アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(冬期の車使用でのお話です)

マニュアルエアコン車ならば、外気導入+温度高+風量OFF+走行で、車内に暖気が導入できます。

これが、オートエアコン車の場合、外気導入+温度高+風量OFF+走行では、車内への暖気導入が感じられません。
どうしてでしょうか。

仮に、オートエアコン車で、外気導入+温度高+風量OFF+走行で、人が気付けない程度で車内に暖気が導入出来ていたとします。
その場合、マニュアルエアコン車の、外気導入+温度高+風量OFF+走行で、車内に導入できる暖気よりも温度が低いのはなぜなのでしょうか。

オートエアコン車で、外気導入+温度高+風量OFF+走行で、暖かさを感じられる程度に車内への外気導入を実現できる方法を教えてください。

A 回答 (8件)

#3です。



 追記

・室内用エアークリーナーエレメントが汚れている場合、
 走行風での外気導入に抵抗になります。
 
 大抵、助手席前のグローブボックスの中にあります。
 外し方は取説に記載されているはずです。

 点検してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみたく思います。

お礼日時:2018/01/01 08:51

すいません。


多分解決にはならないコメントなのですが、今、軽トラマニュアルに乗っております。
部品交換の為、一部、部品を外した際、ペラペラのゴムが貼り付いていた場所がありました。外気が入ると言うよりは内気が抜ける構造をしていました。不思議に思っていましたが、貴方の質問を見て納得した様に思えます。

板汚し申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう部品が当方にも付いていて、張り付いて固着していると、質問のような状況が起きますね。

お礼日時:2018/01/01 08:52

単純にエアフローの問題じゃないの?


空気の抜けが少ないから、思うようにならない。
言い替えれば高気密になっている。

古い車では、外気導入がデフォルトなんで、空気が抜けやすい状況にある。
内気循環がデフォルトの場合、車内の機密性が高いので、走行時の空気の流れでも車内の空気が抜けにくい構造になっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高気密なのかもしれませんね。
5mmくらいガラスを開けて走って確かめてみたいです。

お礼日時:2017/12/31 10:37

No.4で回答した者です。



最後の行ですが、エアコンオフというのは、ACCスイッチオフという意味ではなく
エアコンのダイヤルをオフに合わせるという事です。
私の車には、風量を制御するスイッチはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンが回ってない状態での、外気導入、温度設定高、車走行中での状況で質問させていただいています。

お礼日時:2017/12/31 10:41

制御の違いとしか言えないでしょう。


オートエアコンとマニュアルエアコンを比較されてますが、
同じ年式の車で比較したのですか?

年式もメーカーも違う車では、オートかマニュアルかの差ではないと思います。

私の車は20年前の車でオートエアコンですが、
エアコンオフでも、設定温度が高いとかなりの温風が出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ年式でもなく、車種も違います。

オートエアコン車で、ACCオフという事は、ファンは回っているのでしょうかね。

お礼日時:2017/12/31 10:40

>オートエアコン車で、外気導入+温度高+風量OFF+走行で、暖かさを感じられる程度に車内への外気導入を実現できる方法を教えてください。



・オートエアコン車は内部にフラップという 仕切り弁(板) があり
 冷気とヒーターコア側のミックス量を調整して、設定温度になるように動いています。

 一度、オートエアコンON状態で最高温度を設定した後、
 (10~30秒で、ヒーターコア側が全開になります)

 その後、オートエアコンを OFF にしてみてください。
 通常は、フラップが全開位置に留まっているはずです。
 (注:車種によってはフラップが自動で戻ってしまう車種もありますが、お試しください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フラップという板を使って温度制御していたんですね。
お詳しい。

私の今回の質問は、ACは勿論OFF、ファンOFFで、外気導入、温度設定高、車走行中での、吹出口からの暖かい空気が出てくるかどうかになります。

お礼日時:2017/12/31 10:45

単に車両の相違による空気経路の相違があって


自然流入の空気量が違いだけではないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通りで比較車両は同車種ではありませんでした。
こんなにもオートエアコン車は、暖かい状態での外気導入が出来ないものなのかなと思いました。

設定「ACOFF、ファンOFF、外気導入、温度設定高、車走行中」
調査「吹出口からの暖気噴出量」

お礼日時:2017/12/31 10:50

言ってる意味が分かりにくいが エンジンが前部に付いてるのだから エンジンの熱気が流れ込んでると考えるしか無いが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章構成が未熟な事をお詫びします。
エンジンの熱を「ACOFF、ファンOFF、外気導入、温度設定高、車走行中」でオートエアコン車内に導きたいのですが。

お礼日時:2017/12/31 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!