性格悪い人が優勝

貴乃花親方が報告義務を怠った為に重い処分をされるらしい。池坊が早く報告していれば何らかの処置ができていた。などとほざいているが、実際どうだったか、警察から報告があって直ぐに動いたのか、そうではなかった、その後だいぶ経って新聞等で騒ぎ始めてようやく動き出した。つまり貴乃花親方が仮に協会に報告したとしても同じ。これは池坊の言いがかりでしかない。
また、報告義務があるとするのであれば、まさに現場にいた白鵬はじめ3人の横綱は真っ先に報告したのだろうか、然も加害者でありそれこそ一番報告義務のある人達だ。しかし、こちらも報告などしていない、ならばこの事に対する処罰はどうなっているのか?
貴乃花親方は被害者の親の立場でもある。その事に対する情状酌量は無いのか。
また、協会自身の隠蔽体質を内部告発という立場で警察に通報したとしたなら内部告発者を守る法律に触れる事にはならないか。
腐れきっている相撲協会にとって立て直そうと奮闘する貴乃花親方は邪魔者でしかない。この際重い罰則を課して親方の資格さえ無くす動きがあると聞く。こんな理不尽な事が許されるのか、私はとんでもないと思っています。皆さんはどの様に思っていますか。

質問者からの補足コメント

  • よく組織論を論ずる人がいる、報告義務を怠ったと、ならば横綱3人はそれにあたえしないのか?また、理事長は組織のトップとしてあの程度の責任の取り方でいいのか、結果として警察から連絡があったわけであり、言いがかり以外の何者でもない。
    警察から連絡から直ぐに日馬富士、白鵬、鶴竜を呼んだのか。それは何日も経ってからの話である。という事は貴乃花親方からの報告の必然性はない。
    その事よりももっと大きな事は、診断書を書いた医師に圧力をかけて、軽症である為直ぐにでも相撲ができるとマスコミにリークした事、貴ノ岩の実際の病状を確かめる事なく勝手にリークしてしまった。この責任は誰が取るのか、その事による後の流れは全く違った展開になってしまった。
    貴乃花親方を悪者にする事で事を収めようとする人々は相撲から暴力、八百長を無くそうなどとは露ほどにも思ってないことがよくわかる。

      補足日時:2017/12/27 22:35
  • しかし貴乃花親方を批判する人が数名いますがいずれの人も文が長く、まとまりがない。論理性がない。つまりそのような人に限って協会を擁護する立場をとることがわかりました。これは一体なにを意味するのでしょうか。

      補足日時:2018/01/03 11:26

A 回答 (11件中11~11件)

腐れきっている人たちは、自分たちが腐れきっていることを自覚していないので、あんなにも堂々とメディアの前に出て、常識では考えられない主張を平気な顔してできるんですよ。


私もあなたと同様に、とんでもないことだと思っています。
一方でこの教えて!gooでも、貴乃花親方に対して否定的な意見を持ち、一般常識から逸脱した偏向的な考えをさも当然のように主張している方々がいるのも事実です。
私は、伝統を守り相撲という文化を今後も残して行くには、それこそ貴乃花親方のやろうとしている相撲協会の改革が必須であると思い、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
暴力、八百長がなくなっていない。その暴力がまた出てしまったわけですからこの際八百長問題も表に出た方がスッキリします。

お礼日時:2017/12/27 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!