ショボ短歌会

貴乃花親方が報告義務を怠った為に重い処分をされるらしい。池坊が早く報告していれば何らかの処置ができていた。などとほざいているが、実際どうだったか、警察から報告があって直ぐに動いたのか、そうではなかった、その後だいぶ経って新聞等で騒ぎ始めてようやく動き出した。つまり貴乃花親方が仮に協会に報告したとしても同じ。これは池坊の言いがかりでしかない。
また、報告義務があるとするのであれば、まさに現場にいた白鵬はじめ3人の横綱は真っ先に報告したのだろうか、然も加害者でありそれこそ一番報告義務のある人達だ。しかし、こちらも報告などしていない、ならばこの事に対する処罰はどうなっているのか?
貴乃花親方は被害者の親の立場でもある。その事に対する情状酌量は無いのか。
また、協会自身の隠蔽体質を内部告発という立場で警察に通報したとしたなら内部告発者を守る法律に触れる事にはならないか。
腐れきっている相撲協会にとって立て直そうと奮闘する貴乃花親方は邪魔者でしかない。この際重い罰則を課して親方の資格さえ無くす動きがあると聞く。こんな理不尽な事が許されるのか、私はとんでもないと思っています。皆さんはどの様に思っていますか。

質問者からの補足コメント

  • よく組織論を論ずる人がいる、報告義務を怠ったと、ならば横綱3人はそれにあたえしないのか?また、理事長は組織のトップとしてあの程度の責任の取り方でいいのか、結果として警察から連絡があったわけであり、言いがかり以外の何者でもない。
    警察から連絡から直ぐに日馬富士、白鵬、鶴竜を呼んだのか。それは何日も経ってからの話である。という事は貴乃花親方からの報告の必然性はない。
    その事よりももっと大きな事は、診断書を書いた医師に圧力をかけて、軽症である為直ぐにでも相撲ができるとマスコミにリークした事、貴ノ岩の実際の病状を確かめる事なく勝手にリークしてしまった。この責任は誰が取るのか、その事による後の流れは全く違った展開になってしまった。
    貴乃花親方を悪者にする事で事を収めようとする人々は相撲から暴力、八百長を無くそうなどとは露ほどにも思ってないことがよくわかる。

      補足日時:2017/12/27 22:35
  • しかし貴乃花親方を批判する人が数名いますがいずれの人も文が長く、まとまりがない。論理性がない。つまりそのような人に限って協会を擁護する立場をとることがわかりました。これは一体なにを意味するのでしょうか。

      補足日時:2018/01/03 11:26

A 回答 (11件中1~10件)

警察も検察も途中で示談されそうな案件はまともな操作はしませんよ、それを言われたんでしょうね。


相撲協会への相談と調書は止められたと言うことです、周りに丸込められて貴ノ岩など日馬富士に謝りに生かされているでは有りませんか。
横綱3人に囲まれて逆らえる力士がいますかね、親方はそれを恐れて外に出さなかったのでしょう。
また、日本語が完全でないものに、日本語で取材をさせるのも如何なものかと…。
池坊と八角はグルで貴乃花を陥れようとする悪意が見え見えです、国民はそうは思っていないですからね。
汚い八百長相撲に嫌気を感じているはずです、金星を上げた貴ノ岩を痛め付けるなどそれを許す協会と池坊を許すわけにはいかないね。
腐臭のする八角と池坊、必ず報いはきますよ己の人生に汚点を残します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りです。
大概の国民はその辺の事は理解していると思います。しかし貴方の前の人など、訳の分からない考えの持ち主もいる事はいますね。

