プロが教えるわが家の防犯対策術!

炭酸水素ナトリウムの化学反応式を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 炭酸水素ナトリウムって、なぜ
    NaCl+CO2→NaHCO3になるんですか?
    モデル式も含めて全くわかりません!

      補足日時:2017/12/30 19:25

A 回答 (4件)

化学反応式は、何をどうするのかが判らないと答えられませんよ。


炭酸水素ナトリウムなら、加熱により炭酸ナトリウムと二酸化炭素、水に分解します。
2NaHCO3 → Na2CO3 + CO2 + H2O

式を覚える前に、どういう化学反応を想定しているのかを考えること。
教科書や参考書の問題で何を問うているのかを考えること。
そして、化学反応式を作ることが出来たなら、かなりの部分で問題が解けたことになります。
    • good
    • 8

炭酸水素ナトリウムの化学反応式


何との反応?
それとも炭酸水素ナトリウムの化学式 ?

高校受からないな。

(Na2CO3は炭酸ナトリウムな)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、まだ中二なので今のうちにやっておきたいです!
無知な状態で質問してしまい申し訳ない

お礼日時:2017/12/30 19:26

Na2CO3 です!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、炭酸ナトリウムでは?

お礼日時:2017/12/30 19:23

NaHCO3


すいません最後の3小さいやつです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!