アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ新年なのですが、皆にメールをしようと思っています。

そこで、考えたのですが最近の事情も知らない知り合いとかもいるので
「明けましておめでとうございます」とは使えない方もいるかと思って、
「明けましてありがとうございます」はどうなんだろうと思いました。
もちろん、家族や親戚、知り合いも含めて全員感謝はしています。
なので、こういうあいさつ文にでもしようかと思いましたが、
もらった立場からするとどうでしょうか?

明けましてありがとうございます
お元気でしょうか。今年も楽しく過ごしましょうね。
本年もよろしくお願い致します

もしかすると、逆に「おめでとうございます」とは言えない状況にあるのでは?と
思われてしまう可能性があるかもしれませんので、なんか微妙なんです。

宜しければ、もらった立場からの素直な感想やいつも使用してるあいさつ文を
教えて頂ければありがたいです。
是非よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>明けましてありがとうございます



ナシです。

新しい年(=神様)がきたので、「めでたい」のです。

新年は感謝祭とは違います。
ありがとうと感謝するのではなく、「めでたい」と神の来訪を祝うのです。

メールを送る相手に感謝するのもおかしな話です。

個人的にめでたくない人(=不運な目に合ってるとか)がいても、そんな人事には関係なく、神様が来てくれたことはめでたいのです。
神事は人事に優先します。

喪中の人がいるかもしれない、という場合でも、あなたが知らなかったのならかまいません。
「私は喪中ですので、あなたにお祝いを言うことができません」というのが、喪中欠礼の意味ですから、相手から知らせてくるものです。
知らないのなら、挨拶を送るのはかまいません。

自分が知り得ないことまで配慮する必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神事は人事に優先ですね。

お礼日時:2017/12/27 14:11

友達や身内ならなんでもいでしょう。

「あけまして・・・しねっ!」でも。

一括で同じ内容送るなら、変則的な文はやめた方がいいです。目上の人に対応出来ませんから。

 >「明けましておめでとうございます」とは使えない方もいるかと思って
「あけましておめでとうございます」はただの挨拶で、新年を祝うものなので、相手がどんな「おめでたくない」状況だろうと、「新年が明けて、おめでとう」ということはみんなにとって変わりありません。ご心配なく。
ただ、相手の親族に不幸があると明らかにわかっている場合は、新年の挨拶は遠慮する慣習があります。わからない場合はどうしようもありませんから、「あけましておめでとうございます」と言っていいです。通常は礼儀として、喪中であることを知らせて年賀状は断ります。それが出来ていない方の落ち度になりますので、あなたには問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに変ですよね(汗)

お礼日時:2017/12/27 14:07

お前変な目でみられたいんか?あ?わけわからん事言うなクソドアホしねしね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね(汗)

お礼日時:2017/12/27 14:07

>「明けましてありがとうございます」はどうなんだろうと思いました。



とても変ですよ。
気持ち悪がられますよ。

>「明けましておめでとうございます」とは使えない方もいるかと思って

喪中はがきや誰かが亡くなったという連絡がない限り、
「明けましておめでとうございます」でなんの問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/27 14:11

正直 “明けましてありがとうございます“ って届いたら、


『この子はアホなんだろうか?』と思います。

“明けましておめでとうございます“ には、お互いの新年に、
きっと良いことがありますようにって願掛けをするような
挨拶だと思います。(語源とかではなく)

事情の知らない方から “おめでとう“ と言われて不快に思う
ような人は、それまでの人だと思いましょう。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/27 14:12

そんなのもらったら、この人はバカなのかな?って思います。


日本語としておかしすぎますから。

「あけまして」ってのは「新しい年が明けまして」って意味で、「明けましておめでとう」ってのは「新しい年が明けておめでとう」って意味ですよ。
「新しい年が明けてありがとうござます」って意味がわからないじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/27 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!