プロが教えるわが家の防犯対策術!

To begin with, I have to finish this homework.
この例文ですが、終わらせてしまわなければならない、という感じで完了系でI have to have finished this homework.とならないのはなぜですか?

A 回答 (2件)

この文章の意味は、「まず手始めにこの宿題を終わらせなければならない」という意味です。

従て、まだ宿題は終わっていません。これからです。だから完了形にはなりません。

I have to have finished this homework.では 「終わらせてしまわなければならない」という意味にはならないでしょう。
強いて訳せば「私はこの宿題を終わらせてなければならなかった」という仮定法的な意味になるでしょう。

あなたのこだわる「しまわなければ」という完了形的意味は finish の中に含まれていると考えればいいと思います。
    • 0

to不定詞の後にhave + 過去分詞を入れると、to 以下のことは、ひとつ前の時制、つまり、過去のことを表すことになります。

しかし、have to は、
これからーしなければならないという意味ですので、have to のあとに have + 過去分詞を置くと不自然な文になります。
    • 0