お礼日時:2017/12/30 01:55

あなたはお礼文に「3横綱は現場にいた。

報告はしていない。これは事実」と書いていますが、その点については既に先の回答文で指摘済です。
あなたは質問文に置いて「現場にいた白鵬はじめ3人の横綱は真っ先に報告したのだろうか、然も加害者でありそれこそ一番報告義務のある人達だ。しかし、こちらも報告などしていない」と書いています。
あなたはご自分で「現場にいた白鵬はじめ3人の横綱は真っ先に報告したのだろうか」と、疑問を呈しているのです。
これはあなたが「おそらくあの3名は報告していないであろうと考えている」ことを示唆するものです。
つまり「多分報告していないんだろうと想像している」ということです。
それはあなたの想像に過ぎません。
事実をあなたが知っていた場合、「したのだろうか」等と疑問を呈する必要は無く、例えば「私は相撲協会の理事長だが、あの3名から報告はなかった」のように指摘すれば済むことです。
事実をご存じないにもかかわらず、マスコミ等々が「情報」と称して垂れ流す根拠不明なお話しの中から、ご自分の同意できそうな部分のみを取り上げて、それがまるで真実であるかの如き虚構を作り上げてみても、有意性はないでしょう。
念のために「報告」についてもう少し本質的なことを書いておきますが、暴行現場にいた相撲取り達は、貴の岩を除き、今回の暴行事件に関する協会側からの聴取に応じているようです。
その機会に彼らが協会側に話したことは、「報告」を意味します。
報告とは、自発性の有無には関わりません。
例えば、相撲協会のようなやや特殊な組織ではなく、一般的な職場に置いても、上司から「状況を報告せよ」と言われてから説明した場合も、「報告」です。
会議の際に「○○の件についてこの場で報告してください」と言われて、それに応じたような場合も、それは「報告」です。
自発的に、自ら上司などに報告した場合も、「報告」です。
上司から報告を促されたにもかかわらず「嫌です」とそれを拒否した場合、何らかの処分が下される可能性は、一般の組織に置いても十分にあるでしょう。

あなたは「何があったのかはそもそも被害者と加害者の意見に食い違いが出ています。協会は加害者側の意見を取り入れています。何故ならその場にいた加害者側の数が違います」と書いていますが、では、あの件における日馬富士以外の「加害者」とは、一体誰なのでしょうか?
あなたは「警察の捜査」が「正義の代弁」であるかのように考えている様子ですが、あなたの信頼する警察は、この件に関して日馬富士以外には嫌疑を掛けていません。
検察に送致されたのは、日馬富士のみです。
その後の検察の捜査に置いても、加害の容疑は日馬富士ひとりしか認定されていません。
先の回答に書いた通り「あなたがもしも横綱3名は加害者であるという証拠などをお持ちであるなら、今すぐ警察にそれを通報されると良いでしょうし、それを怠った場合は、犯罪やその可能性を認知したときは通報すべし、という、当たり前の道徳観に欠ける人物であるという評価が、あなたに下される可能性がある」と思います。
この件に限らず、電車内での痴漢行為を発見した場合なども、その解決や抑止に、積極的に関わることを、あなたにはお勧めしておきます。
そこまで日馬富士以外にも加害者がいると主張されているわけですから、こんなところで質問していないで、お近くの警察署に通報されるべきでしょう。
ですが、もしもあなたのその主張が、確固たる証拠に基づくもので無い場合は、その様な妄想を元に質問することはやめて置いた方が良いと思います。

「動機、状況説明において正しい、客観的判断が協会にはできる保証がない」という指摘ですが、その様な保証は不要でしょう。
組織内の人事考課や処分などは、その組織内での規約や規則などに従って行われます。
規約や規則に照らし合わせた上で、妥当であるという評価が組織内で成立した場合、評価が決定するというだけのことです。
あなたが相撲協会に関わる人物では無い場合は、相撲協会に内部規約や規則などは、あなたが云々する話しではありません。
これについてもしも貴乃花が不満を持っているならば、理事である彼こそが規約や規則、制度や組織体制等々を変革すれば良いというだけの話です。
「多勢に無勢」という話しをされるかも知れませんが、もしも現状の貴乃花が「無勢」の側であったとすれば、それは単に彼の能力不足故です。
組織を動かすためには、一般的には多数派の形成が必要であって、これは、国政などに始まり、あらゆる社会・組織に通用します。

