アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

153cm、49kgの10代の女です。
前からなのですが、お腹が空きすぎた時だけ限定で手の震えや少しクラクラする感じが出てきます。
そういう時に食事をすると治るのですが、これって糖尿病なのでしょうか?

少し空腹な状態の時は全くそのような症状はありません。
もう本当にお腹が空いて空いて仕方がないっていう時だけなります。

病院には別の病気もあるので定期的に行くのですが、その時に気になったことなどを伝えてほかの科の予約をとり尿検査や血液検査など何回もしてますがどれも異常なしです。
糖尿病で出る症状などは全く感じず、特に体調に変わりはありません。

糖尿病でなくても、限界の空腹なら誰でもなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

お礼を有り難うございました。



ぴあらです。

低血糖は、糖尿病の患者様がなります。

低血糖症の原因は何かと言うと

外因性の原因として多いのは、糖尿病治療薬(インスリンや経口血糖降下薬)によるもの、アルコール摂取(とくに空腹時の)によるもの、抗不整脈薬などの薬剤によるものなどからです。

ですから低血糖ではなく、意外に気付かないでいるのが、「自律神経の乱れ」から体がふあふあしたり、震えがしたり、クラクラしたり、動悸、地に足が着いてないようなめまい等の症状が出ます。

これは、私が色んな検査をしてみて最終的に言われた病気。

酷い時は、目の前が暗くなったりしました。

原因は、【過度なストレス・睡眠不足・食欲不振】
一番は【ストレス】でした。

ですから糖尿病ではないでしょう。
低血糖でもありません。

私は、症状が似ているので自律神経の乱れ】だと思います。

ストレスがあれば原因を取り去らないといけません。
難しいことですが、もしありましたら何らかの形で無くしていきましょう。

私は、そう思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても返事が遅れてしまい、申し訳ございません。

回答ありがとうございます。

自律神経はたぶんめちゃくちゃ乱れてると思います…

もう少し様子を見てて症状が変わらないようだったら1度病院で検査してもらいます!

お礼日時:2017/12/31 14:06

普段から食事量が少なく、血糖が下がっているようならそういったこともあり得るかと思います。

検査をする価値はあると思いますが、その症状のみで糖尿病、という事は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…

もう少し様子を見ててダメだったら病院に行ってみます!

お礼日時:2017/12/31 14:07

低血糖症状は、限界の空腹なら誰でもなる…というわけではありません。

ただ、糖尿病の方だけに低血糖症状は起こるというわけでもありません。
例えば、ご飯を沢山食べた後の午後の授業が眠たくなることがありませんか?それは、血糖を下げる作用があるインスリンが過剰に分泌されるから起こります。

糖尿病の方が低血糖症状を起こしやすいと言われているのは、上がっている血糖を下げるために飲んでいる薬がインスリンを過剰に分泌し血糖値が下がりすぎるため、低血糖症状が起きることが多いです。

不規則な食生活、免疫低下している、ストレス、貧血、激しい運動をした時など様々な要因によって血糖値が急激に下がる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…

眠たくなることあります…
ただの疲れかと思ってました。

前にもなった事あるのですが、その時は胃の調子が悪くて2日間なにも物が食べられなかった時になりました。
その時もご飯を食べたら治りましたが…

最近、痩せるためにカロリーを気にして
食事内容にも気をつけてるのですが、それのせいもあるのでしょうか…?
ストレスはめちゃくちゃあると思います…

お礼日時:2017/12/27 14:06

その様な症状になるのは、身体に蓄積されていた糖分が、動く事によりエネルギーが消費されて糖分が体から抜けた時になります。



これは、恐らく一日に必要なカロリーが足りてないか、もう少しカロリーをとっても良いか、または健康な人でも夕方位になると糖質が体から無くなりかける時になります。

そんな時は、【糖分のある物を少し口にしましょう】

★砂糖飴
★氷砂糖
★小さめのコロッケ
★あんパン
★クリームパン
★チョコレート

飲み物
☆ポカリスエット
☆アクエリアス
☆カラダDAKARA

等をとると良いですよ。

いつも持ち歩いていると良いですよ。

私もなるのでドラッグストアで売っている
【砂糖の塊=一袋に1つぶずつ袋に入っている】のを口に含みます。
口の中で直ぐに溶けるので即効性があります。

それを買ってきて食べても良いと思いますよ。
これは、私からお奨めです。

私も質問者様と同じ様になるので持ち歩いています。
ふーとなったら直ぐに口に含みます。

試してみて下さい。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、痩せるためにカロリーを気にして食事内容も変えたりしてるのでそれが原因ということもあるのでしょうか…?

低血糖症のような状態の時に毎回チョコレートや砂糖飴などを食べて糖尿病などになったりしませんか?
糖ってあまり摂るのもダメって親にも聞きました。

お茶とか水ではダメですよね…?
小さい頃からあまりジュースが好きではなくて、お茶と水しか飲んでないので今でもジュースは好きじゃないんですよね…
インフルエンザとかで寝込んでる時は、アクエリアスなどは飲みますがそれ以外はいつもお茶か水です。
小さいペットボトルのアクエリアスとかならなんとか飲めるかもしれないので、それを買ってきて飲んでみます。

お礼日時:2017/12/27 14:11

糖尿病というより、低血糖症状に近いです。

空腹時低血糖になりやすい人も居ます。普段から飴など持っておくといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもその低血糖って糖尿病の方がなるんですよね?
低血糖になって震えるとかクラクラするのは、糖尿病の症状みたいなのを見た気がするのですが…

糖尿病でない人でも限界の空腹なら低血糖症状は出るんですか?

お礼日時:2017/12/27 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!