アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんばんは、上記の件で質問させて下さい。
問題
ゆうじさんは、歩幅について調べました。
10歩歩いた距離を調べたら、6m18cmでした。ゆうじさんの歩幅は、約何mといえますか。
上から2桁の概数で表しましょう。
6.18÷10=0.618となります。
上から2桁は6のところなので、つぎの1を見て0.6かなと思ったら答えは
0.62mでした。
少数の場合は、また違うのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

上から二桁ということは


62000
6200
620
6.2
0.62
0.062
0.0062
ということです。(小数点からうまく桁を揃えられませんので、桁を縦にそろえて紙に書いてみてください)

ここに出てきた0はすべて「位を表す0」で、そういう0は「上から2桁」の桁数に入れません。
よって一の位は「位を表す0」だけなので空位(数えず)、少数第一位が上から一桁目、第二位が二けた目、第三位が三桁目となります。

蛇足
0の残りの意味は「『無い』ということ」「プラスとマイナスの間」です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
一番分かりやすかったです。
0は数えないんですね

お礼日時:2018/01/03 17:41

「2桁の概数」とは数字のあるところから数えて2桁という意味です。


3桁目は四捨五入。

上から、とは、位取り表記の場合は左から、と言う意味です。

0.000451なら、0.00045。
10.312なら10

0.618なら、8を四捨五入して0.62。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/01/03 17:40

引っ掛け問題ですね。


『概数』とは 四捨五入のことですね。
0.618を四捨五入したら 0.62ですよ。
0.614だったら 0.6で正解なのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/01/03 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています