アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1番と2番の問題ってこれでよろししいんでしょうか。これがあってないと三番が解けません。

「1番と2番の問題ってこれでよろししいんで」の質問画像

A 回答 (7件)

実際この図で角度がマイナスになるはずがない。


数学は実用的で便利道具だが、逆に受験屋さんは現実を見失っている。
逆にこの図で角度がマイナスをとる理由を述べよ?
質問者さん、あなたの解答で正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、はい。

お礼日時:2018/01/03 22:20

三角の表とか使う場面はないってことですか?



表って? sin、cosの定義ってなんだったかな?よく考えてみよう!
直角三角形があれば、sin、cosは決まるだろ!

学校教育の弊害と思うが、数学も暗記科目と考えているような質問が多すぎる!
私は、高校時生徒が暴れて独学して、自分で考えながら勉強をしたから思うんだ!
先生も受験も暗記的に考えているから、日本の大学のランクが落ち続けていると思うんだ!
数学で、一番大事と思うのは、基本概念の理解と公式の証明これが本当の数学の基礎力だろ!
    • good
    • 0

よって、


S=(1/2)・2・√5=√5
=(1/2)・3・h
∴ h=√5・2/3
従って、sin∠A=√5/3
2^2ー(√5・2/3)^2=4ー20/9=16/9=(4/3)^2より
cos∠A=4/3➗2=2/3 でもいいのでは!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角の表とか使う場面はないってことですか?

お礼日時:2017/12/29 11:30

No3の言いたいのは、結果からかもしれないが、


(2)^2+(√5)^2=3^2 つまり、直径3でA,B,Cは円周上の点で、∠ACB=π/2
    • good
    • 0

#2 で言われているように, 平方根の正の方だけをとる理由はちゃんと書いておくべきです.



とはいえ, cos A や sin A が間違っていてもこの問題だと面積が出せちゃうんだよな.... ヘロンの公式を使ってもいいけどよ~く見ると簡単に面積がわかる (苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん〜〜....笑

お礼日時:2017/12/28 16:24

最後のところ



(sinA^2=5/9のとき条件が何もないなら sinA=+±√5/3なので)

0<A<180°だから
sinA=√5/3 とした方が良いと思います。^^¥
    • good
    • 0

あってるとおもう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!