誕生日にもらった意外なもの

同居して4年になります
内縁の妻といえますか??
貯金を下ろすのは大丈夫ですか?、

A 回答 (8件)

法的には 本人しか下せませんよ。

正式に結婚した夫婦でも同じです。
ただし 今はカード時代ですから カードを預かり 暗証番号を教えてもらえば 実質的に下せます。
通帳と印鑑だと 昔と違って窓口では男性名義口座を女性が下すことは無理かな 通帳等を盗んだと思われるかも。もちろん委任状と本人の身分を証明する書類があれば受け付けてくれます。
    • good
    • 1

>同居して4年になります


>内縁の妻といえますか??
質問の主旨によります。
事実上はそうなのでしょう。
それは『自称 内縁の妻』
であるだけです。

例えば、社会保険の扶養条件で、
『内縁の妻』は認められています。
しかし、以前より条件が厳しくなって
います。住民票上で、
★『妻(未届)』
となっている必要があります。
また、パートナーがそれぞれ、
★婚姻していないこと
を戸籍謄本で証明する必要があります。

一見矛盾するように見えますが、
★他の人と入籍していないことが
重要なポイントなのです。

それにより、
会社員、公務員の『内縁の妻』は
社会保険の
・健康保険料、
・国民年金保険料
は、タダになります。

しかし、認められないものは、
いっぱいあります。
・税金の扶養(配偶者控除)は申告できません。

・遺産の相続人になれません。

・住民票や印鑑証明など住所がいっしょで
 あれば、委任状があればとれることは
 とれます。

・貯金を窓口でおろすことはできません。
 赤の他人だからです。
 委任状があってもハードルはかなり高い
 と思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

キャッシュカードなら問題ありません。


窓口だと法的夫婦でも本人に確認が行きます。
親兄弟でも自由に下ろせません。
    • good
    • 1

>内縁の妻といえますか…



男女の関係にあるのならね。

>貯金を下ろすのは大丈夫…

委任状が必要です。

法律上の夫婦であれば大目に見てもらえることもあるようですが、内縁関係では姓が異なるでしょうから、委任状がなければ絶対に無理です。
    • good
    • 0

>貯金を下ろすのは大丈夫ですか?、


もちろん許可はとっているのですよね?
    • good
    • 0

何故相手に許可も取らずおろすの?



盗みたいの?
    • good
    • 0

>貯金を下ろすのは大丈夫ですか?、


って?
意味不明です。
    • good
    • 0

おめでとうございます!


見事に内縁の妻です。
別れを切り出されたら慰謝料請求しましょう☆

さて、貯金をおろす?とは内縁の夫名義の貯金でしょうか?
内縁の妻には “相続権“ がありません。後々トラブルになる
ことを覚悟の上おろしてください。
※カードが無く、通帳と印鑑のみの場合は無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!