「警察の捜査の結果を待つ」とあなたは主張していますが、既に警察の捜査が終了し、検察に委ねられた時点で、貴乃花は報告を拒否しているのです。
「警察の捜査と検察の捜査の意味がわからなかった」と貴乃花は説明した様子ですが、貴乃花側のそれらの点が明らかになっている現時点に置いて、まだ「警察の捜査の結果を待つ」と主張しているあなたも、「警察の捜査のあとで検察が調べ、その上で起訴すべきであるかどうかが決定され、結果が出るのは裁判の結審後である」という仕組みをご存じないのでしょうか?
日本の警察や検察は、起訴した場合の高い有罪率を持っていますが、被告が犯人であるかないかを決定するのはあくまでも裁判の場です。
あなたは簡単に「加害者」と書いていますが、本当に相手に害を加えたのかどうかを判定できるのは、裁判を経たときであって、警察や検察は判定できません。
警察などが取り調べている段階の日馬富士は「容疑者」に過ぎず、「容疑」とは、「嫌疑がある」事や、「罪を犯した疑いがある」事を意味する言葉です。
つまり、「犯人かも知れない人」「犯人である可能性を疑うに足る根拠のある人」に過ぎません。
裁判中は「被告」であって、これは「訴えられた人」です。
裁判では、双方が一定の合意に達したときは1審で終わり、罪状などが決定する場合もありますが、一方または双方に不服がある場合、上告が可能で、最高裁にまで及べば数年以上の期間を要するでしょう。
「警察の捜査の結果を待つ」をその言葉のままに行うなら、容疑者や被告は、法的には「無罪の人」であり、法的に無罪の人を非難することは、法治国家の根幹を揺るがす話しです。
「警察の捜査の結果」が決定するのは、裁判の結審後であるという事実は理解していただいたと思いますが、では、「法的な判断の結果が出るまでには、場合によっては年単位以上の時間がかかる」という事実を、あなたは受け入れるのでしょうか?
犯人かも知れない日馬富士が、誰からも、何の処分も処罰も受けないまま、涼しい顔で相撲を取っている姿をあなたは許容するという考えなのでしょうか?
もしも「警察の捜査の結果を待って」と本気で書いているのでしたら、もっと簡明に「法的判断がなされていないのに、誰が悪いとか何とか騒ぎすぎ。裁判が終わって、全ての結果が出てから、相撲協会の内部的処理を行えば良い」と主張されると良いだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とどうでも良い事をありがとうございます。
警察から加害者の名前が告げられ、協会から日馬富士の親方に連絡がありそれがわかり、協会が日馬富士、白鵬、鶴竜を、読んで問いただした。これが事実。これを報告と呼ぶ人は貴方だけです。

お礼日時:2017/12/31 14:52

横綱と理事では立場が違います。


組織を理解できていない人には当然ながらそうした「立場の違い」という話しも理解できないだろうとは思いますが、例えば会社員が満員電車で痴漢をした場合と、警察官が満員電車で痴漢をした場合では、社会的評価は大きく異なるでしょう。
社長が悪いことをした場合と、平社員が同じ悪さをした場合でも、当然ながらその評価は変わります。
生徒が教師を殴った場合と、教師が生徒を殴った場合なども社会的評価は全く異なるでしょう。

そしてそれ以前のお話しとして、「理事会が警察から連絡を受けた後に即座に対応したかどうか?」という点と、「親方が不祥事を認知した際に理事会への報告を怠ったこと、その後理事会側から再三説明を促されたにもかかわらずそれを拒否し続けた」という点は、比較対象にならない、全く異なるものです。
貴乃花は報告の義務があり、その義務について理解しながら報告を怠り、それだけでなく、再三の要請を拒否し続けたのです。
では、あなたの言う「理事会の対応の遅さ」ですが、協会の内部規約などに置いて「理事会は不祥事の認知後○日以内に対応策を協議すること」のような決まりがあるのでしょうか?

組織内の処分とは、ボーナス支給時の査定や、昇進の判断などと同様です。
それはその組織内の一定の基準や規定に沿って行われるものであり、ダメな人は評価が下がり、優秀な人は上がり、賞与や役職・給与等がそれに連動します。
こうした組織内における人事考課は、部外者からの評価とは無縁のものと言うことが、少なくとも表面的にはあるべき姿でしょう。

この件は「好ましからざる出来事への対応」に関する話しですが、では、例えば、「大相撲本場所で満員御礼が続いた」というような「好ましい出来事」に対して、あなたは「であれば八角理事長にボーナスを出すべきだ!」というような提言をされたのでしょうか?
「好ましくない出来事については批判するけれど、好ましい出来事については何の評価も与えない」というお話であるとすれば、それは公平性に欠けると感じます。
批判される場合こそ、冷静さと客観性・公平性、そして「事実に基づく評価を行う」事が重要であると思います。
それが抜け落ちたとき、その批判は、空疎な「いちゃもん」に過ぎない、ということになりそうです。

あなたは「現場にいた白鵬はじめ3人の横綱は真っ先に報告したのだろうか、然も加害者でありそれこそ一番報告義務のある人達だ。しかし、こちらも報告などしていない」と書いていますが、この一文の冒頭部分は「現場にいた白鵬はじめ3人の横綱は真っ先に報告したのだろうか」です。
あなたは「したのだろうか」と疑問を呈している訳ですが、それに対して締めの言葉は、何故か「報告などしていない」という断定です。
「したのだろうか」は、あなたがそれについての事実を知らないことを意味する言葉です。
事実をご存じないあなたが、「報告していない」と断定しているという事実は、あなたのお話全体が「根拠に基づいていないものである」「虚飾である」という可能性を示唆しています。

