限定しりとり

貴乃花親方の「相撲協会の改革」というのがいろいろなところで言われていますね。
それが協会との確執の原因とか今回の対応の根底にある、とか?

この「改革」というのは具合的になんなのでしょうか?
貴乃花親方が理事になって2年になりますが、その間親方が実際にやろうとしたことはなんなのでしょう? 何か外部に具体的に発表しているのでしょうか?
また、それを協会側がどう対応したのでしょうか?

貴乃花親方がやろうとしている事が見えません。(一般素人なので門外漢です)

相撲関係に詳しい方、お願いします。
(なお今回の件での親方および協会の対応については、その良し悪しなどの意見含めて不要です)

A 回答 (3件)

口だけですよ。

今の相撲協会を無視して変えようとしてもテロリストが暴力を振るうごときの無謀な方法。成功はしません。

今の相撲界の現実を受け入れ、一つずつ良くしていくしかありません。相撲協会を受け入れられない器の小さい貴乃花には出来ることはありません。

(具体的ではなくてごめんなさい、具体的にする前の問題だから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口だけでもいいので なんと言っているのでしょうか?
「改革」と言っている中身(できるかどうか関係なく)を知りたいだけの質問です。

お礼日時:2017/12/31 07:50

>貴乃花親方の「相撲協会の改革」というのがいろいろなところで言われていますね。



色々なところで勝手に言っているが
本人は何も言っていませんね。

数年前、貴乃花親方をインタビューした番組で
問われたときに、
そのようなことを語っておられたのは知っています。
でも、その当時の親方が、その当時の相撲に関して
の希望や理想を語っていた。

その後、それら理想が、マスコミによって「改革」
というタイトルや言葉になり、読み聞いた人が
その言葉を使い、一人歩きしていったのでは。

今も何かを守るために無言の親方の胸中を
察することができない人が
今、この事件も「改革」したいがためと憶測して
いるだけなのではないでしょうか。

察することができるならば、
親方の意思ある態度を大切に見守るでしょう。

考えてみれば、当時も今も、
ご自分の立場上からも
「相撲協会の改革」を公的に話すとは
考えにくいと思います。

特に内部の人達からしてみれば
親方が特に言っていなくても、
特別扱いされ、期待され、
ニュース番組にインタビューされているだけで
感情的になる人はいるのでは。

操作しているのはマスコミやそれに加担して
どちらかを敵視して憶測する
あほ―な民達だと思います。
餌食にしている自覚がない人ほど感情的発言です。

今回の事件では、周囲の人間のほうが語り過ぎています。
池坊や高野のほうがよほど多くの主観を語っています。
そのせいで、あの方達の心理やバイアス、見逃しも分析されていますよね。
貴乃花語録を調べれば、ごく限られた言葉しか発していない。
世の中の民も、コメンテーターも、マスコミの面白がった情報
しか手元にない、番組の時間稼ぎをすることに費やす毎日。
真実など知る必要もないのですから。

>やろうとしていることが見えません。
やろうとしているものが他人に他人の真実は見て取れるものではないのに、
なぜ、一生懸命に、知りたがる必要あるのでしょうか。
乗せられて、改革の方から何かを解析しようとでも思ったのでしょうか。
    • good
    • 0

基本は八百長相撲、馴れ合い相撲の廃絶です。


その為の方策の一つは各部屋間の交流は避ける。その具体的な例として自分ができる事は貴ノ岩をモンゴルの会合には参加させないという事でした。
(それに反対の意思を示していたのがモンゴル力士の代表である白鵬でした。今回の事件の根底にある問題はそこにあるのです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!