プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳独身OL一人暮らしです。

これまで、2ヶ月年金を未納で、
その後社保で年金を払っておりました。

それから転職のため、
職が決まるで2ヶ月かかり、
今日まで合計4ヶ月年金が未納です。

この場合、年金の督促または差し押さえの
条件に適用されるのでしょうか?

また、ネットで督促が来るのは6ヶ月未納の場合とあり、私のように合算して6ヶ月という意味なのか、それとも6ヶ月続いて未納の場合という意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

催促されたときに応対すればいいと思います。

知ったかぶりが一番危ないです。
    • 0

意味を少しはき違えているようだね。

「6ヶ月未納」は、「6か月間分未納」ではなく、「未納期間が6か月」という意味だったと思うがね。
なので、1ヶ月分の未納であっても、6ヶ月経てば督促が来るはずだが。
ただ、「差し押さえ」は脅しだけで、現実にはないと思うことだね。
で、払う気があるのであれば、役場の窓口へ行けばいいだけ。
早い時期であれば銀行での振り込みも可能だが。
「納付期限」があるので、役場の窓口がいいと思うが。
    • 0

国民年金の話ですか?

もし、未納分を払いたいのなら市役所の年金課に納入方法を問い合わせてください。
督促状が来たとしても、差し押さえされるわけではありません。
あなたが将来受け取る年金額が少なくなるだけです。

国民年金は将来潰れるとか言われていますが、その試算は団塊世代という人数の多い年齢層が長生きした場合の話です。
この年代の人は成長期に添加物の多いインスタントラーメンを食べて受験勉強し、毒チクロ真っ赤かと言われた着色料や添加物いっぱいのおやつや、農薬・産業排水まみれの農作物を食べ、放射能を含んだ雨の中でカサもささずに遊んでいた世代です。

今の80代90代のように頑健な育ちではありませんから、あと10年もすれば、バタバタと死に始めます。
だから、あなたが年金受給年齢になる頃には年金財政は健全化しています。
その時に、受給額が減っていたらイヤでしょう?

未納分を納入する方法を市役所に問い合わせた方がいいです。
    • 0