その上で、3名の横綱について「然も加害者であり」という断定もしていますが、少なくとも現状に置いては、その様な嫌疑は彼らに無いようです。
「横綱3名は加害者である」という証拠などをお持ちであるなら、今すぐ警察にそれを通報されると良いでしょう。
それを怠った場合「犯罪やその可能性を認知したときは通報すべし、という、当たり前の道徳観に欠ける人物である」という評価が、あなたに下される可能性があると思います。

法的問題は法的処理に委ねればそれで済む話であり、暴力事件云々についての法的処理は相撲協会とは無縁です。
相撲協会が行う「処分など」は、法的処理とは無関係です。
これを混同してはいけません。
相撲協会の最大の関心事は、暴力事件が相撲協会に及ぼす影響であって、第一義的には、これについてどのような刑罰が下されるか?ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またメチャクチャな論法を長々と。
3横綱は現場にいた。報告はしていない。これは事実。それに対して協会はこの事に対する処罰はない。これも事実。
貴方の論法からすれば加害者ある横綱は直ぐに報告すべきでしょう。
痴漢の比喩は全く説明にそぐわない。
何があったのかはそもそも被害者と加害者の意見に食い違いが出ています。協会は加害者側の意見を取り入れています。何故ならその場にいた加害者側の数が違います。したがって動機、状況説明において正しい、客観的判断が協会にはできる保証がない。
つまり警察の捜査の結果を待つとはその事を意味する。こんな事貴方にいってもわからないとは思いますが。

お礼日時:2017/12/30 19:51

すべては貴乃花の責任です。

相撲協会に揉み消されるから言わなかったと言っているが、有り体に言えばそれは「見切り発車」。実際にやって駄目だったならわからなくもないが、すべき事をしないでその自分を正当化する考え方の意味がわからない。事実、この一件で救われた人がいますか?みんな何かしらのダメージを受けてますよ。

貴乃花はきちんと協会に報告し、理事長を説得し、相撲界の未来のためにどうすれば丸く治められるかを考えるべきだった。暴行はいけないことだか、場の空気、貴ノ岩の態度、その他諸々の状況でそこまで悪い状況に陥ってしまった。それを一言「暴行」扱いにしてスパッと切り捨てるのが相撲界のこれからの未来に必要なことなのか?

全ては貴乃花の無計画通報によるもの。そして話をそこまで大袈裟にしておいて本人は黙り。周りは状況を把握するため躍起になり話がどんどん大きくなり、収拾つかなくなり、世論に従ってみ~んな処分。これが相撲界に必要な事か?

今ある現状を一切合切無視して、自分の思いのまま周りの迷惑を気にせず行動し、そして自分に責任はないだと!それってテロリストと考え方が同じじゃないか?そんな自分を肯定できる貴乃花は常識欠如です。貴乃花のお父さんも草葉の陰で泣いているでしょうね。力士としては立派に育てられても、1人の人間としてはまるで駄目だったんですから。他の力士の生命を絶ち、状況を悪くし、同業仲間すら平気で傷つけて。

時代劇の水戸黄門様や大岡越前のような全て丸く納める偉人はすでにいないのかもね。

最後に、腐っている相撲界と言うけれど、今の日本に腐ってない場所ってあるの?相撲界だけ口にするのもどうかと。すでに過去の栄光になっているんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷害犯罪です。大ごとになるのは当たり前だし、傷害事件の加害者が処罰を受けるのも当たり前。
周りに迷惑をかけているのは誰だかよく考えた方がいいですよ。
傷害事件ですから警察に任せてその結果を待って相撲協会は動けばいいだけです。検察の結果が気に入らなければ裁判を起こせばいいし、それを受け入れるのであれば、その後それに関わった者達を相撲協会なりの処罰を与えればいいだけです。
相撲界から暴力一掃を命題に掲げて取り組んでいるのは相撲協会そのものです。その事と今回の暴力事件の整合性を貴方はどの様に考えているのかサッパリわかりません。

お礼日時:2017/12/30 01:53

一般常識的に考えて


貴乃花も一企業の役員なんだから
ホウレンソウ(報告 連絡 相談)
をしないとは子供丸出し!

