アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成天皇、退位か攘夷でもめていましたが、昭和天皇が生前病気の時、触診、採血、など畏れ多いと医師が言ったとか?
昭和40年前の医者は、無知な馬鹿ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    いまいち天皇神論が?京都に天皇が住んでいた京都御所の瓦には、金が無くペンペン草が、生えていた。「文献上」しかし伊勢神宮は遷宮を繰り返していた!

      補足日時:2017/12/31 08:28

A 回答 (6件)

昭和40年前が戦前のことを言うなら



天皇は現人神でしたから

畏れ多いと医師が言ったというのは

本気でなく忖度か大本営発表同様かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

忖度!

お礼日時:2017/12/31 08:20

昭和40年前っていつのことをおっしゃっているのでしょうか?


西暦で言えばいつのこと?日本語として成り立っていませんが。

天皇に限らず、有名人の体に触るのは恐れ多いと感じるのが普通の人間です。
しかも、自分の診断で世の中が変わるような立場の人を診断するのはめちゃ緊張するのも普通の人間の感覚だと思いますが。

 質問者さんは超有名人だとか、質問者さん自身が大好きな有名人と、体に触れるまでもなく、お話するだけででも緊張しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋人なら

お礼日時:2017/12/31 08:19

真偽のほどは解りませんが


昭和の時代、昭和天皇は神格化された人物でしたからね
その様な人物の生死に携わる事は
一人の人としてとても怖い事だったと思いますよ
無知でバカというか
その責任の重さに尻込みしたって所でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かも知れませんね。

お礼日時:2017/12/31 08:55

ん~権威は有ったけど権力は無かった


って所かな
もっと言えば天皇って「日本」の象徴なのよね
施政者が善政を布いてるうちは内は忘れられる
しかし、国難が発生した時、日本人の気持ちを
一つに束ねる事が出来る物
それが「天皇(というシステム)」なんですよ

この辺はね~
話せば長くなるし正解は無いからね
そういうのに興味あるなら偏見のない目で色々
調べたら良いよ
見識を広め、深めていくとその内なんとな~く
理解できますよ
質問サイトの部分的解答(クイズとその答)じゃ答えは出ないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それが池上彰氏が、天皇が世界で一番偉いと発言
国王、女王、大統領、総書記長、その国民は自国のトップが一番と思うんじゃないのと、思うしだい。ただ宮司の頂点は解るけど、神の概念となると?

お礼日時:2017/12/31 08:52

おいおい 攘夷 かよ。



幕末じゃないんだ。 程度が痴れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないんだ

お礼日時:2017/12/31 08:52

>触診、採血、など畏れ多いと医師が言ったとか?


なぜ疑問符なの
あやふやな情報で論理展開して意味あるか?

実際には、担当の侍医が毎朝問診し、必要なら検査していたんだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮内庁の職員なんだ。毎朝見るのはプライバシーの侵害

お礼日時:2017/12/31 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!