アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロント3速リア8速入れた時に、ずっとカラカラ鳴っているのはなぜなんですか?教えてください┏○┓

A 回答 (6件)

まず、あなたの言うフロント3速とリア8速が、正確にどのギア位置を指すのか?不明なんですが、大抵の人の場合は、チェーンリングが一番大きいアウター、カセットスプロケットが一番小さいトップギアを指す筈だと判断して回答しました。


多分、コレで合ってる筈です。
で、仮にそうじゃないとしても、やはりアジャスターですワイヤーの引き量を調整するのが異音を解決する第一の方法です。
リア側は、ディテイラーのアジャスターダイヤル、フロント側は、フレームのアウターケーブル受けに装着してあるアジャスターで調整します。別にワイヤーの固定を緩めて張り直す必要はありません。

あと、チェーンラインがたすき掛けになるインナートップあるいはアウターローのギアの組み合わせでも、現代のコンポは正しい調整で完璧に作動します。
フロント変速側には、チェーンがディレイラーのブレードに干渉する場合に、ソレを回避するトリム機構も装備されていますし。

それでも確かに このチェーンラインが最大に斜めになるギアの組み合わせは、機械抵抗が少し増大するのですが、例えば上り勾配のコースで、フロント変速側を作動させる間に駆動力が減って失速するよりも、アウターローのたすき掛けでも回し切れば、上り勾配を駆け上がって平地、あるいは下り勾配に切り替わって、結果的に遥かに効率的に走れるから、現代では、普通に全てのギアの組み合わせを使って戦略的に走るのが、レースとかでも ごく普通の操作です。

たすき掛けを避けるべき、なんてのは、大昔の常識で、現代では明確に間違いです。

何にしろ、それでもフロントトリプルで全段でキチンと異音無くセッティングするのは、かなり難度の高い作業ですから、自転車店に依頼した方が無難です。

インターネットの情報を元に、自力で挑戦するのも楽しいですが、初めてだと、丸1日かけても出来ない事も珍しくありません。
    • good
    • 0

>フロント3速リア8速


フロント3速 一番右側の一番大きいギア歯 
リア8速 一番ホイール内側(左)一番大きいギア歯
この組み合わせは 乗車状態から見てもらっても解る通り チェーンが強く斜めになります フロント変速機の固定位置の問題も有りますが普通使用しません
ロードバイクの フロント2足 リア11速でも そのような状態ではチェンに大きな負荷をかけ斜めになるので フロント変速機のプレートに擦れるので リアのギアを落とし右側に寄せるか フロントギアを内側(インナー)小さいギアに落とします。
多段速ギアになった自転車ですが全ての組み合わせで完璧な動きも出来ません
新車購入時問題なかったのなら ワイヤーの延びでしょう
    • good
    • 2

まず考えられるのが 変速ワイヤーの延びです。


ワイヤーが延びれは、引き量が少なくなり 引き入れない状態になります
なので フロント変速機も リアの変速機も 変速途中で止まってる状態なので 適切なギア位置でないところに止まってるので フロントは 変速機のフレートに擦ります
リアは、ギア歯とチェーンが落ち着かずカチャカチャと変速しかけの動きをするので音鳴りが出ます。
リアの変速機は、ワイヤーアウターの刺さってる部分にワイヤーの張を調整するアジャスターネジが付いているので時計反対方向に回せば張調整できます。
フロントは、変速機のワイヤー固定部分を緩め張直ししないとダメです。

購入店にもっていて状態を見てもらいましょう。

リアの変速機の場合駐輪場などでぶつけられたり 右側に倒した場合 変速機の取りつけ 部分「リアエンドディレーラーハンガー」と言うのですが この部分を曲げてしまうと
変速機のチェーンが真っ直ぐに動かず音が出ます。変速の調子も悪くなります。
    • good
    • 1

その音の様子だと、チェーンがフロントディレイラーのブレードに干渉してる音ですね。


きっと、アウター トップの組み合わせですね。

基本的に、フロントディレイラーの引き量を決めるフレーム側のアジャスターの調整から、ディレイラーの作動域規制ネジの調整で直せますが、ディレイラーの取り付けが、僅か1度ほど平行からズレただけでも異音は消せないし、非常に微妙な調整になるので、結構 困難な作業です。おそらく、あなたでは自力で直せません。

素直に自転車屋に持って行きましょう。
    • good
    • 1

こいでいるときだけなら、フロントのディレーラーにチェーンが当たっているとか?


ワイヤーが伸びたりすることによって、そうなることもしあります。
調整してみてはいかがでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-fd.html
    • good
    • 1

何処が鳴ってるのか?・・に依る・・



チェーンカバーだったりギヤだったり・・

其処を調べる事が出来ないと 直す事もアドバイスも出来ない・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!