意見が有れば会議に掛けて
徐々に修正すれば良い物を
ガキじゃ有るまいし非常勤にも
程か有ります。

貴乃花自身があんな非常勤な行動をとれば
それこそ八百長体質が抜けきれない
なと解ります。
所詮相撲もゲームですから
面白く為るために八百長は欠かせません。
早く高の岩の即引退を望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八百長試合は賭博にも繋がる。以前に野球賭博に関わった力士もいました。貴方のいう一般常識とはその様な人達のことを言うわけですか。おかしいでしょ。

お礼日時:2017/12/30 01:44

部屋の看板力士が八百長を断っていじめ、リンチに合いその親方が解任?


問題はいリンチをした勢力の星の遣り取り、優勝のたらい回し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まったくふざけた話です。

お礼日時:2017/12/29 06:09

リークですね、某衰退局の一人のコメンテーターが最初からどうも相撲協会よりの


コメントが多くて気になっていました。最近はおとなしいみたいですが
あそこまで行くと、協会の犬としか思えません。
とても恥ずかしいことです。
義務を怠ったというけれど、本来なら現場にいた者が責任者である貴乃花親方または
副巡業部長に報告すべきであって、まるで子供のいじめのような構図になっています。
元々が中学から卒業して部屋に入り世間知らずの人たちがいきなり親方と呼ばれ
協会の役員です。隠ぺい体質も備わっていて、国技とするのも恥ずかしいですね。
白鷗を減給で終わりにするのなら、貴乃花親方も減給または処分なしが
妥当でしょう?
そうでない場合、世論が協会を許さないと思います。
正しいことをした貴乃花親方と被害者である貴ノ岩を寄ってたかって
つるし上げようとした構図は人として許せないレベルです。

親方が報告しなかったとか、聴取に応じないとか
マスコミを騒がせておきながら、自分たちが不利になるようなことを
放送されるとクレームを入れる・・・これおかしいですよね?

北の湖親方が貴乃花親方を後継者にと言っていたのに
何故か有耶無耶にして八角親方を支持。
物凄い闇を感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
全くその通りですね。
何が問題なのかを逸らしてます。
暴力事件や協会の対応の仕方のまずさを隠すために貴乃花親方を悪者に仕立て上げようとしているとしか思えません。本当は悪者どころか心優しい人物でありやっている事は正しい事なのですが、とにかく腹の立つ話ですね。

お礼日時:2017/12/28 05:41

補足読みました。


同感です。

組織論は、組織がまっとうな組織であるということが前提ですよね。

組織が信用できないからこそ、問題が大きくなっちまったてることに気がつかないのかなあって思います。

協会は解散すべきかなと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
理事会の理事、評議委員会の委員も全て辞任して一から選び直した方すべきところまで来てますね。
そんな事やるはずはないのですが。くだらない奴らばかりです。

お礼日時:2017/12/27 22:49

>これは池坊の言いがかりでしかない


その通りだと思います。
このおばさま、知名度を盾にしてマスコミに出回り独自の見解を
喋りすぎます、横審に相応しくない。
どのくらい相撲に貢献したのかもわからない。副大臣だったからとか家元だからとか
そういうことだったら、横審辞めて貰いたい。
そもそも協会は冬巡業を白鵬の一言で同行させないような
対応をしたのはかなり不味いと思います。
それよりも何よりも、協会としての公平審判を下せないようなことでは
もう協会もどんどん衰退していきますね。
池坊さんは登壇までして、なにやら喋ってましたけど
勘違いも甚だしいですね。
元々横審に女性が入れたのは、内館牧子さんが最初で相撲人気に貢献したからです。
横からしゃしゃり出て喋りすぎの「ただのおばさん」
もっと頭の切れる企業戦士を横審にも協会にも入れるべき
危機管理委員会も????自分たちが危機管理してもらった方がいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に腹ただしいですね。
協会の理事、何とか委員会の委員も全て総入れ替えですよ。一から出直した方がいいと思います。それぐらいの覚悟がないと直りませんね。

お礼日時:2017/12/27 15:27

ほぼ同意します。



メディアにも責任ある気がします。

貴乃花はメディアも信用してないから、メディアにも心情を語らない。メディアの多くはその自覚がありません。

まだ伝えられてないことがありそうでイライラしますが、それは貴乃花のせいではなく、真実を隠そうとする協会や情報を操作しようとするメディアのせいです。

あらゆる業界で内部告発により、腐った部分が暴露されてますが、どんどん明らかにすべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
全くその通りですね。

お礼日時:2017/12/27 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!