アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天カードの返済が苦しくなってきました、延滞すると利息18%+遅延損害金20%で年利38%になりますか?

増枠されたものの後30万円しかカードが使えません。

返済する金は切り売りで出してしましたが…もう売るものがありません。
現在無職で他にも借り入れがあって収入がなく借金が増え続けていて就職する見込みもありません。
リボで170万円使ったらヤバイことになっていますか?貯金170万円は大したことなくても借金の170万円ってヤバイんですか?自動車ローンより少ないですし、住宅ローンなんか3000万円ですよね?それに比べればカワイイものだと思っていますが…

「楽天カードの返済が苦しくなってきました、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 貯金はゼロ、売るものもなく返済を親の年金に頼っています笑
    笑っていられないかもしれませんが…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/28 09:47

A 回答 (4件)

>年利38%になりますか?


 なりません。

利息制限法
第四条 金銭を目的とする消費貸借上の債務の不履行による賠償額の予定は、その賠償額の元本に対する割合が第一条に規定する率の一・四六倍を超えるときは、その超過部分について、無効とする。

 借りている金額にもよりますが、年利20%が上限金利です。その1.46倍が延滞利息の上限なので、29.2%を越えることはありません。越えたら違法です。

>自動車ローンより少ないですし、住宅ローンなんか3000万円ですよね?
 自動車ローンは自動車という動産が、住宅ローンは住宅という不動産を差し引きできます。売る物も枯渇した貴方の場合と負債額だけを比べ、カワイイものだなどと言うことが間違いです。
    • good
    • 0

自動車ローンや住宅ローンの金利はいくら?



カードローンというのはね、一括でも払えるけどとりあえず手持ちにしておく必要があるから便宜的に、というときにしか使っていけないんですよ。
ちょっと計算してみれば、金利によっていくら「損する」かというのはわかるはずです。

そういうことが判断できない限りお金を扱う資格自体がありません。

自己破産もいろいろな不利益を被りますし、そもそも認められない可能性も少なからずあります。
    • good
    • 2

返せないなら少額でもカワイイとは言いません。


貯金と借金を同じに考える時点で終わってます。
完全にマイナスになる前に債務整理を考えましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎月1万円づつ返済すると14年2ヶ月かけて3,516,875円払うことになりそうです。
仮に払えればのはなしですけどね。
今35歳で14年後は49歳ですか…

お礼日時:2017/12/28 09:46

リボ170万はやばいよ。


リボって怖いよ。
銀行に借り換えしてまず返済した方がいいです。
親に借りよう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!