プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結核に感染した場合、症状はどれくらいで出始めますか?
私はコンビニで接客業をしているのですが、昨日高齢の男性客に真正面から咳をかけられ続けました。
うがいなどはしましたが、あと出来る予防方法は免疫を上げるくらいしかないでしょうか?
「結核が増えています」と謳っていたCMのような咳をしていました。「うぇっほうぇっほ!」といった咳です。
高齢者ですし、しばらくかけられ続けたのでかなり不安です。息は止めていましたが苦しく、最後は空気を吸ってしまいました。心做しか今も息苦しいです。

A 回答 (4件)

万が一の場合ですが、昨日の今日ではまだ感染しているかどうかは分かりませんし、その高齢者が結核だと言う確たる証拠もありません。


それに普通の健康体なら菌が免疫力によって追い出されるので、そう簡単に感染とはいかないと思います。今息苦しいのは、そのことで感染したかもと必要以上に考えているからでは?
しかし、気になるのであれば、まずは今日にでも病院に行ってみた方がいいですね。

以下のサイトもチェックしてみて下さい。
結核の感染や予防に関するサイトです。

財団法人結核予防会
http://www.jatahq.org/about_tb/index3.html
大塚製薬 結核ー古くて新しい病気
https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/tube …
    • good
    • 1

結核に感染した場合?。


症状が出るまでには何年もかかる。
また、感染してもほとんど症状が出ないことだってあるよ。
なので、すぐに病院に行っても感染したがどうかはわからない。
参考までに。
病院の中での「院内感染」では、感染した医者でも気が付かないことがほとんどで、他の感染者が見つかったことで分かることもある。
また、咳にも決まったパターンはないので、咳だけでは判断できないからね。
ちなみに、高齢者は特別病気でなくても咳をする人もいるからね。
    • good
    • 2

マジかぁ…最悪だね


なんか可笑しかったら、
病院で検査をしないとね
    • good
    • 0

病院にすぐいったほうが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!