アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金が無いと口癖の新人さんの対応。
仕事中も休憩中も、
お金が無い、車のローン厳しい…など。
切り返し方が分かりません。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみにお金を貸してあげてとかいうのはなしでお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そんな事言われても困るので、聞き流すしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。
そうなんです…困るので聞き流していますが、お給料日やローン支払い日が近づくと愚痴が始まります

お礼日時:2017/12/31 14:38

笑顔で「車を売りましょうね」。



あと、収入額と支出の内訳添付でここで質問すれば、アドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら収入に見合わない車を買われたようです。
次言われたら売却伝えてみます。

お礼日時:2017/12/31 14:39

「知るか、ボケっ!そんなもんテメェの借金だろ。

そろそろ鬱陶しいんだよ、アホか」
と答えて話を終わらせます。
実際に言いました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい、喝ですね。
正直その位言いたいです。

お礼日時:2017/12/31 14:40

仕事中は「私語禁止」で。


休憩中は「楽しい話題だけにしましょう」かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事中は私語禁止なのにいきなり話されてトバッチリもしばじば。
楽しい話題、ドラマやスーパーの特売の話したいです涙

お礼日時:2017/12/31 14:41

( ̄▽ ̄;)稼ぐ方法を一緒に考えてあげる!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごめんなさい、関わりたくなくて考えて上げる気持ちすら湧きません

お礼日時:2017/12/31 14:42

単なる口癖なので、今日は晴れだね程度の世間話に思ってたらいいよ。



嫉妬されて嫌な目にあった人は、自分を卑下する事(あなたより貧乏な私)で、他人とコミュニケーションをとっている人もいます。
他にも貧乏でも頑張っている私アピールで褒めて欲しいのかもしれません。

「へーそうなんだ」
「大変だねー」
「こんなにお仕事、頑張っているのにねぇ」
「◯さんはよくやってるよ」
↑等の共感したようなフレーズを言いつつ、
「ところで、お正月は帰省するの?」「ところで、大掃除終わった?」と話題を変えたら良いと思いますよ。

普通にしてて貧乏な人にお金を貸しても、普通の状態でも貧乏なんだから、いくら貸したところで、借り入れ先がローン会社から質問者さんに移っただけで、返せるわけがないんですよ。
お金を貸すのも借りるのも、その人と縁を切るくらいの気持ちでしてくださいね。
下手したら道連れになりますよ。
私は家族でもお金なんて貸さないし、貸すなら理由と現在の収支と返済計画を聞いて納得してから、借用書をしっかり書いてようやくでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
ありがとうございます。
話題を変えるありですね!
貸すつもりもないのでもし言われたら即上司に報告します。

お礼日時:2018/01/04 22:27

( ̄▽ ̄;)(大笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。
優しさなくてすみません…

お礼日時:2018/01/04 22:28

「無駄遣いしてるからお金がなくなるんでしょ」


って言う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れました。
ありがとうございます。
そうですね、伝える事も大切ですね。

お礼日時:2018/01/04 22:29

みんな同じだよ。

と答える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。ありがとうございます。
そうですね、お金が欲しいから働いているんですものね。
話しかけられたら伝えます。

お礼日時:2018/01/04 22:29

愚痴を言う人は大概が共感してもらい、人に話すことでストレスを発散させているので、お金がないに共感してしまうと、また聞いてもらいたいってなりどんどん愚痴を聞くはめになるので、それがいやなら共感せずに意見する事が効果的かと。

お金がない…と言われたら、じゃ~副業で夜働いたら!など意見すれば、愚痴る方は、別に意見求めてないんだけど…と徐々にあなたに愚痴ってもストレス解消にならないと思うようになり、自然と話してこなくなるのでは。愚痴るのが好きな人は愚痴るのが好きな人同士だと仲良くなれそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愚痴ってもストレス解消にならないように仕向けます!

お礼日時:2018/01/04 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!