはならなくなります。


2日分とか3日分を何種類も作ります。
そして、一日置きに出す、リメイクして出す、組み合わせを変える、などして出します。
冷凍できるものでしたら小分けにして冷凍し、翌週に出すということも出来ます。
    • good
    • 0

ローテとアレンジを考えて


例えばカレー
多く作って毎日じゃ飽きますよね
1日目はカレー
2日空けて焼きカレー
又2日空けてカレーうどん
それに定番のおかずを絡めていきます。
ハンバーグも作るときに 薄めと普通のを作っておき
薄めはパンに挟むよう(サンドでもハンバーガーでも)
普通サイズは普通にハンバーグ 残りはハヤシライスのルー(ビーフシチューでも)で煮込みです。
食べ方味を変えると飽きないので 料理を多く数日空けてが基本です。

保存は冬でも部屋は暖かいので冷蔵保存です。
    • good
    • 0

事前に献立を決め


被らないようにする

同じに成らない為に
沢山の食材を使う

そんな感じですよね…笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!