初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

マンション上の階の騒音について、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

現在賃貸の、鉄筋コンクリート築20年のマンションに住んでいます。

上の階にお子さんが居るため、
毎日10時頃まで、定期的に走ったり飛び降りたり、ボールの様な玩具を床に叩きつける様な音が日に何度も聞こえてきます。

大人の踵歩きの足音もよく聞こえてきます。

フローリングを直に歩くような音だったり、お子さんの騒ぐのを注意している様子も感じられなかった為
下に響いている事を知ってもらいたく、1ヶ月程前に管理会社を通して注意して頂きました。

上の方は、申し訳ないと仰っていた様で
確かにピークの時より騒音は多少落ち着いた様には感じるのですが、

1度気になりストレスを貯めたせいか、以前より音に敏感になってしまい、
テレビや音楽を流していても、耳が重低音の足音を拾ってしまいます。

耳栓をしていても、足音は小さくなりますが聞こえてしまいます。

又、いつ音がするかとビクビクして、
足音がする度に心臓がドキッとしてしまい暗い気持ちになり、食欲も意欲も喪失してしまうようになりました。

なるべく出掛けて家に居ないようにしたり、外に趣味を持ったりもしていますが限界もありますし、
出先でも、家に帰る事を考えると気持ちが落ち込みます。

最低でも1年は引っ越しが出来ない状況なので、
なるべく気にせず過ごしたり、
音に鈍感になる、音を許せる心持ちになれる様な考え方や方法があれば是非お聞かせ下さい。

また、同じ様な状況にいらっしゃる方とも気持ちを共感したいので、
是非お話し聞かせて貰いたいです。

A 回答 (3件)

分かりますよ。

振動音は他の騒音の比べられないくらいダイレクトにきますよね。
鉄筋のマンションでも、ホントにピンきりで、ほとんど木造レベルのものまであります。
仲介に言って上の人にマット的なものを引いてもらったというのを聞いたことがあります。
許せる心持ちといいますか、上の階の人も、更にその上の階の人から、振動音を受けていると思うしかないのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。

そうなんです、鉄筋コンクリートなのに、
こんなに足音が響くのかと、驚きました。

実家で以前住んでいた分譲では、
大人の足音は聞こえなかったので、、

上の方が踵歩きだからなのか、
誰が歩いてもこんな音になるのか、、図りかねますが

自分の足音も気になってしまい、
恐る恐る摺り足で過ごす様になってしまいました。

なるべく、音で紛らわせるように。

ですかね。
音楽をかける。なるべく落ち着いたものを。
テレビだったりの音で誤魔化せる。
とかになるかもしれません。
静か過ぎると、急に上からの音がくるとビックリすると思いますので。こちら側がある程度の騒音があると回避できるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
静かな音楽だと足音の振動を伴う重低音は中々防げなかったので、、
なるべくテレビはつける様にしています。

ただ、自分の耳が敏感になっていて、足音に反応してしまうので悩ましい所ですね、、

上の人と仲良くなるのが一番かと。

• 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
キッカケを探してみようと思います。