プロが教えるわが家の防犯対策術!

この年末にすみません。
弁護士事務所が年末休みなので、
詳しい方にお聞きしたいことがあります。

1回目の調停成立の時(元旦那が申立人、私が相手方、元旦那のDVでしたが、証拠を提出しても一向に元旦那が認めなかったので慰謝料取れませんでした)に、
裁判官が

『私の息子が小学生に上がる前に、
養育費を上げるための2回目の調停を
行います』

みたいなことを言っていました。

これって必ず行われますか?
現在、調停が終わった途端から、
養育費は毎月必ず振り込まれてはいるのですが、
息子との面会が1度も行われていません。
向こうからも会わせてくれ、がないのです。

周りは独身ばかりのため、
この調子では口約束みたいな感じで、
私から養育費を上げる調停を起こさないと、
向こうはしらばっくれると思うよと言われたので、
不安になり聞きました。

①成立時、裁判官が録音機を置いて録音しているくらいですから、2回目の調停もありますか?

②また、事件内容が異なるので、この場合また私は弁護士つけなくちゃならないのでしょうか?

正直、弁護士雇うまでのお金がないので、
自分の口で闘おうかと思ってます。
離婚してから、私がある人のおかげで、
口達者になり、
ボロクソ旦那を問い詰めたり、
LINE、電話で攻撃しているので
(それもあり、面会が怖いらしいです(笑)別に息子の前で何も言わないのに。また、2回目調停時に弁護士にLINE内容見せてもいいよと伝えています。だって、友達からみても、私の方が理屈は合っていますし、正論なので。これはLINEのやりとりを見せた皆は私が正しいと言ってくれています。)
1人で闘う自信は200%あります。

A 回答 (2件)

1回目の調停成立の時(元旦那が申立人、私が相手方、元旦那のDVでしたが、証拠を提出しても一向に元旦那が認めなかったので慰謝料取れませんでした)に、 裁判官が『私の息子が小学生に上がる前に、 養育費を上げるための2回目の調停を

行います』みたいなことを言っていました。

↑ ご主人は何の目的で調停を申し立てられたのですか。それと、あなたが提出されたご主人によるDVは、どの様な関係がありますか。養育費が振り込まれていると言うことから推測すると、ご主人が申し立てられた離婚調停は、離婚という結論で調停は成立した。ご主人が離婚を申し立てられた際に、あなたは離婚条件として、ご主人のDVに基づく慰謝料を請求されたのですが、これは却下された。と、いうことでいいでしょうか。それなら、分かります。

●①成立時、裁判官が録音機を置いて録音しているくらいですから、2回目の調停もありますか?

↑ 2回目の調停というのは、離婚条件である養育費に関する調停のことですね。これは、前回の調停時に裁判官が言ったとしても、あなたの方から調停を申し立てなければ、裁判所が勝手に養育費の調停を起こしてくれません。裁判官のいった意味は、子どもさんが小学校に上がる頃には色々と入り用もあるでしょう。その上、成長に合わせて考えてみる必要もあるでしょうから、あなたからの申し出があればその時再度検討しましょう。と、いうことです。つまり、調停を申し立てれば、養育費の増額は見込めます。と、いう話です。

●②また、事件内容が異なるので、この場合また私は弁護士つけなくちゃならないのでしょうか?

↑ 問題点がハッキリしている調停案件にどうして弁護士が必要なのでしょうか。それよりも離婚後のご主人の生活状況を知っておいた方が、養育費増額を主張するなら何倍も役立ちます。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事をありがとうございました。普通に離婚をするために調停を元旦那は起こしました。

その経緯は、
私が暴力をふられたあと、
私の身内が味方ではなく、
主人側についたのです。

離婚を反対されました。
私が高熱だった時に、話し合いに行けない私を置いて、
私の両親のみを
話し合いに行かせたら、
元旦那の理不尽な要件を全部飲み込んで帰ってき、両親に殴られ、押さえつけられました。

離婚したくなければ
元旦那実家に来ないこと、メール、LINE電話はしないこと、職場に電話しないこと、これさえ守れば離婚はしないでやると、私の両親に提示したそうです。それを急いで両親は承諾したそうです。

私は20も越えているのに、スマホを奪われました。その時、専業主婦でしたので、2回目の歯科衛生士国家試験を控えていましたが、私は両親に、お前らはあいつらの味方か!私は仕事行きながら勉強するわ!と吐き捨てました。
密かに離婚するための
資金を貯めていました。
家を出るための資金、そこから弁護士費用を貯めようと努力しました。

そうしたら、別居後丁度一年後に調停を相手から申し立ててきたので、

両親にバレないように答弁書を書き、調停を行いました。

私から養育費増額の調停を申立するようにします。ありがとうございます。

離婚後の元旦那は、実家に居ることは分かるのですが、それ以外は何の仕事をしているのかさえもわかりません。

あれだけ、私に親を頼るのか恥ずかしいと言っていた元旦那が、
実家に頼って居ること、
貴方、自分が発言したことは恥ずかしくないですか?とLINEで送ったり、
息子に会わないのは息子に愛情がないのですよね?と、聞いていることくらいですね。
外面がいいので、誰も信じてくれないなと思っていたら、阿波踊りの時に元旦那の職場の方に遭遇して
一言言われました。

僕達は分かっているんで、奥さん、しょげないでください、職場でもあの子(元旦那)は自分の非を認め無かったです、僕は少なからずとも見抜いていますからね…と。

なんだかんだ、気持ちが少し楽になりました。

前を向き、頑張ります

裁判所だって、年末年始の休みでしょ。

>1人で闘う自信は200%あります。

それは、単に元旦那を言い負かすだけでしょ。
法的なつながりなどで、弁護士とやり合える自信があるわけ?
あれば、こんな質問しませんよね。

判決文に、どのように記載されているかしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

年末年始が休みなくらいは
アホでも分かるでしょう(笑)

聞いたことに対しての質問だけでいいじゃないですか(笑)

屁理屈混じりのこと言われる筋合いないですわ(笑)